生椎茸のレンジチン♪

新型インフルエンザの話題でもちきり?の昨今ですが
私は5月に花粉症がひどいんですよね。
それでずっと咳が出てます。。。喉や耳がかゆいし。

電車やバスで空咳をしても白い目で見られるって
テレビのコメンテイタ-が言ってました(笑)
それくらい過敏になってるんですね。
私もマスクに「花粉症の咳」って書いて歩こうかしら。

昨晩の献立
・生椎茸にホタテとはんぺんと空豆のすり身を
 乗せて、レンジでチン
胡瓜の炒め漬け(アンさんちの真似)
・空豆の卵とじ
・白菜とベ-コンをス-プで炊いたん
f0116812_861499.jpg
f0116812_864094.jpg
f0116812_87856.jpg

f0116812_875117.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2009-05-21 08:09 | 夕飯 | Comments(10)
Commented by アン at 2009-05-21 22:00 x
ご紹介ありがとうございます。ホント、ギトギトした感じですね。
みなさ~ん、これが見た目ほど油っこくないんですよ~!
お酢が入っているから、サッパリ頂けますね。
日持ちしますから、これから胡瓜がお安くなったら大量に作って
冷蔵庫で冷やしておくと良いと思います。
二日目の方が味がしみ込んで、益々美味しくなるんですよ。
*調味料の分量を、ユムユムさんのコメ返に書いておきました。
*京都府でも感染者が出たらしいです。
Commented by ミセスダウト at 2009-05-22 15:46 x
こんにちは

本当に ここ数日のインフル報道には驚いてしまいます
あまり恐怖を煽らないでほしいなぁ・・・

このきゅうりの炒め漬け おいしそうですね
これから夏になるとキュウリもたくさん安くなるので
多めに作って冷蔵庫で冷やしておくと
いくらでもバリバリ食べられそうですね
早速作ってみます!!
Commented by くろねこ・ママ at 2009-05-22 19:42 x
ユムユムさん、花粉症大丈夫ですかぁ?
実家の父も鼻水が出るぅ。と言って、ちーん♪って、やってます。(笑)
新型インフルエンザと間違えられないように気を付けて下さいね~。
胡瓜の炒め漬け、アンさんところ見てきます。(^_^)/
Commented by 桜もち at 2009-05-24 01:15 x
まだ花粉症駄目ですか? 日本は梅雨に入ると良くなるのでしょうかね?
ソラマメの緑が美しいですね!!美味しそう。

こちらでは、かれこれ豚インフルの話を聞かなくなりました。
終焉してしまったのか、日本のように広まってはいるものの報道
されないでいるのか?? 良くわかりません。
Commented by chiblits at 2009-05-25 15:55 x
こちらもドイツと同じ。 感染者はいるはずなのにニュースにならなくなりました。 感染力が弱いからって。本当なのかしら。 私は今最低限の外出しています。怖いから。 スーパーに入ったらなるべく息をしないようにしてる。。。ってそんなことしたいけどできないですね。
Commented by yumuyumuy at 2009-05-26 09:16
*アンさんへ
レシピありがとうございました。日持ちするしこれからの季節ポリポリと美味しいですよね。胡瓜がなり始めてるからまたそのうちいっぱい作れます。
絹さやはいくらか収穫したけど虫に葉っぱから何から全部やられてもう抜いてしまいましたよ(泣)
Commented by yumuyumuy at 2009-05-26 09:19
*ミセスダウトさんへ
さっぱりといくらでも食べられます♪胡瓜大好き♪夏にはもっと作り置きしたいと思います。
インフルエンザ、ようやく落ち着いた感じですかね。
大阪はもうマスク姿も少なくなってきました。みんな、平常心でいようと思ってもあれだけ速報でやいのやいのと流されると心配しすぎちゃいますよね。鶏のほうがコワイんですよね、今冬がコワイですよ。
Commented by yumuyumuy at 2009-05-26 09:21
*くろねこ・ママさんへ
ありがとうございますぅ。私はイネ科に反応してしまうんです。ようやく終息かなぁ。困ったものですわぃ。
お父さんも治まってきましたか。もう梅雨の時期も近いですしね。
胡瓜の炒め漬け、簡単で食感いいのでいくらでも食べられます。ちょっと一品足りない時にもいいですよ。
Commented by yumuyumuy at 2009-05-26 09:24
*桜もちさんへ
お陰様でようやくイネ科の花粉症が終わってきた感じです。まったくいやになります。
大阪もマスク姿がめっきり減りました。しっかりしてる人は多分他の地域から来てる人じゃないかな。神戸、大阪は
恐怖の場所になったみたいで(笑)
みんな言ってるけど騒ぎ過ぎですよね。テレビの速報で
「どこそこでも感染者・・・」って出るんだからぁ。そりゃ、広がるわよねぇ。でもこちらもようやく終息なのかな。
それより冬がコワイね。鶏さん、強力らしいから。
Commented by yumuyumuy at 2009-05-26 09:26
*chiblitsさんへ
大騒ぎでしたねぇ。大阪も学校が再開してすっかり落ち着いた・・・と思ってるんですけど(笑)まぁ、用心はしなくちゃいけませんが普通のインフルエンザと同じ扱いでいいと思いました。普通のはマスクしなくて外出してましたもん。
鶏インフルエンザがコワイらしいですね。致死率65%と聞いてびびってます。ホント?
<< カレイの煮付け♪ インスタントチャプチェ♪ >>