これ、何の野菜でしょう?(かつおたたき♪)

今日、実家へおかずを持って行ったら
帰りに母が「これもらったからお裾分け」と
袋に入れた野菜数種類を持たせてくれました。
うちに帰ってから中を見て何の野菜かわからないのが一つ。
f0116812_18505671.jpg

高さは15㌢くらいです。臭いかいだけど(無意味?)なし。
ご存じの方教えて下さぁ~い♪
できたら調理法もね・・・!

今夜の献立
・かつおたたき
・ごぼうきんぴら(もらいもの)
・ポテトサラダ
・残り野菜のトマト煮
・枝豆

f0116812_18541329.jpg
f0116812_18542539.jpg
f0116812_18543877.jpg

f0116812_18554862.jpg
f0116812_18555953.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2010-07-21 18:56 | 夕飯 | Comments(8)
Commented by ぼたん at 2010-07-22 09:31 x
え~??なんでしょ、この野菜?
細っこいスイカにみえますが…切ったらカボチャの仲間かもしれませんね?
こーいうときは植物博士のアンさんにお任せしましょう!(爆)
Commented by けめこ@携帯 at 2010-07-22 11:33 x
瓜とちがいますか?半分に切ってみたらわかるかも・・・。

瓜だったら、酢の物。鶏ミンチと和風あんかけにしてもいいと思いますけど。どうでしょうか?
Commented by ミセスダウト at 2010-07-22 22:25 x
こんばんは ご無沙汰しています

言いたくないですけど ホント毎日暑いですね~
私も初めて見るお野菜です・・・
中がどんなふうになっているのか 私も知りたいです

枝豆の緑が爽やかでいいですね
Commented by アン at 2010-07-22 23:51 x
こんばんは~☆ 私も瓜だと思います。
ケメコさんの仰る様に・・・ケメコさん、今晩は~☆
切ってみて種の付き方がメロンみたいだったら瓜だと
思います。
あとね、タイガー何とかって瓜があるのだけど、それも
皮に黒い模様が入っているの、
でも、表面はマクワウリみたいにスベスベしていて…
これはハヤトウリみたいに凸凹してるでしょ。
お漬物や冬瓜と同じ様に煮物にしてもOKですよ。
Commented by yumuyumuy at 2010-07-25 07:57
*ぼたんちゃんへ
暑い-ですね(苦笑)
そうそう、これが丸かったらスイカだね(^^;)
切ってみるのが楽しみです。アンさんも教えて下さいました。
Commented by yumuyumuy at 2010-07-25 07:59
*けめこさんへ
ありがとう!どうやら瓜のようですね、↓のアンさんも同じ瓜だろうと・・・。ブログは有り難いですわ~。
これで謎が解けて調理ができます。調理法もありがとうございました。
Commented by yumuyumuy at 2010-07-25 08:01
*ミセスダウトさんへ
ご無沙汰です♪
猛暑続きで、みんなバテ気味ですね。
どうやらこれは瓜のようですわ(笑)切ってみるのが楽しみです。どうもありがとう。
Commented by yumuyumuy at 2010-07-25 08:04
*アンさんへ
ありがとうございます!けめこさんもそうじゃないかと教えて下さり助かりました。さすが植物博士のアンさん!(ぼたんちゃん曰く)
瓜も色々あるんですね、ハヤトウリって初めて聞きました。
早速調理しなくっちゃです。
<< 天ぷら♪ カボチャコロッケ♪ >>