鶏南蛮タルタルソ-ス♪

突然ですが「タ-シャ・テュ-ダ」という
アメリカの絵本作家&ガ-テニングする人をご存じですか?
確かもう亡くなられたかと思いますが
その方のお庭は季節折々の花々、木々が素晴らしくて
それらを見事に咲かせるための世話も丁寧で
とても真似できるものではありません。

たまたま今朝のテレビで京都大原在住のイギリス人女性の
お庭も放送されていて、ついつい見入ってしまいました。
ほうっておいて咲き乱れるわけじゃないんですね。
季節のずっと前から手間暇かけて手入れしてこそなんですね。
我が庭を見て納得の溜息が出ましたハァ-。

雑草が元気に育ち歩く場所ないくらいです。
そこで!ズボラユムユムは「こりゃいかん」と奮起して
朝からせっせと庭いじり(いじるだけ?)
朝から結構暑くって汗が目に入り、腰は痛くなるし、
「もうやめよかな」というズボラと闘いつつ
取りあえず終了。

しかし午後から体操行ってても適当に終了した庭が気になる。
帰ってからまた続きをやりまして、まぁまぁというところで
日没。体操も久々で疲れたし、腰は痛いし、ユムユムは頑張った!
許してけろ・・・ダレに言ってんでしょか(笑)

こういう気持ちになったのはテレビを見たからだけではなく
ある人からブラック-ベリ-を頂き植え替えたんですが、それに
恥じない為にも少しずつ手入れしようとも思ったからなんです。
見事実をつけた暁にはご紹介いたします~♪

今夜の夕飯
・鶏胸肉の南蛮タルタルソ-ス
 ソ-スは市販の
・ひじき、大豆、人参炊いたん
・湯豆腐、クレソンも

f0116812_1842931.jpg
f0116812_18422675.jpg
f0116812_18424219.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2010-04-21 18:48 | 夕飯 | Comments(10)
Commented by アン at 2010-04-21 21:55 x
タ-シャ・テュ-ダ女史、私も大好きな作家さんです。
広い自然の中で生活していらっしゃる映像を見て、凄く憧れたものです。
飼っていらっしゃるコーギー犬も可愛くって、書かれる絵本も素晴らしくって
老後はあんな生活をしてみたいですね。
フフッ、偶然ですがその番組、教室へ行く車の中で見ました。
ただ残念な事に、教室に入ったので最後まで見られませんでしたが・・・。

昼間は暑いくらいだったけど、まだまだ湯豆腐が美味しいですね。
Commented by ぼたん at 2010-04-22 08:12 x
おーほほほ、機能より早い時間からお邪魔しておりまぁーっす!えっへん!
…でもお察しの通り、赤ちゃんに起こされてるんですよねぇ。。
ほんとはもっともぉ~~っと寝たいのに。
ハム太に「ユムユムさんに、朝早く珍しいね、と言われたよぉ~♪」と報告したら「けしからん!そんなキャラで定着しやがって!!(笑)」と言われちゃいました。わははははは。

ターシャさんって存じ上げないですけど、京都在住イギリス人の方の特集(?)は見たことがあるかもしれません。
テラスで手作りハーブティを飲んだり、四季折々の花が素晴らしかったり…印象的でした。
私もあんなお庭が欲しいですぅ~。誰かお世話してくれる人、いないかしら(爆)。
Commented by yumuyumuy at 2010-04-23 17:46
*アンさんへ
アンさんもご存じでしたか、きれいなお庭ですよね。今はどなが手入れしてらっしゃるのかな。
今日はまた一段と寒いですよね(>_<)なんですかねぇ~。
フリ-スがてばなせないですよ。それと暖房もね。
喉が痛い風邪が多いらしいですからお互い気をつけましょうね、ガラガラペ!
Commented by yumuyumuy at 2010-04-23 17:50
*ぼたんちゃんへ
アハハ、芽キャベツちゃん元気いっぱい早起きなんですね♪
20年以上前は私も慢性の不眠症でした、寝たくても寝させてもらえない!まだ若かったし我が子だから頑張れたんだろうなぁ。もう今は毎日自分の時間?なんてね。
お庭作り、見ましたか?手入れが大変ですよね。今はいいけど真夏は庭にも出たくなくなります(苦笑)
タ-シャさんのきれいなお庭の写真集も出されていますよ。
Commented by ブースケ at 2010-04-23 22:09 x
ユムユムさん、お庭仕事お疲れ様でした~!
よく頑張りましたねっ!(自分で自分を褒めるのって、大事ですね~)

