ここ数日の夕飯♪

ここのところ朝晩肌寒くてまた暖房復活。
ちょっとの間つけてると暑くなって消しますがまだ仕舞えないです。

先日は実家の母の衣類の整理に出向きました。
母は最近お寺の庭でこけて右手の小指付け根を骨折、
左膝のお皿にうっすらヒビが入ってしまいました。
でも軽症なので今は簡単なギプスをはずしてお風呂に
入ってもよいとのことです。
弟とは常々「こけないようにしてもらわないと」なんて
言ってたんですけどこけるときはこけるんですよね(苦笑)
何でもない時にポテッとこけたらしいです。
おまけにその後歯医者に行ってるんですよ。
夕刻になって痛くなって右手も腫れてきたようです。

そんな母のために衣類整理したんですが
整理ダンスから出るわ、出るわ・・この整理ダンスすごい
収納力だ、とヘンな感心までしました。
最初「全部着るからそのままにしておいて」なんて
言ってた母ですが、仕舞いには「全部いらんわ」なんて。
半袖、長袖のシャツやブラウスなどほとんどを私は
もらってきました。だって新品もあるし捨てられなくて。
私は俄か衣装持ち♪普段着がほとんどですが
これからの季節助かりますわ~~~(^_-)-☆
ただ、長い間タンスで眠ってたので少々湿気くさい・・・
お天気の日はせっこら洗濯してます。

4/20の献立
・ぶりと牛蒡炊いたん
・高野豆腐、海老、オクラの炊いたん
・絹さやの生姜醤油炒めたん

f0116812_2151695.jpg
f0116812_21512730.jpg
f0116812_21515122.jpg


4/21の献立
・豚キムチ
・鶏肝もやし(買ったもの)
・大根、こんにゃく、厚揚げ炊いたん

f0116812_21535039.jpg

f0116812_21545198.jpg
f0116812_21551832.jpg


4/23の献立
・いなり巻き(本より)
・牛蒡の土佐煮
・ほうれん草のお浸し

f0116812_21571588.jpg
f0116812_2157395.jpg
f0116812_21575616.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2009-04-24 21:58 | 夕飯 | Comments(8)
Commented at 2009-04-25 02:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by けめこ at 2009-04-25 08:18 x
ユムユムさん、和食勢揃いですね!好きやわぁ~。

お母様、痛いのを押して歯医者に行かれて、我慢強いよね。
うちの父も肋骨を2本も折っているのに、仕事してます。

年いくと、ちょっとした事でひびが入ったり、骨折したり。
ユムユムさんはおっとりしてる方?
私はいい年して(長女のクセに)チャカチャカなので、要注意かな。笑
Commented by fkaterina at 2009-04-25 21:45
年よりは溜め込みますよね。買ったときの値段や思い出があるから、簡単に捨てないの!って、何でもかんでもしまいこみます。
昭和一桁、物に魂があるってしつけられてきて、もののない時代に育ってて、今の世の中についていかれない・・・
うっとうしいときもあるけど、やはり一目奥存在なんですよね。

早く良くなりますように。ワタシの母にも転ばないように・・・言っても仕方ないか~
Commented by アン at 2009-04-26 22:42 x
年をとると転倒に気をつけなきゃね。
姑が整形外科に通院している時、病院の玄関で転んで複雑骨折。
腰に金属を入れる大手術をしたのですが・・・寝てばかりの生活で
お決まりのコースを歩んでしまいました。
子供達も見てきたものだから、煩く注意するんですよ。
本当に、夜になると冷え込みますね。我が家のストーブ&ファンヒーター、
まだ少し灯油が入っているので、これ幸いと点けています。

お母様、お大事になさって下さい。
Commented by yumuyumuy at 2009-04-27 09:42
*鍵コメさんへ
すべて了解致しました♪たびたび申し訳ありませんでした。
Commented by yumuyumuy at 2009-04-27 09:47
*けめこさんへ
お父さん、助骨骨折してはるの?もう治らはったんやろか。親の世代って色々強いんやろね。私ら弱虫やわ。
私は人様にはおっとりしてるって言われるねん。でもせっかちやよ。だから失敗も多くて・・・救いようのない性格してる。回りに迷惑かけつつ生きてます(笑)
Commented by yumuyumuy at 2009-04-27 09:50
*fkaterinaさんへ
そうですよね、捨てるって勇気がいるんでしょうね。
そういう私も子供には溜めてるって言われてます。お金は貯められないのに・・・(苦笑)
親世代は強いと思います、だって生半可な苦労じゃなかっただろうし、体力も精神力も私達とは違うね。
だからゆっくり元気で老後を楽しんでもらいたいです。
Commented by yumuyumuy at 2009-04-27 09:52
*アンさんへ
ありがとうございます。こればかりは気をつけていてもこけてしまうから仕方ないけど、転ばぬ先の杖とはよく言ったものですね。今後は母も使うかな。
子供達は心配して色々言ってくれるんでしょうね。素直に受け止めて危ない要素を含んでる行動は避けないとダメね。私も今からよく注意したいと思います。
アンさんも本当に気をつけてくださいよ(笑)
<< ラタティユ♪ 豚カタロ-スのカレ-ココナッツ... >>