鯛のお刺身サラダ風♪

朝晩ようやく秋らしくなってきました。
ホッとしてる人も多いことでしょう♪

昨日は映画「オカンの嫁入り」を見てきました。
予告で見たら面白そうだったし、実際面白かったけど
ちょっと眠くなりました(苦笑)
大竹しのぶさん、宮崎あおいさん、なかなか大阪弁が
上手でしたよ。
関東の人が無理矢理大阪弁喋るのって変なイトネ-ションで
聞きづらいものなんですけどね。

昨晩の献立
・鯛のお刺身サラダ風
・ラタテュイユ
・大根と油揚げ炊いたん

f0116812_8491128.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2010-09-14 08:50 | 夕飯 | Comments(10)
Commented by pinko_okusama at 2010-09-14 19:49
こんばんは。
今日は少し過ごしやすかったですね。
実はわたくし、風邪ひいちゃいました。
ちゅうとはんぱにしんどいです。
朝晩しのぎやすくなってきてほっとしちゃうと夏の疲れが出るそうです。
ユムユムさんもお風邪などひかれませんようになさってくださいね。

オカンの嫁入り、大阪弁なんですよね。オカンですもんね。
下手な大阪弁聞いてるとムッとしますよね。
雷桜も映画になったんですよね。4年前ぐらいに図書館で借りて読みました。
長編の時代物でよんだことがあるのが雷桜だけです。
ユムユムさんも読まれたんですよね。とてもせつない物語でしたよね。
遠い昔のあの時代の人たちがとてもいとおしく感じられました。
映画も観たいな。ユムユムさんも観るのかな。文庫本で売ってますよね。
もう一度読みたいなって思っています。けど、他に読みたい本いっぱいあるしなぁ。

鯛のお刺身、おいしそう。白身のおつくりって好きなんです。
サラダ風、おしゃれやね^^
Commented by yumuyumuy at 2010-09-15 15:02
*pinko-okusamaさんへ
おくさま、風邪の具合いかがですか?冷蔵庫のせい?(笑)
秋バテってあるらしいですけど、体調崩しやすいのかもね。くれぐれもお大事にして下さいね。
そうやねん、大阪弁のお話。國村隼さんはいい役者さんで関西出身なんか大阪弁が板についてましたわ。
雷桜、4年くらい前のなんですね。読まれたんやね。いい小説やったわ。読んでて入り込むくらい・・・寝る前しか読まないけど
面白いと昼間でも読みたくてえらい速く読み終わりもの足りません。宇江佐真理さんのほかの本も読みたくなりました。
映画も是非見に行きたいです♪
そうそう、阪急電車も買いまして今読んでるところです。本って楽しいよね。子育て中は遠のいてたけど数年前からまた読書家?になりました(笑)
鯛のお刺身美味しかったです。切るだけやし・・・エヘヘ
Commented by ミセスダウト at 2010-09-15 21:53 x
ユムユムさん こんばんは

「オカンの嫁入り」御覧になったのですね
宣伝だけでも面白そうって思ってました

確かに 私も関西を離れてずいぶんになりますが
中途半端な関西弁はイライラします(笑)

本当に過ごしやすくなりましたね
明日はこちらの最高気温も25度を下回るとか
ぐっと秋めいてくるでしょう!!
Commented by アン at 2010-09-15 23:43 x
ユムユムさん、こんばんは~☆
『関東の人が無理矢理大阪弁喋るのって変なイトネ-ションで・・・』私も同感!
三重県は関西弁じゃないんですがね、関東の人がTVや映画で聞いた関西弁を
得意そうに話しているのを聞くと、後ろからコツン!とやりたくなります。(爆)
それにしても、タレントさんは大変ですね。映画によって全国の方言を覚えなきゃ
ならないんですもの・・・。

鯛のお刺身サラダ風が美味しそう~♪やっぱりお魚に反応するわ。飲兵衛だからかな?
Commented by けめこ at 2010-09-16 17:28 x
ほんまやねぇ、大阪市内もめっちゃ涼しくなりました。
ほんでも日中はちょっと暑いなぁ。
ユムユムさんちは深く考えることなく、大阪弁で
コメントできるから嬉しい~♪
えせ関西弁を聞くと、大阪人あほにしてるやろ!って
思うけど・・・・・。
「炊いたん」うちも今日しました。

邦画はあまり観に行かへんねんけど、昨日は
「悪人」を観てきました。
Commented by たろー at 2010-09-16 19:55 x
こんばんは、たろーです。

鯛のお刺身サラダ風美味しそうです♪

今夜は沢口靖子さん主演の「科捜研の女」が最終回スペシャルですが、京都が舞台なのに誰も関西弁・京都弁を話しません。
めっちゃ腹が立ちます(笑)
Commented by yumuyumuy at 2010-09-17 09:00
*ミセスダウトさんへ
やっとしのぎやすくなりましたね。ホッとしますね。
ダウトさんも関西出身なんですか?まぁうれしぃ!私は夫婦ともども同じ地域出身で転勤も数々ありましたが結局地元に落ち着きました。一度は東京で暮らしたかったんですけどね(笑)
子供上二人がさっさと東京で就職して特に長女はこちらに幼なじみもいなくて大阪は性に合わないらしいです(笑)
お陰でたまには東京へ遊びに行く大義名分ができて楽しみです。
Commented by yumuyumuy at 2010-09-17 09:04
*アンさんへ
アハハ、ほんとにそうですよね。関東の人には関西弁は外国語より難しいのかもね(笑)
私は転勤が多かったし、その先々で東京の人もいっぱいいたので標準語も喋られますアハハ
次女は今も標準語です、上二人はやはり使い分けます。夫はどこへ行っても大阪弁です。福岡暮らしの時鹿児島の方がいらして、まったく何を言ってるのかわかりませんでした(苦笑)
Commented by yumuyumuy at 2010-09-17 09:08
*けめこさんへ
けめちゃんはずぅ~っと大阪なん?私は結婚するまで他の地域で暮らしたことなかったけど、夫の転勤で福岡に10年暮らし、初めて方言に接しました。
大阪弁って難しいんかな、私は割合どこの方言も上手になりそうな気がするねんけど・・なんで英語は喋られへんねんやろ。
悪人、観てきたの?本は面白くて是非観に行きたいねん。
映画もよかった?
Commented by yumuyumuy at 2010-09-17 09:12
*たろ-さんへ
お久しぶりです♪
私も時々その番組見てましたよ。そして同じこと思ってました(笑)ちょっと前もそう思って一人つっこんでた番組あったけど
なんだったかな~、思い出せません(笑)
たろ-さんはお若いだろうけど、私最近物忘れがひどくってエヘヘ
今日は少し気温上がるみたいですけどカラっとしたお天気で
さわやかです。
<< サンマの梅煮♪ 鶏肉と野菜の甘辛だれ♪ >>