肉じゃがとピンチョス風♪

昨日から雨ばかり・・・それも時折すごい勢いで降り出すので
窓を開けたり閉めたりで忙しいです。
被害に合われてる地域もありお見舞申し上げます。

週末からもちなおし、来週あたり梅雨明けかもですね。
天気予報では関西は今後真夏到来で34、35度の気温らしいです。
これはこれでまたしんどい季節です。

今夜の献立
・肉じゃが
・ピンチョス風・・・奥から
 ひじき、大豆、じゃこの炊いたん
 ずいきの酢の物(買ってきたもの)
 ピ-マンのトマトソ-ス煮
 小松菜と挽肉炒めて卵とじ
 おきゅうと(海草でできた九州の食べ物)

f0116812_2113241.jpg
f0116812_2114944.jpg



 
[PR]
by yumuyumuy | 2010-07-15 21:02 | 夕飯 | Comments(6)
Commented by ぼたん at 2010-07-16 17:49 x
今日はこちらも午後から雷でした。落ちたん?ってくらい、バリバリ!どかん!といったのに、芽キャベツったら笑っていました。まだ雷様の怖さを知らないようです(笑)。
この不安定なお天気を脱したら、本格的な夏到来ですね…。
ほんと、しんどい季節ですね。お洗濯物が乾くのだけが救いです。

おきゅうと、こちら(うち、香川県です~)の魚屋さんでも見かけます。
食べたことないのですが、からし味噌?でいただくのですか?
さしみこんにゃくみたいな感じでしょうか。
Commented by アン at 2010-07-16 22:45 x
ユムユムさん、こんばんは~☆
ずいきの酢の物って懐かしい~!昔、田舎では、里芋の茎を乾燥させて
ずいきを作っていました。冬の野菜の無い時の保存食だったのね。
最近は作っていないので、ホント懐かしいです。
おきゅうとって食べた事がありません。どんなお味かしら?
もし、おきゅうとって書いてなかったら、お刺身蒟蒻と思ったでしょうね。

彩りも良く素敵なお夕食♪お箸持って伺ってもいい?
Commented by pinko_okusama at 2010-07-17 23:53
こんばんは。
梅雨明けましたね。
でも、びっくりするほど降りましたね。
突然目の前が真っ白になるほど雨が強く降るんだもん、怖かったです。
実家が泉南のほうなので電車も止まるほどでした。
雨の降り方が変わってきましたよね。そちらは大丈夫でしたか?
気をつけなくてはって気を引き締めました。
でも、今日は暑かったです。梅雨時の暑さとはまた違う厳しい暑さは
始まったばかりです。ユムユムさんもお体気を付けてくださいね。

肉じゃがもだけど『今夜の献立』のお写真はさっぱりして夏らしいですね。
おきゅうとって一番手前のですか・・・
聞いたことはあるけど・・・そんな感じなんですね。
歯ごたえはこんにゃくなんだろうか・・・
Commented by yumuyumuy at 2010-07-18 08:51
*ぼたんちゃんへ
梅雨明けしたね-。途端に暑くていよいよ夏本番だね。
雷にも動じない芽キャベツちゃん、度胸座ってるねぇ!こちらは遠くで鳴ってるくらいで落ちるほどのはなかったです。
毎日空模様とにらめっこしてたけど今日はピ-カンの青空、安心して干せますね。夕立に注意だけど。
昔、福岡にいるときに知ったおきゅうとですが、夏にはさっぱり冷たく辛子酢味噌で頂くのが好きです♪
刺身こんにゃくと普通のこんにゃくの間の固さというか、歯の悪い人でもOKな食感?ですかね。それ自体には味がないですよ。
Commented by yumuyumuy at 2010-07-18 08:55
*アンさんへ
アンさんにとって懐かしいずいきなんですね。私は、結婚してから食べたいけど処理が面倒そうでつい出来合いを買ってます(苦笑)これはすっぱかった(>_<)あまり酢がきついの苦手なんです。やっぱり煮物にしたのがいいかな。
おきゅうと、ぼたんちゃんにも書いたんですが、刺身こんにゃくと普通のこんにゃくの間かな・・しょうゆたれがついてるのもあるけど、うちではもっぱら辛子酢味噌です。ヘルシ-でしょ?冷たくして食べます。
お箸持ってこなくても来て下さい(^^)/
Commented by yumuyumuy at 2010-07-18 09:02
*pinko-okusamaさんへ
おくさま、梅雨明けしましたね。途端にこの青空、わかりやすぅ~(笑)
最近の雨はホント恐いですよね。侮れません。
このへんはお陰様で何も被害なく電車もスタコラ走ってました(笑)泉南は止まるくらいひどかったんですね。
これからも夕立は降るでしょうから気をつけないといけませんね。おくさまも暑さに負けずこまめにお昼寝してね。
おきゅうとは、刺身こんにゃくと普通のこんにゃくの間かな・・ちょうどいい食感ですよ。辛子酢味噌で食べるのが好きです。
<< 大根おろし、とろろ蕎麦♪ おかず色々(ブラックベリ-)♪ >>