冷しゃぶ♪

今朝、ちょっと遠いス-パ-へ行ったら
あったんですよ、あの例の瓜ちゃんが!
「白瓜」って書いてましたね。
いやぁ~、一人思わず苦笑いしてしまいました。
見たことなかったけどきっと売ってたのを
見過ごしてたのかもね。

さて、お味は冬瓜と同じでした。食感も・・
見た目が今一つですが葛を引いて冷たくして頂きました。
暑い時にはいいです。

先日の夕飯
・白瓜の炊いたん
・豚肉の冷しゃぶ
 (これはよく冠婚葬祭で頂く冊子で申し込んだもの)
・切り干し大根炊いたん
・ワカメと胡瓜の酢の物
・あるもので作ったばら寿司

f0116812_18193636.jpg
f0116812_18195315.jpg
f0116812_1820648.jpg
f0116812_18201821.jpg
f0116812_18203181.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2010-07-27 18:21 | 夕飯 | Comments(4)
Commented by ぼたん at 2010-07-28 09:56 x
おおー!やっぱり冬瓜と瓜二つ(ぶぶっ!)だったのですね~。
我が家はこないだ冬瓜を鶏の骨付きと煮込んで(炊いて?)アツアツのをいただきましたが、汗だらだらで。。
冷やして食べるというのが良さそうですね。
今夜はゴーヤチャンプルーの予定です。
揚げ物は・・・はて、いつからやっていないのか。最後に食べたのは鯵の南蛮漬けではなかったかと思います。
6月だったかしら。。
Commented by アン at 2010-07-28 17:14 x
やはり瓜でしたか。葛でトロミをつけて冷やすとこの季節にピッタリですね。
最近豚しゃぶやってないのでソロソロ・・・と思っていたの。明日お豆腐を
買って来てこなくっちゃ!

関西は『ばら寿司』と言うのね。三重は『ちらし寿司』名古屋は何と言うのかな?
同じちらしかな?
又もや横レスで失礼!
ボタちゃん、我が家もゴーヤだよぉ~ん。チャンプルーじゃなくってツナ缶と
サラダにする予定だけど。

さて、蓮の散歩に行ってきます。ケンちゃんは済んだ?
Commented by yumuyumuy at 2010-08-02 21:27
*ぼたんちゃんへ
すっかりお返事がおそくなり申し訳ありません!
瓜が本当に瓜とわかりよかったです(笑)
冬瓜と骨付き鶏、いい味出てそうですねぇ。冷やしたら煮こごりになりますね。私は苦手だけど・・。
ゴ-ヤチャンプル-、私も好きですよ♪
Commented by yumuyumuy at 2010-08-02 21:31
*アンさんへ
お返事が遅くなり申し訳ありませんでしたm(_ _)m
今日は通院日で京都へ行きましたが、「アヘェ-」となるほど暑かったです。帰りは寄り道したので炎天下の帰宅となり
閉めきった部屋はまたまた「アヘェ-」となるほど蒸し風呂状態でした。
ケンの散歩は暗くなってから行ってるの。お風呂に入る間でにね。しかし毛皮が暑いでしょうねぇ。
たまに無理矢理水浴びさせるんですよ。
食べ物やおかずの呼び方は地域で違って面白いですね。
<< ステ-キ♪ 天ぷら♪ >>