人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カレイの煮付け♪

ようやくシルパ-ウィ-クが終わりましたが
その途端、関西は真夏に逆戻りしました(泣)
昨日の午後は、そろそろコンセント抜いてしまわなきゃと
思ってたク-ラ-をつけてしまいました。
こんなことで本格的な秋・・・紅葉はするのでしょうか。
そして冬はやってくるのでしょうか・・・。
今年も後3ヶ月あまりですよね。
年末の話題が友達との会話で出るような時期になりました。
一年が瞬く間に過ぎていきます。


さて、話は変わって・・・
連休中に見ていたテレビで(たけしの本当は恐い~とかいうの)
「まごわやさしい」の食材を毎日摂るようにしましょうって
内容で、子供と見ていて、その日の夕飯に早速取り入れました。
また、80過ぎても自分の歯で食べられる為に何十回も噛みましょうと
言うので一生懸命噛みました。
意識して30回頑張ろうとしたけど、20回くらいで忘れて飲み込んだ!
しかし毎日「まごわやさしい」を食べてよく噛んで・・・というのを
続けるのはとても難しいです。
せっかちな私には特にね(-"-)
ちなみに「まごわやさしい」とは
ま-豆
ご-胡麻
わ-ワカメ(海藻類)
や-野菜
さ-魚
し-椎茸(キノコ類)
い-芋

物忘れの激しい私は「わ」って何だっけ?「い」ってなんやった?
みたいな調子なのでメモに書き留めておきました。

9/23の献立
・カレイの煮付け(さ)
・具だくさんの味噌汁(や・し・い)
・ささげ菜の卵包み(や)
・キュウリの甘酢(や)
・豆類とひじき、トマトのサラダ(ま・わ)
・ピ-マンの胡麻和え(ご)

カレイの煮付け♪_f0116812_894913.jpg

カレイの煮付け♪_f0116812_813052.jpg
カレイの煮付け♪_f0116812_8133558.jpg
カレイの煮付け♪_f0116812_814970.jpg

カレイの煮付け♪_f0116812_8152556.jpg
カレイの煮付け♪_f0116812_8155389.jpg

by yumuyumuy | 2009-09-26 08:17 | 夕飯
<< 牛たたき♪ 連休中の色々おかず♪ >>