イサキソテ-♪

ブログの皆さん、プランタ-や庭での菜園、どうですか。
うちはプランタ-で栽培中のキュウリが先日初収穫でした。
今日、二本目切ろうと思いながら忘れてしまった。
明日にはウンとでっかくなってるかもね。
朝一が美味しいとかって聞いたけど・・・違ったかな。
でも、葉っぱがうどんこ病で悲惨です。
テレビで重曹溶かした水をかけてやればいいと
聞いてやってるんですけどねぇ。

後は、ナスも実をつけ始めてます。トマトはいつもと
品種が違うのか、葉ばかり育ってる感じですが
花もちゃんと咲いてはいます。

それから教えて欲しいのですが鬱蒼と育った
ハ-ブ(名前が出てコン!)花が咲き出したけど
これっていつ切り戻すの?根元が茶色くなってます。

今夜の献立
・イサキのソテ-
・買ってきた海老入りはんぺん揚げたん
・ナス、ズッキ-ニ、人参のトマト煮

f0116812_194792.jpg
f0116812_1943056.jpg
f0116812_1945256.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2009-06-08 19:06 | 夕飯 | Comments(4)
Commented by アン at 2009-06-09 21:18 x
うどんこ病は諦めるしかないですね。(薄情でゴメン!)
ハーブは、お花が咲くと終ってしまいます。
お花を咲かさない様に、使わなくっても摘心してやって。
先っぽを摘んでも脇から新芽が出て、こんもりした形になりますよ。

今年はズッキーニを育てています。
もうじきお花が咲きそう♪生ったらUPしますね。(ワクワク)
Commented by ira1027 at 2009-06-10 19:53
こんばんは♪
先日はお越しいただき、ありがとうございました。
どうぞ よろしくお願いします。

ゆむゆむさんのおうちは、連日ごちそうですね@@
お魚料理がお洒落で素敵♪(煮魚専門な私です・・・汗)
アクアパッツァ、未知の世界ですが すごーく美味しそうですね。
Commented by yumuyumuy at 2009-06-11 08:32
*アンさんへ
そうなんですかぁ・・うどんこ病はなったら最後なんですね。そして、ハ-ブは花を咲かせたらダメなんですね。わかりました。そういう話聞いてはいたんだけど花も可愛くて・・・(笑)
アンさん、ズッキ-ニ育ててるんですか。結構場所取りそうな育ち方ですけど、私も楽しみにしています♪
ありがとうございました。
Commented by yumuyumuy at 2009-06-11 08:35
*ira1027さんへ
iraさん、とお呼びしていいのでしょうか。早速のご訪問ありがとうございます。
私も和食しかできないんですけど、最近レパ-トリ-を増やそうと挑戦しています。勿論手の込んだものは無理ですけど(笑)
子供が成長して時間はウンとあるのに段々根気がなくなって簡単なものばかりです。ただパパッとできないので
早くから下準備したりはしています。特に出かける時は。
iraさんはお仕事も家事も頑張って、尊敬します。
今後ともよろしくお願い致します。
<< サ-モンステ-キ♪ アクアパッツァ、ゴ-ヤチャンプル-♪ >>