牛肉と山芋、蒸しカボチャの炒めたん♪

あれまぁ~、ちょっとブログ更新さぼってたらアッと言う間に3月です。
ご無沙汰しちゃってごめんなさい。

暖かい日もあればまた寒の戻りとややこしい気温ですが
花粉症の症状も出てきて薬ばっかり飲んでる今日この頃です。

ただ今、夫が留守中です。
「亭主元気で留守がいい」なんて言いますが
私は決してそういうつもりはありませんが
何かラクゥ~♪やっぱりそう思ってるのかな(笑)きっとそうだね。
次女と二人、食べるものも適当で、たまには買ってきたりもして
滅茶苦茶手を抜いてます。
だから余計アップしづらかった・・・のかもネ!

数日前に作った夕飯
・牛肉と山芋、蒸しカボチャを焼き肉タレで炒めたん
・人参と豚肉のさっぱり煮(これはブログ友達けめちゃんちのパクリ)
・ほうれん草とシメジのお浸し

f0116812_845938.jpg
f0116812_846129.jpg
f0116812_8462480.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2009-03-02 08:50 | 夕飯 | Comments(10)
Commented by けめこ at 2009-03-02 17:49 x
わぁ~!うちも昨日ほうれん草としめじのお浸し
作ったんですよ。
またUPする予定です。

亭主元気で留守がいい~♪
当然です!
ユムユムさんちと違うのは
夫の居ない時にこそ、
贅沢な食卓にしたいと思うねん。
お友達とか呼んだりして。
でもあまり機会がないねん。
残念だわ。
Commented by pinko_okusama at 2009-03-02 20:21
こんばんは。
花粉症、お辛いですね。お薬、効いてますか?
ウチも相方は夜に留守することが多いです。
晩ご飯作らなくていい日が多いです。
わたしもそんなときこそ、おひとり様の食卓は
手を抜いてお金かけて贅沢ぶっこきます(笑)

中国残留孤児の本はね、
NHKで4月に放送されるドラマ『遥かなる絆』の原作で
『あの戦争から遠く離れて~わたしにつながる歴史をたどる旅』
です。著者は城戸久枝さんという方です。
日本生まれの中国残留孤児二世の方です。
ノンフィクションですが、読みやすかったです。
涙なしでは読めませんでした。
白洲さんのドラマ、ビデオに録画しましたがまだ見てません。
3話あるんですよね。全話一気に見たいです。
Commented by くろねこ・ママ at 2009-03-03 11:46 x
ユムユムさん、お久しぶりですぅ。
ユムユムさんも花粉症なんですねぇ。 病院で薬もらってるのぉ?
私もドンドン酷くなってきて、ティッシュが手放せません。
鼻の下がガビガビだしぃー。(:_;)
けめこさん家、いつもコッソリ見てるんですけど(笑)、
彩りがキレイだし、美味しそうです。
お酢、苦手だけど少量にして作ってみようかな~。
Commented by けめこ at 2009-03-03 20:24 x
くろねこ・ママさん~♪
コッソリ?(゚▽゚*)ニパッ
ありがとうございます。
お酢はとっても体にいいんですよ。
これは酸っぱくなくて、まろやかになります。
Commented by ミセスダウト at 2009-03-03 22:48 x
花粉症 私も昨日はひどかったです
鼻から目にかけてもうろうとして・・・ 一日中くしゃみと鼻水との戦いでした
おかげで鼻の下はボロボロ(涙)
昨夜はさすがに薬を飲みましたが
花粉症の薬って やたらと喉が渇くので 飲んでばっかり!!

亭主元気で留守が良い 私も同感(笑)
うちもそんなときの食事は 超簡単ものばかりです・・・
Commented by yumuyumuy at 2009-03-05 08:58
*けめこさんへ
ムフフゥ~、どこの主婦も同じなんだねぇ(笑)
アッと言う間に帰ってきた感じやわ、またややこしい暮らしが始まった。女二人だけだと静かだし散らからないし、あるべき場所に物が置かれるし・・なんでうちの夫は散らかすんかしら。
私、結構けめちゃんちのレシピ盗んでるねん♪簡単やし美味しいし・・・スンマソン。
Commented by yumuyumuy at 2009-03-05 09:02
*pinko-okusamaさんへ
おくさま、本のお知らせありがとうございました。早速探します。近所の本屋はあまり種類なくて・・・紀伊国屋へ行かねばならないかしら。
私もまだ白州さんのんビデオ撮って見てません。三話は八月って聞いたけど・・聞き違いかなぁ。さっさと続けて見たいよね(笑)
ご主人様、夜のお出かけ?ですか。お元気ですね(笑)
うちの夫はお酒のお付き合いないし、たまぁに食事のお付き合いはしてきますがほとんどうちで食べよります。。。遅い時はツライわ。私は早寝早起き人間やから。
Commented by yumuyumuy at 2009-03-05 09:04
*くろねこ・ママさんへ
お久しぶりぃ♪私も少々さぼり気味で・・・エヘヘ。
ママちゃん、花粉症かなりヒドイのですね。つらいでしょうに。私は4,5月がひどいんですけど、今年は早くから症状が出てます。喉が痒いの。でもまだまだ軽症です。
ママちゃん、どうぞお大事にね♪
Commented by yumuyumuy at 2009-03-05 09:06
*再びけめちゃんへ
そうそう、私もお酢のキツイの苦手ですけど、さっぱりしてて娘も美味しい、っていっぱい食べてましたよ。
Commented by yumuyumuy at 2009-03-05 09:10
*ミセスダウトさんへ
夫がいないとラクチンですねぇ、私なんて夜早いからさっさと寝られるのが一番うれしいです(笑)
夫は夜型、いつまでも起きて映画見てるから先に寝るんですけどね。
花粉症つらいですね。私はイネ科に反応するのか4,5月がひどいです。今はまだ軽症です。それでも喉がかゆくなる日があり今年は花粉が多いと言われてる通りです。
春はうれしいけどつらいですねぇ。
<< 手抜きひな祭り♪ ミニオムレツ♪ >>