牛肉と玉葱、舞茸炒めたん♪

このところ寒い日が続きますね。
昨日の朝起きたら屋根が真っ白でした。
チラチラと小雪が舞っていたけれどすぐに溶けてました。

ここへ来て夫が風邪を引きました。
熱はないけど喉が痛いらしく日曜日は引きこもってました。
そんな可哀想な夫を放っておいて(鬼嫁)、娘と一緒に
チェゲバラの写真展に出かけました。

先日、「チェゲバラ28歳の革命」を娘と見に行き、
興味が湧きました。こういう映画はある程度勉強してから
見ないとよくわからないですね。
続編もあるので行く予定です。
(土曜日の夜に夫と行ったアンダ-カヴァ-という映画良かったです)

そして最近読み終わった本に「白州次郎」のがあります。
奥様の白州正子さんがエッセイストで骨董品などにも
造詣が深い・・・というところから興味を持って
そのご主人が白州次郎と後で知りました。
戦後吉田茂の側近だった人ですが表舞台には
出てこなかった人です。

映画も本も面白いですね。今度は何を読もうか
今日は本屋さんへ行きます。

1/24の献立
・牛肉と玉葱、舞茸を炒めたん
・炒り豆腐
・高野豆腐と干し椎茸、人参の炊いたん
・春雨、薄切り卵、ハム、絹さやの酢の物

f0116812_9413566.jpg
f0116812_9414944.jpg
f0116812_942722.jpg
f0116812_9422676.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2009-01-26 09:44 | 夕飯 | Comments(8)
Commented by himawari at 2009-01-26 19:41 x
こんばんは
テレビも映画も興味がありますが
暫く映画は行ってません
送り人以来かなぁ・・・そろそろ行きたい処です
久しぶりに雪が降り
嬉しいやら、慌ててしまいました
車は怖いですよね
雪に慣れてない土地柄ですから
どれもヘルシーで美味しそう・・・

Commented by けめこ at 2009-01-26 22:07 x
先日、20世紀少年の試写に行ってきました。
見たい映画、沢山有りすぎて困ります。。。。
娘とはマンマミーヤに行くつもりなんですが・・・。
読みたい本もありまくり!(本屋に1日、浸かっていたいわぁ)
かなり欲どしいアタシ。。。。
ギフト解体セールも行けずじまいで・・・・・。

あっ、うちもどんこあるわぁ。
使おう!



Commented by ふろっしゅ at 2009-01-27 00:43 x
映画も本も楽しいですっ♪

現在読んでいるのは、ユムユムさんに昔勧めていただいた
山崎豊子氏の作品です。たまたまお借りした中に2冊ほど入って
いたので読んでます。しかーし、最近の睡魔には驚くべきものが
あって、何行か読むと、昼晩を問わず寝てしまいます。

炒り豆腐だなんて、いっぺん食べてみたい。
Commented by yumuyumuy at 2009-01-27 17:57
*himawariさんへ
おくりびと、アカデミ-賞でしたっけ?ノミネ-トされたんですね。見たかったのに何故か見逃しました。余程いい映画だったんでしょうね。賞を取ったらすごいことになりますね。私も雪には慣れなくて、積もったりしたら大変です。
車は普通タイヤだし、そんなときはジッとしてるに限りますね。
Commented by yumuyumuy at 2009-01-27 18:01
*けめこさんへ
試写会行ったんですね。私、一回目はたまたま見たんだけど、これって何回目まであるのかしら。
けめちゃんの作った鶏肉すごく美味しそうな色で作りたいわぁ。油っぽいことはないのん?それだけ心配(笑)
本、佐々木譲のん初めて読んでるんよ。まだ読み始めだけど面白そう♪
Commented by yumuyumuy at 2009-01-27 18:03
*ふろっしゅさんへ
ね!映画や本、面白いよね♪子育て中はどちらからも遠のいてたんだけど、ここ数年はすっかり楽しんでます。
色々考えさせられる事も多いです。
炒り豆腐、簡単ですぅ。お豆腐さえあればね(^_^)v
Commented by acho☆ at 2009-01-27 20:58 x
チェ、面白かったですか?私ゲバラ役の役者さんが好きなのでとーっても気になるのですが・・・お話的に興味が持てるか不安で観にいこうかどうしようか悩んでます。読書もお正月から止まってるなぁ(^_^;)
Commented by yumuyumuy at 2009-01-28 07:57
*acho☆さんへ
ベニチオ・デル・トロさんね。セクシ-な俳優さんで有名なんでしょ?私はあんまり好かんけど、娘が見たい見たいと
ゲバラに興味を持ったのでそれに乗ったわけで(笑)それにしてもデルトロとゲバラよく似てるわ。
面白いといえるかどうか・・・ゲバラに興味あれば面白いよ(笑)私は続編も楽しみです。
<< ぶり大根♪ テレビショッピング♪&リベンジ♪ >>