お正月料理♪

      謹賀新年
f0116812_19274940.jpg


皆さま、新たな年の初めいかがお過ごしですか?
年末から寒波でずいぶん冷たい元旦になりました。
不景気もあいまってうちで過ごす方も多いことでしょう。
大晦日は実家の除夜の鐘つきに来られた方に
おぜんざいを振る舞う手伝いに行きましたが
寒風の中たくさんの人がお参りに来られてました。
今年もお互いに元気で過ごせますよう、少しでも
良い年になりますように心から願っています。

元旦は午後からお祝いの食卓の準備をして
夕方から頂きます。
今年は伝統は横へ置いておいて我が家風の
ちょっと奮発した美味しく野菜いっぱいのお料理です。
娘達も手伝ってくれました。

f0116812_20134177.jpg
f0116812_20141597.jpg


・てまり寿司
・生麩フライ(甘味噌、クルミ味噌)
・牛たたき(ポン酢)
・大根の酢の物
・水菜、しそ、みょうがサラダ
・干し椎茸、コンニャク、里芋の炊いたん
・人参サラダ
・白子ポン酢
・黒豆、田作りなど(少量を買いました)

昨年後半は少々さぼり気味のブログでしたが
色々忙しいことが重なり仕方なかったです。
今年は気持ちも新たにマイペ-スで無理なく
続けられたらと思っていますので
どうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by yumuyumuy | 2010-01-01 20:24 | 夕飯 | Comments(8)
Commented by erisabetta at 2010-01-01 23:07
謹賀新年♪
今年も読み逃げしつつ、コメントしつつでよろしくお願いします。

素敵な食卓ですね~今年はかなり手抜きにしちゃいました~ダメだね!

ブログもここまで来ると、続けることに意義があるって思います。
ゆるゆると、やっていきましょう。
Commented by ミセスダウト at 2010-01-02 08:52 x
明けましておめでとうございます

私もご無沙汰してばかりで・・・
こんな私ですが 今年もどうぞよろしくお願いいたします

素敵なお膳ですね~ 
今年もまた ユムユムさんの美味しそうなお料理を堪能させていただきますね

良いお年を!!
Commented by 桜もち at 2010-01-03 20:24 x
明けましておめでとうございまーす!
旧年中は、お会いする機会がありませんでしたけども、ゆるい感じで
ブログを通してお付き合いいただき、ありがとうございました。
本年はまた、再会するチャンスもあるやもしれませんね?そんな日を楽しみにしています。 
お互い、健康で平和な一年でありますように。
今年も宜しくお願いいたします。
Commented by けめこ at 2010-01-04 11:06 x
あけましておめでとうございます。

大晦日の夜からかなり寒かったですよね。
私は旦那に実家(熊野)に居たんですが、夜中、凄い風でした。

元旦のお膳~♪いつも私の実家で過ごすので、
こんな風にセッティングしたことないんです。
私もいつかやってみたい!!
Commented by yumuyumuy at 2010-01-04 19:52
*erisabettaさんへ
あけおめ、ことよろ~♪・・・・なんて言うんですよね。今の若い人の言葉は難しいな(笑)
そうですね、ゆるゆるといけばいいですね。せっかくのブログ友達、ずっと大切にお付き合いしたいですから。
うちはそもそも立派なお重箱がないんですよ。小さいのはあるけど足りませんからね。親より子供のほうがお酒に強いものですからおつまみ系が
たくさんいりまするぅ~(^^;)
今年もよろしく♪
Commented by yumuyumuy at 2010-01-04 19:55
*ミセスダウトさんへ
明けましておめでとうございます。こちらこそご無沙汰ですが本年もどうぞよろしくお願い致します。
準備する側になるとお正月も面倒な行事になってきましたが
帰ってくる子供達にとっては束の間の食卓ですからやっぱり
頑張ってしまいます。
大人になった子供達へ、母の手料理で陰ながらエ-ルを送りました。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
Commented by yumuyumuy at 2010-01-04 19:59
*桜もちさんへ
新年おめでとうございます。良いお年をお迎えのことと思います。今年は再会のチャンスがあるでしょうか。
そんな楽しみも抱きつつ、今年もゆっくりと明るくちょっとおかしく?ブログでの会話をお待ちしていますぅ。
今年も仲良くしてね!
Commented by yumuyumuy at 2010-01-04 20:02
*けめこさんへ
明けましておめでとうございます。ご主人のご実家とけめちゃんのご実家で上げ膳据え膳だったんですか?(笑)
それとも得意料理作られたのかな。
すごく冷たい年末年始だったけど、まだしばらくはこんな寒さが続くんやろね。
今年も元気で美味しい?けめちゃんを楽しみにしています。
どうぞよろしく♪
<< 和洋折衷!? 粕汁♪ >>