お刺身(1/24)、ヘルシ-焼き餃子(1/26)♪

今日は朝から青空です。最後の洗濯物が回ってます。
昼からは体操なのでちょっと忙しく家事や夕飯の
下ごしらえをやりました。

一階、二階の掃除機かけとトイレ、風呂場、洗面所の
簡単な掃除はだいたい9時までに終わります。
洗濯物が三人家族なのに多くて、特にお天気の
良い日はマット類も洗うから何回回すことやら・・・。

1/24日の献立
・びんとろまぐろ、しめ鯖のお刺身
 (しめ鯖の残りにびんとろを追加して)
・黒豆いりの炒り豆腐
・きぬさやの卵とじ
・人参ス-プ、料理本より
 (人参、長ネギ、昆布出し、とろみはオ-トミ-ル、塩)

f0116812_8472985.jpg
f0116812_8474926.jpg
f0116812_848497.jpg
f0116812_8481812.jpg


1/26の献立
・ヘルシ-焼き餃子、料理本より
 (キャベツ、ニラ、もちきび、すりゴマ、塩)
・人参サラダとトマト
・ほうれん草のス-プ、料理本より
 (ほうれん草、昆布だし、豆乳、塩、オ-トミ-ル)
 ちょっと「お濃い茶」みたいな味に・・・

f0116812_8515061.jpg
f0116812_852130.jpg
f0116812_8521446.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2010-01-27 08:53 | 夕飯 | Comments(6)
Commented by erisabetta at 2010-01-27 09:28
我が家も3回目の洗濯もの、今干しました。金沢も快晴です。
休みの日は、なんだかなかなか動けなくて・・・今もどっぷりパソコンの前~~~早くお茶碗洗って、買い物行かなきゃ。

掃除機は毎日ですか?我が家は・・・リビング一日おき。2回は週1ですぞ。4人家族で埃の塊が~~~(><)
Commented by pinko_okusama at 2010-01-29 14:09
こんにちは。
ウチも今日は何回洗濯機回したかわかんないほどお洗濯しました。
昨日の木曜日はすんごい降りっぷりの雨でしたでしょ。
今日は晴れたので洗濯日和もですが、掃除機日和です。
晴れると埃が目立つやん。
豪邸やから掃除機引きずって歩くだけでも疲れまする^^
いい運動になるんだけどね。
わたしは毎朝、一通りの掃除を済ませると10時30分ぐらいになります。
そっから朝ごはんをたっぷり召し上がります^^

きぬさやの卵とじ、いいなぁ~おいしそう。
なんか、緑と黄色で春よ来い!って感じがするね。
Commented by アン at 2010-01-31 13:04 x
我が家の洗濯は週2回くらいです。
家族が少ないでしょ。洗い物が少ないんです。
だから今まで洗濯機にカビが生えた事がないんですよ。

ユムユムさんの画像を拝見したら、たまらなく酢鯖を
食べたくなりました。
板さん、最近鯖を持って来ないもの・・・。
Commented by yumuyumuy at 2010-02-02 17:17
*erisabettaさんへ
寒いですぅ!金沢も雪が降ってるんでしょうね。
洗濯、こうなると部屋干しですよね(苦笑)平日は一応毎日掃除機かけてます。冬は埃が特に目立つと思いません?
二階は時々です。廊下に埃の塊を見つけたら慌ててかけます(笑)私、家事で一番嫌いなのアイロンがけです。窓ふきはもっと嫌いだけど年に数回だけだから普段は忘れてます。
ワイシャツとハンカチ溜めないように努力してますけどね。
Commented by yumuyumuy at 2010-02-02 17:21
*pinko-okusamaさんへ
おくさま、豪邸のお掃除大変ですやろ?うちはおくさまんちほどじゃないけどめんどくさいんです(>_<)
昔の主婦は家事掃除で知らぬ間にストレッチみたいな運動してましてんなぁ。今は楽しすぎですわ(笑)
何でもボタンをピッと押したらできますもんね。
その時間に朝食だとお昼ご飯はパスするん?私は朝は食パンとコ-ヒ-だけですねん。ついお昼食べ過ぎてしますわ。
Commented by yumuyumuy at 2010-02-02 17:25
*アンさんへ
うちも三人家族に減ったけど何で洗濯物多いんかしら(>_<)
アンさんちは専属の板さんいて助かりますね♪
この時期の鯖は美味しいですから是非注文して下さい(笑)
しかし今日は寒いですね-!散歩も明るいうちにすませてきました。それでも耳が冷たくて耳当てが必需品です。
<< 海老ともちきびの焼いたん♪ 豚肉と野菜蒸し、駅弁、しめ鯖♪ >>