握り寿司♪

まったくこの暑さは!!首にタオル巻いて家事しないと
頭から滝汗、目に汗が入ります。こんな事今までなかったけど
更年期のせいか(特に自覚症状はなし)汗っかきに
なってしまいました。でも足は冷える。
汗かいてても靴下履いてるという、ヘンな状態です。

さて、昨晩は次女と二人だけだったので
手抜きでお寿司買ってきてすませました。
茄子だけ揚げ漬けにしました。
料理本見て作って以来、うちの定番になってます。

f0116812_813418.jpg
f0116812_8132777.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2009-08-08 08:14 | 夕飯 | Comments(10)
Commented by 子豚のママ at 2009-08-08 14:50 x
こんにちは。お久しぶりです~
本当!毎日暑いですね。

いつもキチンと家事をしているので良いですよ~暑い時何もしたくないですもの

ナスとても美味しそう。。。。私ナス大好きです。食べたいわ~
Commented by 桜もち at 2009-08-08 22:27 x
今日は嘆かないっ♪ 一昨日ねぇ、お寿司食べに行ってきたから~。

ナスがでも美味しそう。 漬け汁のレシピ、教えて欲しいでぇす。
Commented by けめこ at 2009-08-09 10:50 x
大阪、ほんま暑いねぇ~。
市内もサウナ化してます。

茄子の揚げびたし・・・うちは自家製の麺つゆに浸けます。
今朝も茄子料理作りました~♪

Commented by ミセスダウト at 2009-08-09 13:03 x
夏の酢飯は やはりいくらでも食べられますね~

我が家はこの茄子の揚げひたし 鷹の爪を入れて ピリ辛味にします
冷たく冷やすと 暑い日でも食べられますね~
Commented by アン at 2009-08-09 23:24 x
ユムユムさん、こんばんは~☆ 少しご無沙汰でした。
体の方、もうすっかりよくなりました。ご心配おかけしました。

更年期障害、私も、昔は汗はかかなかったのに凄い汗かきになりました。
今年は少し楽になったのですが、それでも襟足の部分は絞ったら汗が
したたり落ちるくらいです。
時期が来たら軽くなっていきますから、辛抱つよくお付き合い下さいね。

茄子の揚げ浸し、美味しいですよね。昔、母がよく作っていたのですが、
その時は「又か~」なんて思っていたのに、その頃の母の年令になると、
アハハ~しょっちゅう作っていますわ。(爆)
Commented by yumuyumuy at 2009-08-15 08:54
*子豚のママさんへ
お返事遅くなりごめんなさい。毎日暑くて辟易としていましたら昨晩はことのほか涼しくてタオルケットを巻き付けて寝ていました。
お掃除してくれる長女が帰省していて二人で出かけたり、ご飯作ったり、実家へ行ったりでバタバタです。今日もこれから実家です。お寺に生まれてずっとそのしがらみに縛られてます(笑)母が元気な間は頑張って顔を出さないと心配しますからね。
ママさんちはお店の行事などすみましたか?お互い元気に乗り越えましょう!
Commented by yumuyumuy at 2009-08-15 08:56
*桜もちさんへ
お返事遅くなりごめんなさい。いつもこの時期バタバタしてる気がします。暑くてしんどいし、忙しいし、でもパクパク食欲だけは落ちず・・・。桜もちさんもお寿司食べてきたんですね。酢飯って暑い時でも美味しく食べられてよく買います(作りませんねぇ)あと少しでお盆も終わります。
年々、体力低下を実感してるので気合い入れてガンバリマス。私の夏期休暇はどこにぃ~!
Commented by yumuyumuy at 2009-08-15 08:59
*けめこさんへ
暑いね~、でも昨晩は涼しかったでしょ?あまりの肌寒さに目が覚めたもん。つくつくほうしも鳴き出してそろそろ夏終わるのかな・・・甘いか。
秋風がとっても待ち遠しいです。
けめちゃんはめんつゆを手作りしてるんやね。私は最近は買ってばかりです。楽な方へと走る私です(笑)
これから実家です。今日は掃除、明日はお施餓鬼で、お参りにたくさん来られます。頑張ってきま~す。
Commented by yumuyumuy at 2009-08-15 09:02
*ミセスダウトさんへ
長女が帰省して何だか毎日バタバタしてすっかりご無沙汰してしまいました。
お寿司って美味しいですよねぇ♪つい買ってきてはお昼にも食べてます。暑いとガス火の前に長く立っていたくないから手抜きばかりです。
茄子は本当に美味しくてたいてい常備しています。冷たくしてもいいですね。また作ります♪
お互い、頑張って真夏乗り切りましょう。
Commented by yumuyumuy at 2009-08-15 09:05
*アンさんへ
体調戻られて何よりです。よかったですね。
私は今はマシになったけど座骨神経痛みたいにお尻の奥から足が痛く、立っていても痛い時ありました。医者に行くよう家族に言われても行く時間や気持ちの余裕なくて
先延ばし。市販のコンドロイチン飲んでいたらマシになりました。更年期といい、年には勝てませんなぁ(苦笑)
アンさんもお盆でお子さん達お帰りでしょうか。主婦の夏期休暇はいつ来るんでしょうね(>_<)
涼しくなったら思いっきり遊ぼう♪
<< お盆♪ お寿司、ロ-ストビ-フ♪ >>