秋刀魚開き♪(お弁当も)

次女が社会人になって早や一年。
ずっと社食を利用してるけど今年になって
お弁当を作ることも。
何故かと言うと魚の日は口が臭くなってイヤだから、だそう。
勿論、この私が作るのですよ。
娘の言うことがいいじゃない、「お母さんお弁当作るの好きでしょ?」
まぁ好きだけどね・・・甘い親だなぁと思いつつ。
今日は、夫が二人分のお弁当作ってと言うので三人分頑張りました。
夫は普段は社食利用してますよ。今日と明日は特別。
そして娘はうちではちゃんと魚料理も好きで食べます。

昨晩の献立
・秋刀魚の開き
・小エビとブロッコリ-、インゲンのマヨソ-ス(市販のを利用)
・ひじき炊いたん
・汁物(画像なし)

f0116812_837751.jpg
f0116812_8372862.jpg
f0116812_8374993.jpg


お弁当♪
・冷凍コロッケ
・ネギ入り卵焼き
・ウインナ-炒めたん
・人参炊いたん
・スナップエンドウのバタ-炒め
・冷凍のほうれん草和え
f0116812_8392359.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2009-04-15 08:40 | 夕飯 | Comments(14)
Commented by 桜もち at 2009-04-15 17:40 x
こんにちわ~、はじめまして!大阪のたこ焼きをまた沢山食べたい「桜もち」と、申します。ペコッ。
お弁当が凄く美味しそう♪ 季節柄、こーゆーの持って芝生のあるところへお出掛けしたら楽しそうですね。
これから宜しくお願いします。
Commented by けめこ at 2009-04-15 21:24 x
お弁当に魚を入れないでって事?
魚を食べると口臭が気になるのかなぁ~。お年頃やから?
オバハンのアタシのはよく分からんわぁ。笑

Commented by アン at 2009-04-15 22:38 x
年頃の娘さんって、匂いが気になるんですね。
うちの子供達も、納豆が好きなのに、朝ごはんの時は
食べて行かなかったの。匂うからイヤだ!なんて言ってね。(笑)

先日、娘の手作りのお弁当を持って、お花見に行ってきました。
偶にはいいものですね。
Commented by pinko_okusama at 2009-04-17 21:45
こんばんは。
わたしはOLのとき、社食でしか食べちゃいけない規則でした。
四半世紀前ですが出社して一日会社に居たら140円、お給料から天引き。
サバがおかずのときは同僚たちOLと売店でふりかけ15円で買ってそれを
ご飯にふりかけてサバは無視してお昼を食べてました。
ウチの母は当時、お勤めしてましたから娘のお昼ご飯を心配しなくて
済んで助かったそうです。
妹はOL時代にお弁当持参でしたが一度、前夜のすき焼きをタッパに詰めたら
朝の地下鉄内ですき焼きの汁まみれになりました。
あほな母娘でございます(笑)
お母さんお手製のお弁当で午後からのお仕事に励める娘さん、
なによりですね。
ユムユムさん、娘さんのために美味しいお弁当作ってあげてね。
マヨソースのエビ、おいしそー
Commented by ミセスダウト at 2009-04-18 18:17 x
お久しぶりで・・・

私はOL時代にお昼に焼肉を付き合わされて
髪の毛にまでしみついた焼肉の匂いに辟易しながら
仕事をした経験がありました(笑)
Commented by fkaterina at 2009-04-18 21:10
えへへ~ワタシもOLの頃、ほぼ毎日弁当作ってもらってました~社食は美味しくなかったから・・・
そのお返しですかねぇ~やっぱり毎日2個3個と弁当作りしています。
母親の弁当って、いいもんですよね。

やっと復活しました。ご心配お掛けしました~~~ヾ(*´∀`*)ノ
Commented by ブースケ at 2009-04-18 22:14 x
お弁当作ってもらえてお嬢さんも旦那様も幸せですね〜。
私も普段は社食ですけど、ボリュームがすごすぎるので、毎回半分くらいしか食べられないんです。
自分でお弁当作ろう!!!と思って、日本からお弁当箱も持って帰って来てるのに。。。まだ作ってませ〜ん。
ユムユムさん、私にも作って欲しいですよ〜♪
Commented by yumuyumuy at 2009-04-19 17:40
*桜もちさんへ
初めまして。ようこそいらして下さいました♪
お弁当持って出かけるにはいい季節になりましたが、今日の大阪は暑いくらいでした。日焼けが気になるわぁ~。
たこ焼き、私も大好きですけど、うちにはたこ焼き器はありません(笑)
また遊びに来て下さいね♪
Commented by yumuyumuy at 2009-04-19 17:41
*けめこさんへ
青魚を食べた後、口が気になるねんて。うちでは食べてるけどね。私らは何でもOKやけどね(笑)
美味しく焼けた魚食べたいわ。うちではなかなかうまく焼かれないから。けめちゃんは上手そうやね♪
Commented by yumuyumuy at 2009-04-19 17:43
*アンさんへ
女の子ってどうでもいいような事を気にしますよね(苦笑)
洗面も長いし、髪の毛がどうのこうのと言ってますわ(笑)
アンさん、娘さんの手作りお弁当、さぞや美味しかったことでしょうね。いい季節が長いといいけどすぐに暑くなりそうですね。
Commented by yumuyumuy at 2009-04-19 17:46
*pinko-okusamaさんへ
おくさまも社食でしたか。うちの子はたまには外へ食べに行くらしいけど昼休み45分間だから忙しいそうです。
お弁当作りは週に1~3回ほどですけどね、作るとなると色々考えて私としては早起きせんといけませんがな。
早寝早起きの私ですからまぁいいのですけども(笑)
妹さん、えらいことでしたね。すき焼きの臭いがプンプンしたことでしょう(笑)
Commented by yumuyumuy at 2009-04-19 17:49
*ミセスダウトさんへ
ご無沙汰しています(笑)今日は暑いくらいでした。
お昼から焼き肉とはさすが若いですね。確かにどんな臭いも髪の毛や服についてしまいますよね。
私は母親の作ってくれたお弁当が今も一番美味しい食べ物です。質素でも愛情いっぱい詰まってましたね。
今みたいなキャラ弁なんて考えられない時代でした。
Commented by yumuyumuy at 2009-04-19 17:51
*fkaterinaさんへ
良くなられて安心しました♪ちょっとでも具合悪いと日頃の健康が有り難く感じますよね。
kateさんもお弁当作ってもらってたんですね(^^)
私も結構長い間母親に世話になってたな~。今でも一番大好きな味です。私は時々母親宅に夕飯届けてます。
今は実家も三人家族なので倍作ってます。
Commented by yumuyumuy at 2009-04-19 17:53
*ブ-スケさんへ
ドイツも社食あるんですね。量が多いのか・・・なるほどね(笑)一度食べてみたいなぁ。
せっかくお弁当箱買ったなら是非作って下さいよ(笑)
お近くだったら配達したのにね♪頑張れ!
<< 鶏胸肉ホワイトソ-ス、出来合い... タラのレモンバタ-醤油ソ-ス♪ >>