テレビとかブログとかで他の人が頑張っているのを見ると、自分もっ!ってやる気が出てきますよね。
我が家はガーデニング、全然ですけど、義理両親のお庭に行くといつも癒されてます。キレイなお花が咲くまで、すごく大変な作業があってこそ。。なんでしょうけど、今のところはいいとこ取り?だけです。

ブラック-ベリ-、これからグングン育つといいですね~。
Commented by pinko_okusama at 2010-04-24 14:42
ユムユムさん、こんにちは。
ご無沙汰しました。お久しプリっつでございます。
お元気?腰の痛いのん、大丈夫?
ユムユムさん、頑張ったね。
わたしも今日、朝から庭の草むしりしてん。
ええ具合に雨多いやん、もうボウボウに生えてて。
わたしはしゃがんで立つときに腰が痛いんよ。
まっすぐ立ちにくくって・・・でも、きれいになってうれしくなって
ついでにお墓までチャリで行って墓の草むしりもしてきたねん。
なんかふくらはぎがパンパン^^明後日ぐらいに筋肉痛やと思う。
おくさまも頑張ったやろ^^

ブラックベリー、実、付けるの楽しみやねぇ~

この胸肉は焼いてあるの?めっちゃ美味しそう。
いんげんの付け合わせもきれい。
洲本温泉で親孝行されたんやね。なによりでしたね。
Commented by 子豚のママ at 2010-04-24 22:38 x
こんばんは。
タ-シャ・テュ-ダさんN○Kで放送していますよね。
お歳も90歳越えているような・・・絵がやさしくって、お庭をいつも手入れされている感じでした。
絵本や昔話に出てくるようなおばあさまという感じです。

ユムユムさんのご飯いつも本当に美味しそうです。
人数が少なくなってもキチンとお料理して偉いわ~多分私ならしなくなってしまうかも・・・

ブラックベリー実をつけるの楽しみにしています。
Commented by yumuyumuy at 2010-04-26 19:23
*ブ-スケさんへ
ありがとうございます!あれから二度ほど頑張ってきれいになりました。だんだん欲が出て煉瓦敷こうかなぁとか色々考えてるのが楽しいです。暑くなる前に終えたいです。
ドイツのご家庭はおうちも庭もきれいですもんね。5月あたりが緑がきれいでしたよね。
ブラックベリ-まだまだですが元気に植わった感じでホッとしています。
Commented by yumuyumuy at 2010-04-26 19:26
*pinko-okusamaさんへ
おくさまも頑張って草取りしたんやね。お疲れさん!
腰、痛くなるでしょう?私も腰を伸ばすとき、スッと伸びないねん。ばあさまみたいやわ。
お墓も掃除して、ご先祖様喜んだはるね。♪
鶏胸肉はソテ-して甘酢に漬けてあるよ。
Commented by yumuyumuy at 2010-04-26 19:29
*子豚のママさんへ
いつもご無沙汰しています。
ママさんはお仕事してパンやお菓子焼いてご飯作りですから
私なんて当たり前のことです。とても真似できません(笑)
それでも腰痛に悩まされ、つらいです。若いころはどこも痛くなかったのにね。ボチボチやります。
ブラックベリ-まだまだですが今から楽しみ♪
<< 豚ヒレソテ-♪ 居酒屋風?♪ >>