菊乃井、春のお弁当♪

昨日は肌寒い中、京都は菊乃井のお弁当を食べに
いつもつるんでる仲良し3人で出かけて来ました。

去年はブログ仲間と7月に行ってます。
その時と若干違う中味ですが、時雨飯もやっぱり美味しかったです。

同じような写真になりますがちょっと見ます?
f0116812_942235.jpg

このお弁当と、時雨飯と、お汁椀、つきだしがありますよ。
お腹いっぱいになります。
お隣の方はおりに入れてお持ち帰りされてました。

そして、散策しながら河原町まで下りて
その後は錦市場を歩きました。ある場所を探して・・・・
それがこちらです。
f0116812_972047.jpg


次女から聞いてた「パティスリ- オ・グルニエ・ド-ル」です。
こちらはお持ち帰りで買うだけのお店。
少し離れた場所に食べられる「サロン・ド・テ オ・グルニエ・ド-ル」が
あります。お菓子教室もあるようです。

こちらの苺のミルフィ-ユと紅茶を頂きました。
f0116812_911265.jpg

ちょうどいい甘さでパイ生地もサクサクと美味しかったです。
帰りはプリンを買いました。まだまだ食べる気満々でした。
寒い京都だったけど美味しい一日でした♪
[PR]
by yumuyumuy | 2009-04-29 09:13 | 旅行・ちょっとお出かけ | Comments(10)
Commented by 桜もち at 2009-04-29 15:33 x
なんだか今日はお写真が、とても大きいですね!意味ありげだわ・・・
私も菊乃井さんのお弁当をいただいたことがあります。すごーく
美味しかったこと、忘れられないのですが、お持ち帰りになる分は
私のお膳に残りませんでした・・・一緒に行ったお仲間のお膳も全然っ!(爆)

うわさのケーキ屋さん、どうでしたか?
イチゴのミルフィーユ、とってもすごぉ~く美味しそうです。
Commented by ミセスダウト at 2009-04-29 19:09 x
京都もすでに新緑が綺麗な頃でしょうか?

お弁当もケーキも写真から美味しさがあふれてきます!!

ミルフィーユ大好きなんですけど
食べ方がお行儀悪くなるんですよね・・・ボロボロこぼして・・・(笑)

ケーキ皿とカップセットが可愛いです~
Commented by 子豚のママ at 2009-04-30 17:40 x
こんにちは。最近読み逃げの私です。エへへへ~
おいしそうな物ばかりです。↑いつもよりお写真が大きいので私も助かります。

美味しそう~京都また行きたいな。
ユムユムさんはお休みはお出かけですか?
Commented by アン at 2009-04-30 22:52 x
凄い偶然です。昨日の教室で京都オフ会の話をしていたんですよ。
「アンさん、確か夏だったわね?」から始まって京都の話題で盛り上がったの。
だからユムユムさんのブログを拝見してビックリですよ。
あの時は楽しかったね。また集合しましょうよ。
Commented by fkaterina at 2009-05-04 17:09
たまに来ると、おいしいもの満載でお腹が鳴ります(><)
京都にはもう25年くらい行ってませんが、そろそろ関西が呼んでいます(笑)
Commented by yumuyumuy at 2009-05-06 18:05
*桜もちさんへ
私、何でこんなに大きくしたのかしら・・・ムフフフゥ~。
私、お隣さんがなんでほとんどをお持ち帰りしてるのが
気になってチラチラ見てしまいました(笑)今回もお腹いっぱいだねぇ、と言いながら三人共完食しましたです。
また次は違うところ行きたいし、良い場所思案せねばいかん♪桜もちさん、乞うご期待!
Commented by yumuyumuy at 2009-05-06 18:07
*ミセスダウトさんへ
そうなんです、ミルフィ-ユって食べにくい。お店の方が
「食べにくいですから倒してお召し上がり下さい」と、ナイフとフォ-クつきでした。お上品な甘さが最高でした♪
Commented by yumuyumuy at 2009-05-06 18:09
*子豚のママさんへ
私もよく読み逃げしてますぅ~♪
連休は特に予定なく、近場をウロウロしていました。道路も空いてました。高速道路は渋滞してましたね。私、渋滞苦手です、トイレ近いもんで(笑)電車に乗って新緑見ながらお弁当食べるのっていいものですよ。
Commented by yumuyumuy at 2009-05-06 18:12
*アンさんへ
連休中は暇なような忙しいようなでなかなかアップできませんでした。でもアンさん偶然同じ話だったのですね。
きっとまた行きなさいって暗示かもですね(笑)
ほんとまた集まりたいですね。今度は焼津ですか???
でもみんなが体調いい時に、が大前提ですね。私達、よぼよぼしてきたから・・・・何て言ったら誰が怒るかしらぁ(笑)
Commented by yumuyumuy at 2009-05-06 18:14
*fkaterinaさんへ
美味しそうでしょう?(笑)大満足なお味と量ですよ。
金沢も小京都と言われて美味しいものもたくさんありそうですよね。たまに金沢の生麩フライを通販するんですよ。
市場も美味しいものいっぱい並んでたなぁ、いい思い出です♪
<< ここ数日の夕飯♪ ラタティユ♪ >>