カレイの煮付け♪

ようやくシルパ-ウィ-クが終わりましたが
その途端、関西は真夏に逆戻りしました(泣)
昨日の午後は、そろそろコンセント抜いてしまわなきゃと
思ってたク-ラ-をつけてしまいました。
こんなことで本格的な秋・・・紅葉はするのでしょうか。
そして冬はやってくるのでしょうか・・・。
今年も後3ヶ月あまりですよね。
年末の話題が友達との会話で出るような時期になりました。
一年が瞬く間に過ぎていきます。


さて、話は変わって・・・
連休中に見ていたテレビで(たけしの本当は恐い~とかいうの)
「まごわやさしい」の食材を毎日摂るようにしましょうって
内容で、子供と見ていて、その日の夕飯に早速取り入れました。
また、80過ぎても自分の歯で食べられる為に何十回も噛みましょうと
言うので一生懸命噛みました。
意識して30回頑張ろうとしたけど、20回くらいで忘れて飲み込んだ!
しかし毎日「まごわやさしい」を食べてよく噛んで・・・というのを
続けるのはとても難しいです。
せっかちな私には特にね(-"-)
ちなみに「まごわやさしい」とは
ま-豆
ご-胡麻
わ-ワカメ(海藻類)
や-野菜
さ-魚
し-椎茸(キノコ類)
い-芋

物忘れの激しい私は「わ」って何だっけ?「い」ってなんやった?
みたいな調子なのでメモに書き留めておきました。

9/23の献立
・カレイの煮付け(さ)
・具だくさんの味噌汁(や・し・い)
・ささげ菜の卵包み(や)
・キュウリの甘酢(や)
・豆類とひじき、トマトのサラダ(ま・わ)
・ピ-マンの胡麻和え(ご)

f0116812_894913.jpg

f0116812_813052.jpg
f0116812_8133558.jpg
f0116812_814970.jpg

f0116812_8152556.jpg
f0116812_8155389.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2009-09-26 08:17 | 夕飯 | Comments(10)
Commented by アン at 2009-09-26 22:16 x
この番組、忘れてて気付いたら9時。9時からはドラマが
見たいから(江口さんの救命救急)結局見なかったの。
『まごわやさしい』なのね。私もメモって冷蔵庫に貼り付けて
おかなくっちゃ!
私は歯が悪いから、80歳になったら総入れ歯になって
いるかも?

今夜、チラッと見たTVで、お味噌汁にオリーブオイルを
大さじ1杯くらい入れて夜飲むと、胃に良いって言って
ました。潰瘍や胃の粘膜の荒れを防ぐらしいです。
でも、最近この手の番組が増えましたね。
Commented at 2009-09-28 10:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ミセスダウト at 2009-09-30 12:34 x
こんにちは

私もこの番組を見ました!!
工藤選手の奥様って素晴らしいって思いましたよ

私もこれを見てから 努力するんですけど
これ全部そろえるのは 大変とあらためて感じました!!

何かが良いとテレビでやると すぐに売り場からそれが消える・・・
何度となく経験してるけど
一番大切なのは 何でもまんべんなく食べることなんですよね
少しでも まごわやさしい・・に近づけられるように 頑張ろう~!
Commented at 2009-09-30 16:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-09-30 16:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumuyumuy at 2009-09-30 19:14
*アンさんへ
ホント、最近こういう番組やたら多いですね。お味噌汁にオリ-ブ油、ちらっと見ましたよ。やってみようかしら。
アンさん、私は歯肉丈夫らしいです。80になってもこの歯で食べられるよ、と言われましたエッヘン。
でも日々のケアが問題ですね。あまりしっかり磨いてないかも(笑)
Commented by yumuyumuy at 2009-09-30 19:15
*鍵コメさんへ(9/28 10:49)
ありがとうございます!
Commented by yumuyumuy at 2009-09-30 19:18
*ミセスダウトさんへ
継続するのは大変ですよね、でもあの食材を食べた日はお腹いっぱいになるし、よく噛むと時間かかるので余計満腹感ありました。そうですね、何でもバランスよく食べるのが大事ですね。片寄らないよう気をつけて食べましょう♪
Commented by yumuyumuy at 2009-09-30 19:20
*鍵コメさんへ(9/30 16:52)
早速拝見しました。ありがとうございました。
Commented by yumuyumuy at 2009-09-30 19:22
*鍵コメさんへ(9/30 16:53)
了解です・・・、うまくできればいいんですが。暫くお時間下さいね。
<< 牛たたき♪ 連休中の色々おかず♪ >>