豚の冷しゃぶ♪

昨日は大雨でした。気温は平年並みくらいだけど
異常に蒸し暑い!床はベタついて椅子のすべりは悪いし
部屋干しの洗濯物もうっとうしいなぁ~(T_T)
不快指数200%な一日でした。
今朝は雨は一旦上がったもののまだまだ降りそうな空模様です。

昨晩の献立
・豚肉の冷しゃぶ
 ポン酢と大根おろしで食べました。
・カボチャをシソで包んで揚げたんとインゲンの素揚げ

f0116812_8373654.jpg
f0116812_8375825.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2009-06-30 08:39 | 夕飯 | Comments(10)
Commented by 桜もち at 2009-06-30 22:31 x
ユムユムさーん、蒸し暑そうですがお元気ですか~~?
昨年の日本を思い出しますよぉ、たこ焼きの時も、どかんと蒸して
ましたよね~、確か?

こちらも今日は暑いです。会う人々に、蒸し暑いわね~、と
言われるけども、この程度の湿度に蒸し暑いと言わないで欲しいと、
毎度思います。 この程度は快適な範疇ですよね、日本人にとっては!

うちも今日、さつまいもを揚げたん。
Commented by アン at 2009-06-30 22:41 x
冷しゃぶ、大根おろしとポン酢がサッパリしていて、この季節にはピッタリ。
庭に大葉が大量に出来ています。なんかさぁ~欲しい時にはまだ出来て
いなくって、あまり使う頻度もない時にワサワサ出来るんだよね。
大葉だけの天ぷらも、サクサクして美味しいですね。

沖縄が梅雨明け宣言出ると、コチラは本格的な雨なんですって!
日本は広いんですね・・・って今さら?(爆)
Commented by ばぶお at 2009-07-01 06:42 x
この時期、豚の冷しゃぶだったらいくらでも食べられそうな気になってしまいます。
かぼちゃの天ぷらも相当食べられますけど^^
本当に蒸し暑いですね〜。スーツの人とか可哀想に思います。
Commented by 子豚のママ at 2009-07-01 17:30 x
こんにちは。ユムユムさんお元気~
美味しそうなしゃぶしゃぶ私も頂きたいわ~最近しゃぶしゃぶ食べていないので今日のメニューにしようかな~

かぼちゃをしそで巻いて揚げる美味しそうです。
Commented by ぼたん at 2009-07-05 13:09 x
かぼちゃ、先日丸ごと1個買ってしまい、切ると早く食べなくてはいけないのでなかなか切れず、かぼちゃメニューを色々考えていたところでした。
シソの葉も、ちょうど大安売りで沢山入っていたので、これはピッタリ♪
近々マネっこさせていただきまぁ~す!
いやぁ、それにしても蒸し暑いですね。今朝はどんよりしていたけど、ベランダにお洗濯物を干したら、10分後くらいに雨が降ってきて、慌てて部屋の中に入れたら、また10分後くらいには止んでしまいました。(怒)
もう外へ干すのは諦めて、網戸全開の窓際に干して部屋からは扇風機を当ててます。 人は扇風機の風邪には当たれませぇ~ん!(爆)
Commented by yumuyumuy at 2009-07-06 07:33
*桜もちさんへ
いやぁ、すっかりご無沙汰してしまいました。最近アッと言う間に日が経って、今回も7月に入って初投稿じゃないですか・・・トホホ。ごめんちゃいね。
たこ焼き、思い出しますねぇ。こんな近くまで来てもらったんですね。あれ、去年でしたか。もっと前のような気がしますよ。また行こうネ!
Commented by yumuyumuy at 2009-07-06 07:37
*アンさんへ
気がついたら7月じゃないですか。早いですよねぇ。
すっかりご無沙汰してしまいました(笑)
この冷しゃぶ、茶美豚という豚肉ですが、臭みがなくて茹でる時にたっぷり日本酒入れたらなお美味しくできました。あまり好んでしなかった冷しゃぶですがこれは美味しくて夏には簡単お手軽料理ですね。また作ろうっと♪
そうそう、日本も狭いようで広いんですね(笑)
Commented by yumuyumuy at 2009-07-06 07:39
*ばぶおさんへ
梅雨だから仕方ないですが、蒸し暑くてうっとうしいですね。ちょっとしのぎやすい日もありましたが、庭は雑草だらけで蚊も多く、手がつけられずにいます。庭いらんわ。
冷しゃぶって美味しいものですね。私、豚肉の臭みが苦手だったんだけど、この茶美豚、全然臭みがなくていくらでも食べられます。これからもしょっちゅう登場する予定です。ばぶおさんは私服なんですね。蒸し暑い時のス-ツはつらいものでしょう。
Commented by yumuyumuy at 2009-07-06 07:42
*子豚のママさんへ
ママさん、すっかりご無沙汰!ブログも気が付いたら7月になり初投稿でした(笑)
ママさんは季節柄お忙しいのでしょうか。ク-ラ-の売れ行きどうですか。テレビでも見たけど最近は機能のいいのが出てるんですね。全部買い替えたいですよ・・・お金さえあれば(笑)
Commented by yumuyumuy at 2009-07-06 07:44
*ぼたんちゃんへ
ホントに最近の空模様はあてになりませんね。どんよりしたまま一日終わるかと思えばカ-と照りだしてムシムシしたり。うちも部屋干しすること多いですよ。うっとうしいですけど仕方ないですよね。ぼたんちゃんは扇風機も当てるんですね。うちは放ったらかしです(笑)
カボチャをシソで巻いた天ぷら、美味しかったですよ。
<< 豚肉ソテ-のねぎ塩だれ♪ ハヤシライス♪ >>