からすがれいの野菜あんかけ♪

何度か食べに行ったことのあるお店の一品を真似。
特に魚料理が美味しいんです。

以前はカラスガレイはあまり好きじゃなかったけど
こうやって食べると案外美味しい。

塩胡椒をしてから片栗粉をまぶして炒め揚げ?
揚げ炒め?をして取り出し、余分な油を拭き取り
野菜を炒める。
中華ス-プを加え、酒・醤油・少々の砂糖で調味して
カラスガレイを戻しとろみをつける。

昨晩の献立
・からすがれいの野菜あんかけ
・高野豆腐、人参、いんげんの炊いたん
・茄子の揚げ漬け

f0116812_725584.jpg

f0116812_7255397.jpg

f0116812_7501950.jpg


今朝のお弁当♪
・唐揚げ
・海老入り卵焼き
・ウィンナ-
・昨晩の人参、いんげん
・ミニトマト
f0116812_752076.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2009-09-16 07:53 | 夕飯 | Comments(10)
Commented by ばぶお at 2009-09-16 08:39 x
からすがれいは初めて聞きました。魚の名前をもっと覚えたいと最近思います。
ユムユムさん高野豆腐をよくお使いになられますね。出汁がしみていてジューシーな想像をしています。合ってます!?自分も挑戦してみます。さっと炊けばいいんでしょうか??
Commented at 2009-09-16 14:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 桜もち at 2009-09-16 15:30 x
そちらも少し涼しくなってきたのかな? ユムユムさんのブログも
更新が進むようになりましたね~♪ その後、具合はいかがですか?

こういった日本らしいお弁当って、久しく持って出掛けた事もないし、
私、作ったこともないかも! うん、作ったことない。威張れることじゃないわねぇ・・・(笑)
Commented by けめこ at 2009-09-16 20:51 x
野菜のあんかけ大好きです!!
お魚を揚げるのも好きやけど、鶏肉の揚げたんに
かけるのも好きー☆
カラスカレイね!マネしよぉ~~。

うちも!お弁当に昨日の晩の炊き合わせ入れました~♪
Commented by アン at 2009-09-16 22:42 x
ユムユムさん、こんばんは~☆
私も、お魚のあんかけ大好きです。
鰈の他に、鯵でも美味しいですね。
私は片栗粉を付けて唐揚げにします。
そこにお野菜たっぷりの甘酢あんをかけて・・・
アーァ食べたくなりました。

ケメコが高野豆腐が好きなので、娘が炊く様に
なったんですって!
娘ったら、今まで苦手だったのに、ケメコの手前
好き嫌い言ってられなくって食べられる様になったのよ。(爆)
Commented by yumuyumuy at 2009-09-19 10:14
*ばぶおさんへ
お寺に育ったせいかこういう煮物よく食べてきまして、それで嫌いになる人もいるんでしょうが、私は大好きです。
高野豆腐はしっかり砂糖や塩、出しで味付けた中へ投入しないと不十分だと煮崩れしますからご注意ください。
ある程度炊いたほうがよく味浸みますよ♪是非お試し下さいネ。
Commented by yumuyumuy at 2009-09-19 10:15
*鍵コメさんへ
ようこそいらっしゃいました。何分突然のことでよく理解できてません。お返事お待ち下さいね。
Commented by yumuyumuy at 2009-09-19 10:17
*桜もちさんへ
ありがとさんです!お陰様で元気復活。モリモリ食べちょるけん(笑)
私、お弁当にものすごく弱い・・大好き。買ってきたのもいいけど手作り弁当はヨダレたれるほど好き♪
ご飯冷めて美味しくないって人いるけどあれがまた美味しいんだけどね~♪
桜もちさん、お嬢の為に作ってくんしゃい(^_^)v
Commented by yumuyumuy at 2009-09-19 10:20
*けめこさんへ
からすがれい、食べたことない?よく冷凍で売ってるわ。
銀だらっぽい脂の乗ったヤツ。昔は嫌いやってんけど今は食べられるようになったわ。
そうか、鶏肉にあんかけしてもバッチグ-やね♪鶏肉も大好きやねん。けめちゃんちのお弁当、何から何まで手作りやん。素晴らしい!私はたまには冷食利用しますわダハハ
Commented by yumuyumuy at 2009-09-19 10:21
*アンさんへ
アハハ、ケメコちゃんは渋い好みですもんねぇ、お嬢さん頑張らなくちゃですね(笑)高野豆腐って嫌いな人いますね、スポンジみたいな食感がいやなんですって・・・まぁそう言えばスポンジか(笑)私もケメコちゃん同様子供のころから大好きな食べ物です。
<< にゅうめん♪ 鶏肉のさっぱり煮♪ >>