炊いたん、オンパレ-ド♪

この三連休、絶好の行楽日和でしたね。
うちは特別には出かける予定なかったですが
昨日は能勢の道の駅に行ってきました。
うちの近辺には青空市場などがなくて、一度行ってみたかったんです。
行きは1時間半、帰りは別のル-トで1時間くらいでした。
行き帰りはのどかな風景を眺めつつ、いいドライブになりました。

地元の野菜や果物、手作りのおこわやお寿司等々・・・
食材買うのが大好きな私はカゴ二つ分になりました。
買い終えて、ちょっとしたレストランでうどん定食食べ、
食後には夫の大好きなソフトクリ-ムも食べて美味しい遠出でした。
買ってきた野菜料理はまだ登場しませんが
先日の夕飯も野菜ばかり・・・夫だけ親子丼たべました。
私は普通の白いご飯でした。

10/10の夕飯
・青梗菜も入った親子丼
・野菜炊いたん
 手前から 
 甘長シシトウとじゃこ、かぼちゃ、人参、コンニャク

f0116812_10465292.jpg
f0116812_10472366.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2009-10-12 10:49 | 夕飯 | Comments(10)
Commented by 桜もち at 2009-10-12 17:54 x
道の駅ってぇのは、一度だけ見たことがあります。
最近、各地にあるんですね? 地場さんのお野菜とかを売るところって
考えたらいいのでしょうか?

食材のお買い物、私も日本へ行くと鼻息が荒くなります。
こちらでは、だんだん食材の買出しが嫌々の義務となりつつあって、
ちょっと苦痛ぅ~。だって、食べたいと思えるようなもんがないんだもぉん。

あのちりめんキャベツはね、多分煮込み用(ロールキャベツ)だと思うのね。ただ、炒めるだけとか生食は無理なんじゃないだろうか?と思われます。 とんがったキャベツが、日本のキャベツっぽく使えるんだけど、今出てるのは巨大なの。
Commented by アン at 2009-10-13 22:23 x
桜もちさんの仰っている、とんがったキャベツ、今日のいえちゃん野菜に
入っていました。これが美味しいんですよ。

失礼!ちょっとご無沙汰でした。(忙しかったの)
お野菜をしっかり食べてますね。
親子丼にもお野菜入って、これで今年の冬は
風邪とは無縁ですね。
Commented by chiblits at 2009-10-14 16:13 x
道の駅って鹿児島にも沢山あるんですよ。でもこれは車がないといけないのよね~。 私は車がないので従姉が行く気になった時だけ。 もうなにもかにも恐ろしく安かったですよ。 鹿児島の田舎ですもんね~。
Commented by ぼたん at 2009-10-14 16:17 x
こちらも、車で数十分行けば、道の駅も産直(青空市みたいなもの)も沢山ありますよ~。だけどやっぱり、普段は車が無いのでハム太のいる休みの日にしか行けず、そうなると結局1箇所で済むスーパーに行ってしまいます。産直のお野菜は安くて新鮮で安全だから、できればそっちに行きたいんですが~。
車がもう一台ほしいですっ。
それにしても、こんなにお野菜の炊いたんが並ぶと、まるでお正月のようですね。そういえば、そろそろ、また年賀状の季節がやってきましたね(疲)
Commented by けめこ at 2009-10-14 20:46 x
能勢、私も数回行った事あります。
ここのお味噌が美味しいんです!
麦味噌のような感じ。田舎味噌っていうのかなぁ~。
味噌汁は勿論ですけど、炒め物にもお勧めー☆
Commented by yumuyumuy at 2009-10-16 10:01
*桜もちさんへ
そうです、そうです。うちの近辺にはそういうところがないのよね~。ちょっと遠いけどドライブがてらと言うことでたまに行くのはいいかな。
とんがったキャベツ、思い出した!あったよね。あれがやたらでかいわけですね。食べ切れないともったいないもんね。
Commented by yumuyumuy at 2009-10-16 10:05
*アンさんへ
年と共に食べ物も指向が変わるけど、体も要求するんでしょうか。野菜がうれしいです。青魚ももっと食べたいです。
あのとんがりキャベツ、こちらでもあるんですね。
うちではあまりキャベツを消費してないかも。私は揚げ物に添えて出す千切りキャベツが案外好きかも(笑)娘はこれが苦手なんですけどね。
Commented by yumuyumuy at 2009-10-16 10:08
*chiblitsさんへ
そうそう、車がない無理ですよね。新米もはかり売りしてましたて魅力的だったけどちょうどコシヒカリを頼んだばかりだったのでやめました。夫や娘は(私もだけどね)ご飯大好き人間だからどんなおかずでもご飯で頂きますね。
Commented by yumuyumuy at 2009-10-16 10:11
*ぼたんちゃんへ
数十分で行けるなら毎日行きそう(笑)昔は農家も多かったみたいだけど今は土地を売ってマンションがいっぱいです。
少し残ってる農地で芋を作って幼稚園児が掘りに来てます。
私も芋掘りしたいのにな-(笑)
そうですね、もう年賀状の季節・・・・憂鬱、なんて言ったらいけないけど。
Commented by yumuyumuy at 2009-10-16 10:14
*けめこさんへ
私、以前のけめちゃんの記事で能勢の道の駅、行ってみてん。
市内からだと結構遠いでしょ?
お味噌が美味しいのか(記事に書いてたような)・・・また行くかどうかわからんけど機会あったら買うわ♪
夫が次回は猪名川へいこか、と言うちょります。
<< 鯛のポアレ、バジルソ-スかけ♪... オム焼きそば♪ >>