インスタントチャプチェ♪

新型インフルエンザ、我が町にもやってきた(T_T)
昨日、散歩していて、いつものコ-スの大学構内入り口に
貼り紙があり、初めてこの町にも感染者が出たことを知りました。
帰宅すると至急の回覧が回ってくるし、何だか大騒ぎ。

会社から帰った娘に言うと
「もう、騒ぎ過ぎだよ。普通のインフルエンザと同じ扱いで
いいのにぃ」などとしらけム-ド。
夫の会社は時差通勤を言い渡され今朝はゆっくりお出かけ。

幼稚園から大学、当然、市の体育館も休館。
シ-ンと静まりかえった小さな町。マスク姿だけが異様に目立ってます。
なんだかなぁ~(-_-)

いずれ、皆さまの街にもいくと思いますので
お互いそれなりに気をつけてまいりましょう。
世界的流行が早く収まりますように願うばかりです。

昨晩の献立
・モランボンのインスタントチャプチェの素使用
・夕方のテレビの料理コ-ナ-で見たチリソ-スを野菜にかけて
f0116812_972194.jpg
f0116812_974851.jpg


当然マスクは売り切れ状態。備蓄品も一応買っておきました。
あまりテレビの情報に煽られないように、また油断しないように。
[PR]
by yumuyumuy | 2009-05-19 09:13 | 夕飯 | Comments(14)
Commented by ミカエル at 2009-05-19 12:31 x
ご無沙汰しています(^-^)

いや~、えらいこっちゃですよね~豚フル(泣)

ミカエルはマスクマスクマスクでマスクの夢を見そうなくらいマスクの問い合わせの対応に追われています(泣)
(↑ミカエルは雑貨問屋に勤務)

そちらの方はもっとすごいんでしょうね。
こんな時は家でじっとしているべしですね!!
Commented by ばぶお at 2009-05-19 19:31 x
もうきっと都内も来ているんだろうと思っています。
季節性のインフルエンザと同じ対応になるみたいですね。
弱毒性のままでいて欲しいですね。
チリソースを野菜にかけるのどうですか!?チリソースというと反射的にエビチリを想像してしまうんですが、野菜にかけるのも美味しそうです。
Commented by 桜もち at 2009-05-19 19:52 x
ニュースを見ていて、大坂神戸に集中していると知り、
ユムユムさんのことが心配になりました。 町にやってきましたか。
心配ですね。

日本はあんなに水際作戦で持ちこたえていたのに、
ひとたび入ってしまったら、ドバッと広がりましたね、なんででしょ?
GWがいけなかったのかしら?なんて私は思ってしまったのだけど?
Commented by けめこ at 2009-05-19 20:54 x
息子の学校から感染者が出ました。
自宅でじっとしているはずもなく、今から出かけるみたいです。

市販のチャプチェって、何人分入っているの?
やっぱり本格的な味かなぁ。

Commented by まゆみん at 2009-05-19 21:45 x
御無沙汰しています。やっと連休が終わったと思ったら、あっという間にインフルエンザが広まって大変な事になりましたね。
神戸・大阪で患者数が急増していますが、ユムユムさんの
町もですか~。私は滋賀県在住だから神戸・大阪・・・滋賀も時間の問題かと思います。日曜日の午前中にマスクとうがい薬を多目に買って来たので当面は間に合いますが、長引くと心配です。1日も早く終息してくれると良いのですが・・・。

チャップチェ美味しそうです!!
コマーシャルを見て作ってみたいと思っていました。
私もインスタント買ってきて作ってみよっーっと^^v

Commented by アン at 2009-05-19 23:36 x
今朝、娘から「どこにもマスクが売ってないの・・・」とメールがあったんです。
以前、息子が多量のマスクを送って来た事があったの。サーズがどうとか
こうとか言ってた時で、もしもの時に!なんて言ってね。
それがあるのでは呑気なものです。後は手洗いとうがいを忘れずしなきゃね。

