豚カタロ-スのカレ-ココナッツミルク♪(お弁当も)

先日、友達が連れて行ってくれた小さなレストラン、ル・マリア-ジュ
梅田の中心部、回りはオフィス街です。
地下へ下りると小さなスペ-スですが心使いが行き届いた感じのレストランです。
ランチに行きましたが写真を撮らなかったのが今思えば残念。

メインに頂いた豚カタロ-スのカレ-ココナッツミルクが
美味しくてレシピを聞いてみたらわざわざシェフ(HPに写ってる高見シェフ)が
メモに書いて親切に説明に来て下さいました。
忙しいランチタイムが過ぎたから、とおっしゃってましたが
普通ここまで親切に教えてくれないよね、と感心してしまいました。
シェフを始め、スタッフの皆さんもありがとうございました。

それで早速うちで作ったのです。
このお店はバタ-や生クリ-ムは極力控えてるとのことでしたが
このお料理もサラダ油大さじ1,5くらいしか使用してません。

昨夜の献立
・豚カタロ-スのカレ-ココナッツミルク
・エリンギ、シメジのソテ-
・後は残り物(画像なし)

f0116812_15481310.jpg

f0116812_15493183.jpg


手抜きなお弁当♪
・冷凍食品二点使用
・コンニャク炊いたん
・卵焼き
・ほうれん草のおかか和え
・ご飯の間に味付け海苔を挟んでます
f0116812_15533123.jpg




材料  豚肩ロ-ス 約1㌔
     玉葱     500g(薄切り)
     人参     2本  (薄切り)
     トマト     200g (ざく切り)
     生姜      10g (薄切り)
     カレパウダ- 25g
     ココナッツミルク缶詰

私は圧力鍋で作りました、普通の鍋なら2時間くらいだそうです。

①肩ロ-スを5㌢角くらいにカット、サラダ油で焼き付ける
 (この時私は塩胡椒しました)
②切った玉葱、人参を別鍋でサラダ油でしんなりするまで炒める
  トマトを加えカレ-パウダ-を入れ更に香りよく炒める
③①、②を圧力鍋に加えひたひたくらいの水、チキンブイヨン適量を
  加え、生姜も投入して15分間圧をかけ、自然放置
④肉を取り出し、野菜の入った煮汁をミキサ-にかけて漉す
  (私は漉してません笑)
⑤仕上げにココナッツミルク200cc加えて肉を戻し
  味を整える

一日寝かすと更に美味しくなる、とのことです。
私は朝作って夜食べちゃいました♪しつこさなくてコクはありました。
ご飯にかけてもいいかも。お肉も柔らかくいただけました。
[PR]
by yumuyumuy | 2009-04-20 16:15 | 夕飯 | Comments(10)
Commented by himawari at 2009-04-20 16:36 x
こんにちは
お久しぶりです
レシピ見せて頂きました
本当においしそうです!!
作りたい一品です~

このところ気候が良いので
出歩いたり草むしりばかりです(ーー;)

Commented by 桜もち at 2009-04-20 17:56 x
不精なので、カレーはルーを使ったものしか作ったことがありませんでした。
香辛料も色々と面倒そうだし・・・
でもこれは、カレー粉だけのようですし、美味しそうで簡単そうなので是非やってみたいと思います。ココナツミルクの缶が何個か保存庫に溜まっているので丁度いいかも。
Commented by ぼたん at 2009-04-22 19:20 x
わ~~~♪美味しそうっ。
カレーって見るだけで無性に食べたくなってしまいますよね。
しかも、本格カレーなのに、材料に特に変わったものがなくて、これまた作りやすそう!ココナツミルクの缶を売っているのを見かけたら、是非挑戦してみたいと思います~。
Commented by アン at 2009-04-22 22:04 x
キノコのソテーって、凄く美味しいですよね。
私、大好きなんですよ。
ご飯の間に海苔を挟むのって懐かしい~♪
息子が中学の時、海苔弁作って!なんて
よくリクエストしたんですよ。
Commented by ばぶお at 2009-04-24 17:37 x
ココナッツミルク入りカレー美味しいですよね!
大好きです。
ご飯の間に海苔はよく学生時代に作ってもらいました。
私の場合はさらに表面にも海苔でした!海苔大好物なんです!!
Commented by yumuyumuy at 2009-04-24 19:20
*himawariさんへ
ずっと初夏の陽気がまたこの数日肌寒いです。ヘンな感じで体調がついていきません。
でも今が一番いい時期なんですね。出歩いたり、草むしりしたり、色々忙しいですよね♪
美味しいもの食べたら作りたいなぁと思うけどとても簡単でしたから是非おためしを!
Commented by yumuyumuy at 2009-04-24 19:22
*桜もちさんへ
手間暇かかりそうだけど圧力鍋があれば割と簡単です。
そんなに色々材料もいらないしね(笑)
最近朝晩寒くないですか。私は足下が冷えてまた暖房入れてます。仕舞わなくてよかった!連休終わるまで油断できませんね。体調崩さないようにして下さいネ♪
Commented by yumuyumuy at 2009-04-24 19:24
*ぼたんちゃんへ
簡単なほうですよ、圧力鍋があれば更にね。
もうすぐ連休ですね、ボタンちゃん帰るんでしたっけ?
うちはまったく予定なくて、日帰りコ-スの外出になるのかなぁ・・・人混みや渋滞はゴメンです(苦笑)
お天気いいことを祈ります♪
Commented by yumuyumuy at 2009-04-24 19:26
*アンさんへ
おかしかったPC(エキサイト側?)が今日やって直ってたのでヤレヤレです。イライラ解消です♪
キノコって体にもいいですよね。年中あるのでうれしい食材ですね。
海苔弁って子供は好きですね、あ、私もですけど。お弁当時代は一応卒業したんだけど最近週数回復活です。
Commented by yumuyumuy at 2009-04-24 19:28
*ばぶおさんへ
普通のカレ-にココナッツミルクを入れたことないんです。
とても美味しくなりますね。今度は入れてみよっと♪
お弁当っていくつになっても食べたいですよね。ばぶおさんは中と上と海苔がたくさんだったんですね。
上だとふたにくっつきませんでしたか(苦笑)
<< ここ数日の夕飯♪ 鶏胸肉ホワイトソ-ス、出来合い... >>