ブリ照り♪

最近、夫と娘がたまたま同じ電車で帰って来たり、
そうでなくても前後して帰るので珍しく三人で夕飯食べる日が
続きます。それも7時台ですからね。
これって不景気だからかな~、なんて心配でもありますが
手間が一度で済んでラクチンですねぇ。

ただ、夫が食事終わったら「チ~ン」と鼻をかむので
娘が「食事してるんだから止めてよね!」って怒ります。
新聞見ながら食べるし、お行儀悪いよねぇ。
うちでは(・・も?)本当にだらしない夫です(T_T)

昨晩の献立
・ブリ照り、茗荷の輪切り乗せてます
・小松菜とベ-コンの炒めたん
・刺身コンニャク
・牛蒡、蓮根の酢の物
・ぶっかけ素麺

f0116812_910683.jpg
f0116812_9103799.jpg
f0116812_9111240.jpg
f0116812_9114294.jpg
f0116812_9121419.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2009-06-16 09:14 | 夕飯 | Comments(12)
Commented by けめこ at 2009-06-16 17:14 x
暑いですねー。
大阪市内、外は蒸し風呂ですが、家の中は結構良い風が吹き抜けます。

ゴーヤ~♪うちも作りましたよ。苦いけど、美味しいですよね!
(ビールは嫌いですけど・・・・)

素麺に温玉~♪私もやろうっと!
小松菜とベーコン炒めは塩こしょうでしょうか?
お弁当におかずもいけますよね。
Commented by ばぶお at 2009-06-17 09:22 x
残業が減っている会社も多いみたいですね。
ブリ照りだと生姜とワンパターンに思っていましたが、茗荷もありですね!
あ〜昼はブリ照り定食食べたくなりました!!
Commented by yumuyumuy at 2009-06-17 10:16
*けめこさんへ
昨日は夕立と雷とか言ってたけど降らなかったね。
昔、福岡で初めて買って食べたゴ-ヤがものすごく苦くて長い間口にしなかったけど大阪の最近のは苦くなくない?生で調理してもいいかなぁと思ってんねんけど。ケメちゃん苦いん?
小松菜はサッと湯がいてから炒めたよ。こっちのが青臭さとか苦み?があって娘は嫌いそうだった。味付けは塩胡椒で多めにふったよ。
Commented by yumuyumuy at 2009-06-17 10:19
*ばぶおさんへ
そうそう、定時退社とか言って早く帰らされるみたいです。
だから「うちご飯」する男性が増えてるってね。うちの夫は元々ご飯はうちで食べる人だから変わらないけど帰りが遅くてこっちはイヤだったけど今は助かります。良いのやら悪いのやら(笑)
ブリ、美味しいけどあの臭いがちょっと鼻につくのでやはり強烈な茗荷といい感じでしたよ。今日のお昼はブリ照りかな?
Commented by chiblits at 2009-06-17 10:34 x
ユムユムさんのお料理、いつもため息。だってうちの食卓には上がらないものばかりだから。 一番下の半熟卵美味しそう~~。
こちらは朝からじいさんと一緒です。 犬はじいさんと一緒です。
Commented by pinko_okusama at 2009-06-17 15:16
こんにちは。
今日は、たいへんカンカン照りでございます。暑いですねぇ。
お庭の植木の水遣り、今日の夕方にしようと思ってます。
ウチ、井戸水なんですよ。冷たくって、気持ちいいっすよー
水道代も気にならないですしね。らっきー♪

ウチの相方はお食事中にブリッとこきます。
実がでちゃうときもあります。サイテーでございます。

お刺身こんにゃく、美味しそうですね。辛子酢味噌ですか?
ウチはお素麺には錦糸玉子ばかりでしたけど、温泉卵っちゅうのんも
やってみたいです。とても涼しげでおいしそーです。
Commented by himawari at 2009-06-18 19:57 x
こんばんは
今日は暑いので あっさり食が いいですね
健康食ですね
私も夫のすする音が凄く気になります
ヨーグルト出すと ひどいのです
家が気を許すと云うのか~ (;一_一)
お互い様の処もあるので 我慢しています(*^_^*)
Commented by アン at 2009-06-18 22:35 x
今日は凄い雷雨で、散歩に行くのを遅らせました。
先日、朝のジョギング中に落雷に遭って亡くなられたでしょう。
リードや傘持って散歩って、「落ちて下さい」なんて言ってるみたいだものね。

ブリの照り焼きが美味しそう!先日スーパーで、身がたっぷりのアラを
見つけ、我が家は大根と煮ました。大根に味がしみ込んで美味しいね。
Commented by yumuyumuy at 2009-06-20 09:29
*chiblitsさんへ
ありがとうございます♪でも先日は夕飯に宅配ピザを食べました(笑)500円割引券がポストに入ってたし、最近は三人が揃って食べられるしカロリ-たっぷり摂ってしまいました。ご主人とチビちゃんは大の仲良しなんですね♪
Commented by yumuyumuy at 2009-06-20 09:33
*pinko-okusamaさんへ
おくさまんち、井戸水出るんですか・・・実家もそうなんですよ。今だと冷たくて植木も喜んでるでしょうねぇ。
うちの夫もブリッとこくのも当たり前です、さすがに中味は出ませんが・・(笑)若い娘が嫌うことばかりやってます。
これでは父の日は期待できませんわよね~。
そうです、酢味噌です。暑い時は冷たいものがうれしいですね。
Commented by yumuyumuy at 2009-06-20 09:36
*himawariさんへ
明日からは梅雨らしく雨が降るそうですが、ここのところ真夏みたいな日中ですね。
食べる時って素が出ますね(笑)そうそうお互い様かもしれませんね。しかし麺をすするのは外国の方から見たら
最悪マナ-ですよね。ある外国人が真似してすすったら
喉詰めて死ぬかと思ったという話を聞いて笑ってしまいました(笑)
Commented by yumuyumuy at 2009-06-20 09:43
*アンさんへ
雷雨があったんですか、ここら辺も一雨欲しいところです。
明日からは梅雨らしく降るみたいなので期待してます。
散歩も暑くてイヤになります。夕方が忙しいですよ(笑)
最近は家族の帰りも早いし、夕飯支度するし、散歩は行かないといけないし、とバタバタしてしまいます。
ブリ、夏も美味しくいただけますね♪
<< ビビンバ♪ 二日間の夕飯♪ >>