鮭のホイル蒸し♪

2月に入ってもインフルエンザは猛威をふるってるようです。
我が家の夫が・・・インフルエンザではありませんが・・・
胃腸にくる風邪を引いたのかずっとピ-でした。
だから胃に優しい消化のいいものばかりの食事でした。

それがマシになったと思ったら娘が会社を早退してきました。
節々が痛い・・これはインフルエンザ!と病院へ行ったら
そうではなかった(ホッ!)
38度の熱だったので明日は会社を休まねば、と思ってたら
翌朝スッキリした顔で起きてきて出社しました。
会社の人にも「若いと違うねぇ!」と言われたとか。
でも夫と同じく胃痛が起こるので同じ風邪を引いたのかもね。

そんなわけで一人元気な私はせっこら二人の為に
胃腸に負担のかからない食事作りに追われました。
そして陰でランチに勤しんでました(^^;)内緒、内緒。

昨晩の献立
・鮭、ブロッコリ-、人参、キノコのホイル蒸し
 (人参は先に圧力鍋で蒸してます)
・蒸しじゃがいものチ-ズ焼き
 (やはり先に蒸したジャガイモを使用。冷たいフライパンに
  ピザ用チ-ズを広げてジャガイモを乗せて蓋して弱火にかける)
・湯豆腐(画像なし)

f0116812_9162188.jpg
f0116812_9164016.jpg


まだまだ寒い日が続きますが、
やっぱりよく食べてよく寝て適度な運動するのが
一番いいようです。私はよく食べ過ぎ!でいけませんが(笑)
皆さま、体力維持して頑張って冬を乗り切りましょう♪

*追記*
この土日、東京へ行きます。
長女の専門学校の卒業コレクションを見て、卒業式もあるので
行ってきます。やっと卒業!
そういうわけでまたしばらく更新できませんが
どんな土産話ができるやら・・・お楽しみに!
[PR]
by yumuyumuy | 2009-02-11 09:24 | 夕飯 | Comments(12)
Commented by ミセスダウト at 2009-02-11 22:14 x
38度の熱で早退して翌朝には元気に出社ですか?
会社の方が云う通りに やはり若い人は回復力が違うのね・・・
でもインフルエンザではなくて良かった良かった!!

ご長女は卒業されるんですか? おめでとうございます。
うちも来月に卒業です
お互いに子供の成長とともに 母親を卒業したいですね(笑)
Commented by fkaterina at 2009-02-11 22:33
子どもが大きくなって、だんだんインフルエンザから遠ざかってます。
以前は必ず!息子が拾ってきて、一人で唸ってました。一応、家族全員ワクチン接種しています。

胃腸風邪は私もなりました。食欲なくなって、胃腸が動かなくなるって感じでした。幸いなのか禍なのか、熱が出ないので誰も同情してくれませんが。。。

卒業シーズンですね。今年は何もないのですが、来年から受験だの卒入だのまた続きます。そんな頃が花ですか。
おめでとうございます。子どもの自立は母へ、何よりのご褒美ですね!
Commented by ふろっしゅ at 2009-02-12 00:02 x
皆さん、インフルエンザだの風邪だの、大変ですね。
お大事にしてもらってくださいね。
私みたいな引き篭もり生活は、拾いものすらしないので、
病気知らずです。がははははっ。

東京へいってらっしゃーーーい♪
また美味しいものを食べてくるんでしょっ!

Commented by 良妻ボタン at 2009-02-12 11:30 x
↑のふろっしゅさんのコメントに思わずギクリ…。私も病気知らずなわけってコレでしょうか(笑)。
梅田の次は(笑)東京へ行かれるのですね。お嬢さんの卒業コレクション、とっても楽しみですね♪
先日お帰りになってたとき、お菓子を作ってらっしゃったから、もしかしてもしかして??と思っていますが。なにはともあれ、ご卒業おめでとうございまーす!
ユムユムさんもお気をつけて♪
Commented by acho☆ at 2009-02-15 15:38 x
お嬢様、卒業おめでとうございます。
今頃はおいしいケーキでティータイムでしょうか?
そろそろお腹がはち切れそうなのでは?(笑)
最近私も風邪で寝込むと一日では復活できなくなりました。
やはり歳のせいでしょうか(>_<)
Commented by アン at 2009-02-15 23:09 x
お嬢様、卒業おめでとうございます。
本当に、巷ではインフルエンザやノロや、流行に流行っていますね。
今年のアンは珍しく、風邪もひかず頑張っていますよ。
でもね・・・どうやら花粉症になったみたい!生まれて初めての体験だけど、
これだけは一生無縁でいたかったのに。。。(号泣)
Commented by yumuyumuy at 2009-02-16 15:02
*ミセスダウトさんへ
また寒くなりましたね。
まだまだ気を抜けません(笑)最近は花粉も飛ぶので
子供などは風邪薬やら、花粉症の薬やら、ややこしいことでした。でも元気に乗り切って今日はまた残業らしいです。私も遊び過ぎてますが(笑)風邪引かず張り切ってます♪
長女にお祝い頂きありがとうございます(^^;)
Commented by yumuyumuy at 2009-02-16 15:07
*fkaterinaさんへ
ありがとうございます♪大学出てからまた専門学校へ行き、親としても大変な三年間でしたが、ようやく日の目を見ました(笑)もう子供の心配しないで親は親で楽しみたい・・・なんて甘いかな。一生気がかりですよねぇ。
でも大人になってかなり負担が減り、頼れる存在にはなりました。kateさんもこれからよぉ(笑)
Commented by yumuyumuy at 2009-02-16 15:08
*ふろっしゅさんへ
アハハ、引きこもってるのが一番安全かもね。
私はよく寝てるからか、お陰様で風邪は引かずに元気。でもまもなく花粉症がやってくる・・・私は4,5月がコワイ。
アッと言う間の東京でした・・でも楽しい時間でした。
Commented by yumuyumuy at 2009-02-16 15:10
*良妻ボタンちゃんへ
風邪にもめげず、インフルエンザにもめげず、西へ東へと
ひた走る私・・・忙しいわ~!(笑)
二日間と言っても正味丸一日みたいなもんです。バタバタと予定をこなしたのでした。美味しい東京を見てね。
Commented by yumuyumuy at 2009-02-16 15:13
*acho☆さんへ
風邪も色々種類あるのか、人それぞれですねぇ。
お陰様でようやく卒業してホッとですよ。何年学生やったことか(笑)これからも東京での生活は続くので体だけは
大事にやってほしいです。ありがとうございます。
Commented by yumuyumuy at 2009-02-16 15:15
*アンさんへ
アンさん、ありがとうございます♪通算すると長い学生生活、やっと終わり親もホッとですよ。
私も、風邪一つ引かず元気で過ごせてます。気を抜いたら引きそうだけど・・・(笑)
アンさん、ついに花粉症?おめでとう!なんちて(笑)私は4,5月くらいにきます。ひどいときは軽い喘息みたいな咳も出ます。その年によるのですが、今年も軽くすんでほしいわ(^_^)vアンさんもお大事にね!
<< 卒コレ♪とフカヒレ♪ 牛肉ときのこ炒めたん♪ >>