ミニオムレツ♪

今週はずっとお天気悪くてうっとうしいですね。
洗濯物も乾かないし・・・動きが鈍くなるばかりです。


昨晩は冷凍してた挽肉と、玉葱で簡単オムレツです。
小麦粉と牛乳で少しトロミついてます。
あとは若牛蒡(大阪特有の野菜かも)の天ぷら。
葉を使ってご飯の友を作りました。
揚げてる最中からほんわか牛蒡の良い香りと
葉っぱは苦みがあるけど大人の味で春を感じました。
粕汁は先日夫が酒蔵を見学に行った折お土産にもらってきたもの。
出来たての粕は香りもいいです。

昨晩の献立
・ミニオムレツ
・若牛蒡天ぷら、ついでに揚げたチクワの磯辺揚げ
・若牛蒡の葉の佃煮風
・粕汁

f0116812_88350.jpg
f0116812_882020.jpg
f0116812_88421.jpg
f0116812_89381.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2009-02-24 08:11 | 夕飯 | Comments(12)
Commented by fkaterina at 2009-02-24 16:08
ごぼうより、ちくわに魅かれたダメなワタシ・・・

中途半端な気候ですね。さむいならもっと寒く!雪も降って!!
温かいならもっと暖かく、晴れて!!と空に突込み入れたくなります。
Commented by ふろっしゅ at 2009-02-25 03:08 x
私も、ちくわの天ぷらに惹かれました。。。
なんかぁ、小学校の給食にこーゆーちくわのが出てきませんでしたっけ?
なんか懐かしい感じがしましたよ。
ゴボウの葉っぱなんて、どこで手に入れたんですか?
あんまりゴボウに葉が付いているのなんて、見たことないけど。
Commented by pinko_okusama at 2009-02-25 19:12
こんばんは。めっちゃご無沙汰しちゃいました。
わたしも、ちくわの磯辺揚げにラヴ♪
ってか、若ごぼうって八尾のですよね。
早春を感じますよね。って、食べたことないんですけどもね。

お天気、悪いね。でもさっき天気予報見たら明日晴れマークが出てた!
明日はお洗濯頑張りたいなぁ~。

ユムユムさん、白洲次郎さんのこと、読まれたんでしょ。
図書館で白洲次郎占領を背負った男って本、借りてきました。
今週末にNHKでドラマ、はじまるんですよね。
それまでに読みたかったんですけど、一緒に借りてきた本で、
この春、NHKでドラマ放送される中国残留孤児の方のおはなしが
すんごく良すぎて、白洲次郎さんの本が途中で止まっちゃったの^^;
でも、白洲次郎さんのことやあの時代ことを読みたいので頑張ります。
Commented by ミセスダウト at 2009-02-27 18:15 x
こんにちは

若牛蒡って 普通のゴボウと違うんですか?
葉?? 見たことないです~
やっぱり大阪特有なんでしょうね・・・
Commented by アン at 2009-02-27 21:29 x
ちくわの磯部揚げ、久しく作ってないなぁ~。
竹輪って、油の中ですごく膨れるでしょ?あのままの大きさだったら
良いのに・・・出すとシューンと小さくなってしまうんだもの。
なんて、揚げるたび思うのは私だけ?(爆)
若牛蒡って関西のものなのですね。普通のゴボウの様な根っこの
部分が少なくって・・・生憎名古屋では見かけないですぅ。。。(涙)
Commented at 2009-03-02 02:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumuyumuy at 2009-03-02 08:54
*fkaterinaさんへ
チクワの揚げたのって皆さんお好きなようですね。私も家族も大好きです。あのままより衣つけて揚げた方が美味しく感じますね。
寒さもまだまだ続くのですね、でも風が春らしく感じる日も多くなった大阪です♪
Commented by yumuyumuy at 2009-03-02 08:55
*ふろっしゅさんへ
若牛蒡って大阪特有の野菜みたいです。ほとんどの方、ご存じないですから(笑)茎が青くて葉っぱが大きくて、根の部分は普通の牛蒡ですけどちょっとだけ。茎がメインです。美味しいのよぉ~♪
Commented by yumuyumuy at 2009-03-02 08:57
*pinko-okusamaさんへ
先日、放映されましたね。ビデオに撮ってまだ見てないねん。おくさま、その中国残留孤児の本はなんていう題名ですか?私も読みたいわ。ただ今「ホノカワボ-イ」を読んでます。映画見に行く予定なので急いでます(笑)
本題高くつくので悩みです・・・。
Commented by yumuyumuy at 2009-03-02 08:59
*ミセスダウトさんへ
そうなんです。ふろっしゅさんへのお返事にも書いたのですが、青い茎の部分がメインです。でも全部食べられますよ。大阪の八尾ってところで生産してるのかな。
私も数年前に知りました。母の時代は食卓に上ったことないです。ほんわか牛蒡の香りがして春の訪れを感じる野菜なんですよ。
Commented by yumuyumuy at 2009-03-02 09:01
*アンさんへ
そうですね、若牛蒡はほとんどの方がご存じないです。でもアンさんはご存じなんですね。一束が多くてなかなか食べ切れないですが、私は炊いたのが一番好きです。
チクワの揚げたのもいつ食べても美味しいネ。そうそう、プク-っと膨らんでしぼむ・・・私も何か悔しいです(笑~
Commented by yumuyumuy at 2009-03-02 09:02
*鍵コメさんへ
了解致しました♪
<< 牛肉と山芋、蒸しカボチャの炒めたん♪ 親子丼♪ >>