豚肉と野菜蒸し、駅弁、しめ鯖♪

夕飯の画像がすぐに溜まってしまいまする~(>_<)
今日は一日青空のとてもいいお天気、でも風は冷たい。

さてさて、
まずは1/20の献立から
・白菜、水菜の上に豚肉を乗せて蒸しました。
 写真は蒸す前。てんこ盛りがぺしゃんこになりました。
 もっと乗せればよかったな。
・蓮根のキンピラ
・白菜の芯の甘酢漬け
・かぼちゃのいとこ煮
 (水分多すぎてこんななっちゃいました)

f0116812_16391475.jpg
f0116812_16393530.jpg
f0116812_16395396.jpg
f0116812_16401070.jpg


1/22の献立
・小樽駅の駅弁
 (すごい人で賑わってた駅弁、空弁大会でゲットした)
・前日のおでんの残り
・生野菜とハム

f0116812_16413914.jpg
f0116812_16415570.jpg
f0116812_1642835.jpg


1/23の献立
・駅弁買った日に地下で買った新鮮鯖でしめ鯖を作りました
・駅弁の日、夫も会社帰り寄って買ってきた北海道コロッケ
・生椎茸、エノキ、ねぎの味噌和え

f0116812_16443465.jpg
f0116812_16445034.jpg
f0116812_1645521.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2010-01-24 16:47 | 夕飯 | Comments(12)
Commented by himawari at 2010-01-24 22:13 x
いつも美味しそうですね
最近のお料理は我が家とにてるます
なんだか私はネタ切れですが
暖かなお鍋に頼ってます(笑)
Commented by himawari at 2010-01-24 22:16 x
テレビを見ながら
コメントしてました
あらまぁ・・・
誤字でした ごめんなさい
落ち着かない 相変わらずのhimawariでした(;一_一)
Commented by pinko_okusama at 2010-01-25 13:46
こんにちは。
ユムユムさん、しめサバ、お手製なんですね。すごーい!
わたしはしめサバは食べられないけど相方は大好物です。
たま~に新鮮なサバが手に入ったからといって実家母が作ります。

おいしそうなんがいっぱいですね。
前日のおでんの残りは味がしゅんで美味しいですよね。
ユムユムさんとこのおでんはお汁まで飲めそうですね。
お醤油は薄口で煮込んでらっしゃるんですか?やさしいお味のようですね。
Commented by yumuyumuy at 2010-01-26 09:28
*himawariさんへ
暖かい日は二日ほどでまた冬ですね(>_<)寒くて暖房ばかりです。お鍋は心強い助っ人ですよね。今はいろんな種類のス-プが売られてますね~。トマト鍋は試してみました。でも味が濃かったのでうすめました(笑~)
早く本格的なヌクヌクした日が来てほしいですね♪
Commented by yumuyumuy at 2010-01-26 09:29
*himawariさんへ
いいですよ~、気にしないで下さい♪
私もきっとどちらかでやってると思います(笑)
Commented by yumuyumuy at 2010-01-26 09:34
*pinko-okusamaさんへ
頼もしい実家のお母さんですね♪うちは全員しめ鯖大好きですやねん。出来合い買うこともあるけどやっぱり手作りはよろしいわ(笑)これをさっと焼いても美味しいよ。
そうそう、うちのおでんすごい薄い味かも!かつお、昆布、おじゃこで出しとってるけどおつゆ飲めます(^_^)v
うすくち醤油ですわ。
もうちょっとしっかりした味のおでん作りたい。でもいつも薄味に出来上がるねん、何で~?
Commented by 桜もち at 2010-01-26 18:08 x
かぼちゃのいとこって何〜〜?

このお弁当、美味しそうです。かに、かにが食べたい!!
お腹がきゅーーーーーっとなってきたっ。
Commented by ミセスダウト at 2010-01-26 18:35 x
ホント どれもこれも美味しそうです
この時間に未だ夕飯の支度にとりかかっていないダウト・・・
お腹がすきました・・・
でも私が作らねいと誰が作る??
ユムユムさん 出前お願いできますか??(笑)
Commented by アン at 2010-01-26 23:08 x
ホント、おでんが凄く綺麗な色!ってか、名古屋も同じ様なものですが、
あはは~違うところは、これにお味噌を付けて食べるんですよ。
お味噌と言っても、赤味噌をおでんの汁で伸ばしてお砂糖少し入れて作ります。
赤味噌と言えば、名古屋駅前で食べた『味噌カツ』思い出しますね。
あれは美味しかったね。又食べにいらっしゃってよ。
ユムユムさんちも『かぼちゃのいとこ煮』を作られるんですね。我が家は私しか
食べなかったので久しく作っていません。しかし、かぼちゃと小豆って、どう
見ても親戚には見えないのに・・・甘いのが同じだからって何か不思議ですよね。
Commented by yumuyumuy at 2010-01-27 08:58
*桜もちさんへ
小樽駅の海鮮駅弁、激うまだったよぉ~(^_^)v
しかし、人が多いわ、ちかれた!
かぼちゃと茹で小豆を一緒に炊いたんをいとこ煮って言うんだけどいわれは以前アンさんに聞いたことあるんだけど忘れてしまった(>_<) ほんとはこんなドロドロしてないよ(笑)
Commented by yumuyumuy at 2010-01-27 09:03
*ミセスダウトさんへ
ほんと、私達が作らないとダレもご飯にありつけません(笑)
ダウトさんちはご家族のお帰りがいつも遅いんですか?
うちは次女が早いときには7時過ぎに帰ってくるし、たまに
夫がびっくりするほど早い(>_<)
夫はすぐに食べず仕事の整理してからだけど次女はすぐに食べます。
私は三人の子育て時代の名残りか朝から夕飯の下ごしらえしてます。
出前?近ければ行きますよ~(^_^)v
Commented by yumuyumuy at 2010-01-27 09:07
*アンさんへ
以前、アンさんに「いとこ煮」のいわれを聞いたことあるように思うんですが、コメントに書いてらっしゃるようにどちらも甘いからでしたっけ?
私、濃い色のおでんを何故か作れない(笑)このお出し飲めますよ。そうだ、お味噌つければ良かったな-♪
そうそう味噌カツ美味しかったですよねぇ、ジュル。機会あればまた行きたいです。
<< お刺身(1/24)、ヘルシ-焼... 鍋焼きうどん♪ >>