チャップチェ、初めてです。どんなお料理(お味)なのかしら?
Commented by acho☆ at 2009-05-20 22:12 x
水際作戦の甲斐なく(?)蔓延してきましたね。
今週大阪に出張に行くという人に「やめて~」とみんなで言っています。
「マスクしますから大丈夫」って・・・もうマスク売ってないんですけどぉ。
ユムユムさんもうがいと手洗い(30秒以上洗うんですよ)で自分の身をしっかり守ってくださいね。私も毎日やってまーす。
チャプチェ、韓国料理屋さんで先週食べました~♪おいしかった♪
Commented by yumuyumuy at 2009-05-21 08:10
*ミカエルさんへ
ほんと大騒ぎ!・・・・騒ぎ過ぎじゃないのって冷ややかな目もあるけどね(笑)でも弱毒と言っても高熱出るみたいだし、隔離されたら家族も困るよねぇ。
そうか、ミカエルさんはマスクの対応が大変なんですね。
私も追加欲しいけどないわ。えらいことになったよね。
気をつけてね。
Commented by yumuyumuy at 2009-05-21 08:13
*ばぶおさんへ
ついに東京にも行っちゃいましたね。米国帰りとか・・・
ジワジワと広がってるのかと思うとオットロシイですね。
東京の長女の会社に関西から人が来るとドキッ!みたいらしいですよ。仕方ないですわねぇ。
チリソ-ス、そうそうエビチリですよね。何故か野菜につけてしまいました(笑)
Commented by yumuyumuy at 2009-05-21 08:16
*桜もちさんへ
来ちゃいましたねぇ。来なくてもいいものが(笑)
これがドンドン変異してったらもっとコワイですよね・・・とある先生がテレビで言ってました。かかっておけば免疫がついていいのでは?という質問に対しての答えです。
人類ってたくさんのウィルスと戦って生き延びてきたんですね。
Commented by yumuyumuy at 2009-05-21 08:19
*けめこさんへ
そうなんですか、息子さんの学校からも!仕方ないですよね。自宅待機も若い子にはつらいものですよね。
カラオケが大流行だそうですけど万が一感染してる子がいたら一気に広がりそう。
市販のはどうしても味が濃いのでこれは二人分だったかと思うけど、ある野菜とかお肉とか多めに入れました。
ちょうどいい味加減になりました。美味しかったよ。
Commented by yumuyumuy at 2009-05-21 08:22
*まゆみんさんへ
滋賀県からも出ましたね。それに東京も!当然と言えば当然だけど、ドンドン全国に広がってるかと思うとコワイですよね。マスク買い足したくてもどこにもありません。
早く生産してくれぇ~!(笑)
こういう時って経済も大変だろうけど、どこかは儲かるってこともあるんでしょうか・・・不謹慎ですが。
Commented by yumuyumuy at 2009-05-21 08:25
*アンさんへ
マスクのストックあってよかったですね。まさかね、マスクが無くなるような事態が来るとはね。
私は一枚を何日か使ってます、意味ない?アハハだって買い足したくてもどこにもありません。
チャプチェの味ですか?。。。。ムムム。韓国料理なんですけどね、うちではなかなかしっかりとした味がつけられない・・と言うか、ハイそれなりに美味しいです♪
Commented by yumuyumuy at 2009-05-21 08:29
*acho☆さんへ
そうでしょうね、神戸や大阪要注意ですよね。でもついに関東へいきました。コワイですぅ。
月末に神戸の北野ホテル泊なんですけど・・・行くぞぉ。
ホテルってすごく消毒してるらしいから返って安全だったりして。早く終息してほしいですね。しかし、経済が落ち込んでるときにこういうことになって人類への警告ですかね。
九州でも、大阪にマスク送る人が多くてないって聞きましたよ。早く生産してちょ~♪
<< 生椎茸のレンジチン♪ 鮭ソテ-♪ >>