冷しゃぶ♪

台風の影響はあまりなかった大阪ですが
ほかの地域の方はどうですか?被害はなかったですか?
お見舞い申し上げます。

この台風のお陰で(被害あったところはゴメンナサイ)
連日の猛暑もようやく小休止でした。
今日一日曇天で日差しがなかったのはとても有り難かったです。
とにかく暑さにヘロヘロでしたから。

台風がやってくると太平洋高気圧が押しやられてだんだんと
暑さが和らぐと聞いてたので今回の台風には少し期待してました。
明日は33度ですって。ずっと35~36度の中で暮らしてる人間には
有り難い、涼しいやん、って気温です。
どうか秋風さん、早く吹いて下さい。冬将軍さん、とっとと下りてきて!
もう暑いのは結構です。

・冷しゃぶ
 ホエ-豚のロ-スで。臭みがなくて美味しい。
・春雨の酢の物
・豚肉を茹でた汁でかき玉汁
・ポテトサラダ残り
 (画像なし)

f0116812_18123524.jpg
f0116812_18124562.jpg
f0116812_18125326.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2010-09-08 18:14 | 夕飯 | Comments(6)
Commented by アン at 2010-09-08 23:05 x
こちらも被害はなかったです。今、凄く雨が降っていますけど・・・。
本当に、被害に遭われた方には申し訳ないですが、何日振りかで30℃を
切ったし、庭の植木たちには恵みの雨でしたね。
春雨の酢の物が食べたい!(昨日はポテサラにも反応しました)
春雨ってマヨネーズで和えサラダも良いし、鍋にも合うし、一袋買っておけば
助かりますね。
我が家の食料庫、乾物が沢山ストックされているの。娘は「母さんの趣味?」
なんて言ってたけど、結婚したら同じ事やっているんですよ。(笑)
Commented by yumuyumuy at 2010-09-09 09:11
*アンさんへ
ほんとに恵みの雨でしたね。大阪はたいして降らなかったですけどね。気温が下がったらこんなに涼しい時もあったんだ、って変に感激しましたよ(笑)
確かに乾物は重宝しますね。戻すのに時間がいりますが前もってわかってるときはじっくり戻せます。
お嬢さん、母親の後ろ姿を見て育たれたんですね。同じことをするものですね。うちの長女なども教えてなくても「お母さんが、こうしてた、ああしてたって覚えていてやるよ」って言ってます。実は私も母親のそばで見ていて覚えてることありますから。
今、友達からもらった豆があり、早く戻して調理しようと思いつつ日が過ぎてます。そろそろ水につけておこう!
Commented by ぼたん at 2010-09-09 15:21 x
こちらは風が強かったくらいで雨はポツポツ。ちっとも恵みの雨は降りませんでしたが(がっくり)、それでも今朝は30度で涼しい~(それもどうなん?って気温ですが)と思いました。
本当に早く、美味しい秋が来ないかな~と心待ちにしています♪
Commented by yumuyumuy at 2010-09-10 15:47
*ぼたんちゃんへ
2~3日ほどホッとする気温でしたね。今日も朝まではしのぎやすかったけど、昼からは暑くなりました。明日はまた猛暑日だそうですが・・・。
美味しい秋、いいですねぇ♪ ぼたんちゃんの住んでるところは
野菜が美味しいんじゃないですか?以前情報番組で見ました。
うちで食べる分くらい作られたらいいんですけど、暑さ寒さに耐えてする気力ないですなぁ、農業されてる方に感謝ですね。
Commented by ミセスダウト at 2010-09-10 23:11 x
こんばんは
こちらもこの2,3日 朝晩すっかり涼しくなりました

この夏 我が家の食卓に 冷しゃぶ 何回乗ったことでしょう(笑)
暑くても これならどんどん入りますよね
おかげで 夏瘦せ知らず・・・(^_^;)
Commented by yumuyumuy at 2010-09-11 08:47
*ミセスダウとさんへ
ようやくですね!今日明日は猛暑日だけど月曜日からの最低気温みたらうれしくなります。ゆっくり眠れる・・・♪
こんな暑い夏は知りません。
冷しゃぶって簡単だし有り難いおかずですね。私も食欲だけは衰えずずっと維持してます。ちょっと夏バテしたかったかも(笑)
<< 鶏肉と野菜の甘辛だれ♪ はまち照り焼き♪ >>