鶏肉のさっぱり煮♪

「秋晴れ」とキ-ボ-ドを打ったはずが「秋腹」になって
思わず苦笑しました。まさに私は「秋腹」と言えるお腹です(笑)
たくさんの美味しいおかずに甘いもの、いっぱい詰まった「秋腹」!
笑ってる場合じゃないですけどね、次回の検査でまた要注意と
言われないように摂生しなくっちゃ---!

昨晩はいつもお邪魔してるブログ仲間の「けめこの横顔」
けめちゃんちのおかず真似っこです。
5/21付けの「鶏肉のさっぱり煮」を作りました。
これ、我が家のお気に入りになって何回か作ってます。
うちでは「酢鶏」と改名されてます(けめちゃんゴメン)
美味しいお弁当も作られて、いつもヨダレジュルっとしつつ
ながめてます。こんな彩り豊かなお弁当、ご家族は幸せですよね。

昨晩の献立
・鶏肉のさっぱり煮
・白菜炊いたん
・カボチャと人参のサラダ
 (圧力鍋で蒸したけど、かぼちゃは水分多くてゆるくなった)

f0116812_8183885.jpg
f0116812_8191413.jpg
f0116812_819431.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2009-09-11 08:20 | 夕飯 | Comments(8)
Commented by けめこ at 2009-09-11 18:12 x
かぼちゃのサラダ。
たまに柔らかいかぼちゃにあたりますよね。
じゃがいもの潰したものを少し混ぜたりします。
そんなに違和感ないですよ。

私もたいがい秋腹ですわ。空き腹の時がナイネン~♪笑

↓鶴橋は勿論自転車でGOです。
太閤さんのお膝元ですから~♪

鶏肉のさっぱり煮、所変われば名も変わりますよね~。

白菜の炊いたん、うすあげを加えて炊いても美味しいけど
無い時は、天かす入れます。(牛乳パックに入れて冷蔵庫に常備してます)

Commented by アン at 2009-09-11 22:02 x
我が家も『鶏肉のサッパリ煮』大好きで、よく作ります。
我が家は手羽元で作るんですよ。だから『手羽元のさっぱり煮』?(笑)
先日、カボチャサラダを作ったら、ポテサラを苦手なケメコが「カボチャは
美味しいね」だって!カボチャの煮たのも好きみたいだし・・・あの子、
カボチャ好きみたい。(↑のケメコさんではございません。笑)
Commented by 55aiai at 2009-09-12 01:09
そう!気づけばもう秋ですねー。
鶏肉が美味しそうです。
最近お昼に家にいることが多いのですが、テレビでやってる料理番組が美味しそうでおいしそうで。。でも自分で作らず「誰か作ってくれないかなー」なんて思いながら見ています。
ユムユムさんはレシピ本が出せるのでは?ってくらいにいつも美味しそうで、テレビの料理番組なんて目じゃないですね!
Commented by pinko_okusama at 2009-09-12 22:09
こんばんは。
鶏肉のさっぱり煮にはゆでたまごが似合いますね。
ユムユムさんのこのさっぱり煮みたいに、コクってのかな、
おしょうゆ味がうまく絡まなくって、わたしが煮たらみずくさい感じに
出来上がっちゃうんだ。相方には、寝さそ!って言われて3日ぐらい
寝させて味しみこませて・・・なんか、めんどうなんよ。
白菜の炊いたのんって、うちは、豚肉入れてメイン料理にしてます。
けめこさんは天かす入れられてるんですね。なるへそ、それ、好きかも。
秋腹に、石だけはためないでね^^
Commented by yumuyumuy at 2009-09-16 07:57
*けめこさんへ
なぁ~るほど、ジャガイモを加えて調節か・・・メモメモ♪
白菜と天かす、これもいいアイデアやん。ちょっとコクのあるもの入ると美味しさアップやもんね。牛乳パックに入れて冷凍してるんだ。友達がお好み焼きに入れる天かすは
その日揚げたんがいいからってお店で安く買って冷凍してるんやて。だから私も所謂「天かす」という商品ではなく揚げものの残りの天かすを買って冷凍してる。
Commented by yumuyumuy at 2009-09-16 07:59
*アンさんへ
ケメコちゃんはマヨが苦手なのかな。マヨ苦手な人、お子さんでも案外いますよね。
かぼちゃの炊いたのが好きなんて大人ですね~。
手羽先で作っても美味しいでしょうね。骨からもいい出しが出るしね。いい時候になって何でもますます何でも美味しく感じて困ります(笑)
Commented by yumuyumuy at 2009-09-16 08:02
*55aiaiさんへ
ようやく秋らしい気温になってホッとしますね。関西はやっぱり暑かったです。
今年は蚊がやたら多くていっぱい咬まれてしまい、腕などババチイです(笑)
いつも美味しいものaiaiさん、私も一緒に食べ歩きたいです♪でもまた太る・・・。
ちょっと誉めすぎですよ!いつものありきたりなおかず。分量も適当・・たまには目先の変わったおかず作ってみたいものです。
Commented by yumuyumuy at 2009-09-16 08:06
*pinko-okusamaさんへ
おくさま、お加減いかがですか?秋腹・・・ほんと秋はいつものおかずも美味しく感じます。
やっぱり気候がいいと食が進むのかしら(苦笑)
白菜と豚肉も相性いいですよね。けめこさんの天かす、あの油がしみて美味しそうやね。お豆腐と天かすを濃いめに炊いても美味しいよ。天かすドロドロになるけど(笑)
あ、このさっぱり煮、お醤油も一カップです。濃い色になるはずでしょウフフ。
<< からすがれいの野菜あんかけ♪ 鰻丼♪ >>