筍づくし♪

f0116812_975118.jpg


全部、筍じゃないんだけど一応「筍づくし」ということで(笑)
今回はデジカメです~、どうもあれこれ画像編集するの苦手で・・・
皆さん、上手にされてるからすごぉ~い。またわからなかったら
教えて下さいまし-m(_ _)m

・筍ご飯(お茶碗ふちのご飯粒気になるね)
・若竹煮
・ブリ照りオクラ添え
・胡瓜とじゃこの酢の物
・春キャベツと新玉葱とホエ-豚バラの蒸し物

f0116812_912451.jpg
f0116812_9122164.jpg
f0116812_9123688.jpg
f0116812_912555.jpg
f0116812_9131363.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2010-04-28 09:15 | 夕飯 | Comments(10)
Commented by くろねこ・ママ at 2010-04-28 14:06 x
竹の子ごはんのオコゲが、たまりません~♥
春きゃべつの緑もキレイ!
んーきゃべつが高い高いと言って買わずにいるんだけど、やっぱり買って来ようっと。>ケチ(笑)
↓ 写真が大きいと料理も器もアップで見れて私は嬉しいんですけどぉー。
Commented by ぼたん at 2010-04-28 15:12 x
わー、ユムユムさんとこも春のお膳ですね~♪
やっぱり筍は欠かせませんね!
今春、2回も買って食べましたが、やっぱりまた食べたくなってきちゃいました~。
明日良さそうなのがあったら買って来ようっと。
そうそう、きゃべつも~!(笑)
Commented by ミセスダウト at 2010-04-28 19:10 x
こんばんは

緑がとても綺麗な献立ですね~
新緑の季節にピッタリだわ

木の芽が香ってきそうです
Commented by ブースケ at 2010-04-28 21:14 x
↓前の記事のデカうま写真にノックダウンされちゃいそうになりました~(笑)

たけのこ。。。水煮の長期間保存できるのを買ってきてあるので、今度ドイツでたけのこ料理します♪ふたつ買ってあって、一つはもうチンジャオロースに変身しちゃったので、二つ目(ラスト)はどう料理しようか迷ってます。
竹の子ご飯も良いですね~♪

春キャベツと豚の細切りが相性ぴったりな感じ。味付けは軽く塩味?
うぉ~、オクラもトルコ八百屋さんで買えるし、今度買ってみよっと♪
Commented by yumuyumuy at 2010-04-29 18:55
*くろねこ・ママさんへ
この新キャベツ、198円でした。まぁまぁでしょ?
柔らかくて美味しいね~♪ 新しく摂れたものは新鮮ですよねぇ。
それに筍は頂き物。湯がくの面倒で買わなかったからラッキ-、あ、でも結局湯がく羽目にはなりましたが、やっぱり香りが違うね。
大きい画像、あまりきれいじゃなかったね。
Commented by yumuyumuy at 2010-04-29 18:57
*ぼたんちゃんへ
うちで湯がくといい香りしますね。もう二回も買ったんですね。徳島や高知は野菜を育てる環境いいから特別美味しいらしいですね。龍馬茄子?って言ったか、食べたいな~。いつか朝市に行ってみたいです。
Commented by yumuyumuy at 2010-04-29 18:59
*ミセスダウトさんへ
春の食べ物は格別美味しく感じられますね。香りなのかなぁ。季節折々美味しい食べ物が出回るから楽しみですね。
今はまさに新緑ですね。庭や街の木々も輝き始めてます。
Commented by yumuyumuy at 2010-04-29 19:01
*ブ-スケさんへ
アハハ、でっかすぎだよね!自分でもこんなに大きいとは思わなくて・・。
筍はまさに今だけですもんね。コレ、頂きものなんですよ。うれしかった!
新キャベツの蒸し物はポン酢で食べましたが、勿論塩でもあっさりしてていいと思いますよ。
Commented by アン at 2010-04-29 23:07 x
ユムユムさん、こんばんばんは~☆雑用続きで出遅れました。

↓「デカッ!」と思わず声に出しちゃったよ。(笑)
これはデジカメなんですね。

タケノコ、今年は2回食べました。
タケノコって、生を買ってくると皮の方が多いのよね。
茹でる時の糠の始末も厄介だし・・・。
でも生を買っちゃいますが・・・。(なんやねん!)
我が家は糠をお茶パックに入れて茹でるんです。
1枚だとパンパンになって飛び出す恐れがあるから
2枚に分けて茹でるの。そのままポイ出来るから便利よ♪

散歩コースに竹林があって、タケノコが顔を出しています。
ある日見たら・・・顔を出しているのに真っ赤なペンキが
塗られているの。「!!!」
地主さんが盗られない様したんだって!なんか浅ましいね。(哀れ)
Commented by yumuyumuy at 2010-04-30 09:01
*アンさんへ
アンさん、雑用って案外時間取られますよね。ご苦労さまでした。この筍頂き物なんです(得した)今年は茹でるの面倒に思ってパスしてたけど頑張って圧力鍋が働きました。
糠までついてなくて(厚かましい)お米入れました。
あの香りが春だなぁって感じられますね。
地主さん、なかなか考えてますね。ほんと羨ましいです。
<< 鶏もも肉のオ-ブン焼き♪ 豚ヒレソテ-♪ >>