蒸した塩鮭♪

最近は頑張って色々食材摂るように頑張っています。
先日の土曜日の番組「世界一受けたい授業」でも
食生活の大切さを取り上げていて再確認した次第です。

関西の番組に時々出る料理人がやっている
水に、昆布・出しじゃこ・干し椎茸をつけておくだけの出し汁。
(鰹節も入ってたかも?!)
冷蔵庫に入れておけば2~3日大丈夫です。
それぞれの具材は最後は火を通して色々に使います。
水出しだけどいいお味、煮物は出しの素を使ったりしてましたが
これは旨味も出て薄味に仕上げると煮汁も飲めるほどです。

昨晩の献立
・キャベツと塩鮭を蒸したもの
 レモン汁をかけて頂きました。取り出す時に崩れた。
・お麩、椎茸、水菜炊いたん
・水茄子とオクラを揚げてめんつゆに漬けたん
・とうもろこしのス-プ

f0116812_9302356.jpg
f0116812_9305145.jpg
f0116812_9311377.jpg

f0116812_9334334.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2009-07-29 09:36 | 夕飯 | Comments(8)
Commented by けめこ at 2009-07-29 17:53 x
私も色んなもの食べるように心がけてますが、
ついついお菓子ばかりになってしまいます。
今日はエクレアにロールケーキいただきました。

蒸し料理、最近皆さんよく作ってはる。
栄養が逃げないし、ヘルシーでいいもんね。

お出汁、うちも煮干です。
「かたくちいわし」は、カルシウムが桁違いに多いので
骨粗鬆症にならんように、しっかり摂るようにしてます。
そっか、干し椎茸も入れるんですね。
うちは昆布とダシじゃこだけなんです。。。。

Commented by 桜もち at 2009-07-29 19:25 x
更新率がアップしてるぅ~。(爆)

色々な食材を少しずつ沢山(!)食べるのがいいのでしょうね。
頑張っているんだけど、料理嫌いの私にはそれって苦痛だったり
します。あーぁ・・・

水出しのだし汁、それ楽そうでいいですね!やってみましょっと。

引き続き、カビなど生えないように、お体&お気持ちご自愛くださいまし~。
Commented by ばぶお at 2009-07-30 06:49 x
蒸した鮭って食べたこと無いかもしれません。ありそうでやってなかったかも〜
水出しの出し汁は、昆布だけでやったことはあるんですが、他の素材も入れちゃっていいんですね。今度挑戦してみます!
Commented by yumuyumuy at 2009-07-30 09:24
*けめこさんへ
追記したんですが、鰹節も入ってたかもしれません。
いつも本だし使ってるけど、あの鰹節の風味が今は鼻につくと言うか、自分の体調の具合に寄るんですかね。
かたくちいわしはそんなにカルシウム多いんですか。出しじゃこ、私は最後は食べてます。干し椎茸、よく実家でもらうんですけど最近はそれもなくて・・・買うしかないんですよね。高いよね(苦笑)
Commented by yumuyumuy at 2009-07-30 09:26
*桜もちさんへ
頑張ってるでしょ!(笑)でもご訪問しても読み逃げてゴメンチャイね。夏は暑くてしんどいけど、ス-パ-や市場では元気出るんだよねぇ(笑)ご飯作りは大変だけど食べたいと思うと頑張れる・・・これしかやってないけど。掃除の類は必要最低限。庭はまるで空き家の庭状態・・・もう目をつぶってます。
Commented by yumuyumuy at 2009-07-30 09:29
*ばぶおさんへ
夫と結婚して驚いたんですが、夫の家族は塩鮭を茹でて食べるんですよ!しょっぱいから。それにお酢をかけるのよ-!最初はホント驚きましたが今はそれが当たり前になってるんですから(笑)今回は大量のキャベツを消費したくて一緒に食べようと蒸しました。
Commented by acho☆ at 2009-08-01 20:57 x
おだしをちゃんととると、薄味でもとってもおいしいですよね。
とかいって、私は最近サボりがち(^^ゞ
だって、すぐ腐るんだも~ん(>_<)
冷凍にしとけばいいんですよね。わかっちゃいるけど・・・
Commented by yumuyumuy at 2009-08-03 09:15
*acho☆さんへ
そうそう、ずっと続けられません、私も(苦笑)干し椎茸とか高いもんね。
広島は梅雨明けしましたっけ?関西は今日あたりとても夏らしい青空で、立秋前には一応でも梅雨明け宣言してすっきり夏を迎えたいわ~♪夏バテに気をつけてネ!
<< フレッシュトマトのハッシュドビ-フ♪ チキン南蛮♪ >>