鶏肉の油煮と焼きそばパン♪

同じく大阪のブログ友達、けめこさんのブログで
見た(1/24,1/26の記事)鶏肉の油煮、その油で作った
焼きそばパンが頭から離れず先日作りましたよ~♪

上に浮いた油をとっておき、昨日は焼きそばを作って
焼きそばパンに、と美味しい連鎖は続いてます。
油煮、と聞いたらギトギトしたイメ-ジですが
全くそれはなく鶏もも肉が柔らかくてしっとり仕上がりました。
私はもも肉4枚を一気に炊いて実家にもお裾分けしました。

こんなの思いつくこともない調理法ですがシンプルで
すぐ出来ちゃう、有り難い一品です。
私の場合はもも肉4枚に対して、約1カップの
油、酒、濃い口醤油を使用。煮上がったら常温になったくらいで
鶏肉を引き上げました。お醤油が染み込みすぎると辛いからね。
それから私は生姜、ニンニク、白ネギの青い部分も入れました。

1/29の献立
・鶏もも肉の油煮
・おから
・汁物(画像なし)
f0116812_8492359.jpg
f0116812_8494767.jpg


昨日作った焼きそばパン
f0116812_8514468.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2009-02-02 08:55 | 夕飯 | Comments(10)
Commented by yoko at 2009-02-02 11:03 x
おはようございます。焼きそばパン♪我が家にも伝染すそうです(´艸`*)懐かしい味って時々むしょうに食べたくなります!(^^)
鶏肉もこうやってお味がついているとそのまま頂いても、あるいはサラダなどに混ぜてもいけそう!しっとりとして美味しそうです☆
↓、いつか♪が叶っていいですね~(´艸`*)ホテルのビュッフェというシチュエーションも素敵!ブログを通してお知り合いになった方、私はまだお会いしていませんが、きっとお話も弾んで楽しいひと時を過ごされたのでは、、と想像いたします~^^)v♪
Commented by くろねこ・ママ at 2009-02-02 22:21 x
うわぁー!鶏肉の旨味が入った油、想像しただけで美味しそう♪
焼きそばパン、最近食べてないな~。
上に乗った紅生姜がたまりません!
今日ね、母とおから食べたいね。って話したところだったので、おから見たら食べたくなってきたーーーーー。
ユムユムさん家は、お豆とかコーンも入ってるのかな?
今度、真似してみようっと。
Commented by けめこ at 2009-02-02 23:45 x
焼きそばパン、たまに食べたくなります。
チャーハンの仕上げに、このタレを回しかけると
美味しいですよ。

美味しいレシピに出会うと、ブログを通して輪が広がりますね。
とっても楽しい~♪

おから、昨日食べましたよ~ん。
実は母はおから作りの達人なのでありますー☆




Commented by ミセスダウト at 2009-02-03 22:15 x
ユムユムさん こんばんは
油煮ではありませんでしたが 我が家も今夜は鶏肉でした
鶏肉はどんな料理でも本当に良い出汁が美味しくてたまりません
次回はこの油煮 ぜひやってみます もちろんキャベツも用意しなくては!!
焼きそばに紅ショウガ う~~ん欠かせませんね
Commented by Tomy at 2009-02-04 16:48 x
ユムユムさん、こんにちはー。
この油煮、arincoさんのところで拝見して、凄く魅力的だと思ってました。
作りたいものファイルに登録しているのですが、その名前にドキドキしてまだ作ってないの(笑)。
そうなのね、やっぱりギトギトしないのね〜。
唐揚げより手軽で良さそう!
残った煮汁もいろいろアレンジできそうでいいですね。
う〜ん、どちらで見ても、やっぱり魅力的な画像〜♪

Commented by yumuyumuy at 2009-02-07 10:22
*yokoさんへ
は~い、とっても美味しく仕上がりました。なかなかユニ-クな調理法ですよね。私も作る前は色々な方の油煮を見て回りましたが、作り手によって出来上がりの色が様々でした。味の好みで割合変えてもいいでしょうね。
その後の焼きそばパンがお楽しみです。また作りたいです。ブログの方との出会いは今までにない出会い方ですね。いい大人ですから軽はずみなはずもなく、素晴らしい方々ばかりです。
Commented by yumuyumuy at 2009-02-07 10:24
*くろねこ・ママさんへ
焼きそばパン、って見るからに食欲そそるよねぇ♪
おから、そうなの、大豆とコ-ンが入ってます。さすが観察眼するどいママちゃん。
コ-ンは缶入り買ったら一度に使い切れなくて、余ってるのを入れたんだけど、いい仕事してくれます(笑)
今度やってみてね♪
Commented by yumuyumuy at 2009-02-07 10:27
*けめこさんへ
けめちゃん、ありがとさんでした♪美味しいもん教えてもらって幸せ♪
お母さん、おからの達人なん?それは素晴らしいわ。母親の味ってすごいよねぇ。真似できないもんね。もっと年取ったら自然に同じようになるんかしら。
ブログに載せてなくても、けめちゃんちの味、こっそり真似してるのんあるよ。最近更新怠けていかんわ。
Commented by yumuyumuy at 2009-02-07 10:29
*ミセスダウトさんへ
紅ショウガって毒々しい赤なんだけど、あれが何故か懐かしいですよね。
鶏肉は我が家もみんな好きなのでよく使います。昔は胸肉はパサパサしててあまり使わなかったけど、最近はそのヘルシ-さに注目して(遅い?)時々使います。
ささみも好きです。また鶏肉料理しなくっちゃです♪
Commented by yumuyumuy at 2009-02-07 10:32
*Tomyさんへ
お久しぶりですぅ~♪
油煮、最初はどなたかのお母さんのレシピだったのですね。どんどん美味しい伝染してきたみたいです。
私もその名の油煮、がすごく不安でした。でもそれ間違い(笑)安心して作って下さいね。
ブログってホント美味しいねぇ・・いや楽しいです♪
<< 牛肉ときのこ炒めたん♪ 初デ-ト♪ >>