サンマの梅煮♪

うちが取ってる新聞の水曜日の朝刊にはお料理が載ります。
(ねっ、アンさん♪)
そこで先日掲載されてた「サンマの梅煮」を早速作りました。
圧力鍋でやりました。10分で、骨までぇ~骨までぇ~♪
食べられました(笑)
酢、梅干しを入れるんですけど酢はエライ!
魚臭さも取るし、柔らかくするし、とっても美味しくできました。

・サンマの梅煮
・レンコンと牛細切れの炊いたん
・ゴーヤのおかか和え
・残り物色々(画像なし)

f0116812_8542425.jpg
f0116812_8543293.jpg
f0116812_8543864.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2010-09-17 08:55 | 夕飯 | Comments(10)
Commented by ぼたん at 2010-09-17 17:48 x
うー!ユムユムさん…涼しくなったからって、美味しいもの沢山すぎますぅー!
もうお腹がペッコペコです。

煮魚に酢!
なるほどですねぇ~。
今度、絶対やってみますー。
Commented by ミセスダウト at 2010-09-17 21:22 x
こんばんは

昔 お酢を飲むと身体が柔らかくなる・・・なんて言いませんでした?(笑)
我が家はイワシでよく作ります

お料理もさることながら 器がどれも可愛いな~って思いました
Commented by アン at 2010-09-18 22:01 x
ユムユムさん、こんばんは~☆ 
そうなのよね、水曜日と土曜日が楽しみなんですよね。
早速作られたのですね。お酢のCMでもお魚や手羽先を煮ているわね。
身が柔らかくなって臭みが消えて、そして体に良い!お酢さまさまですね。

今日の新聞に載ってたお料理、偶然にも昨夜見ていた料理本によく似たのが
載っていたんです。新聞はオリーブオイルとバルサミコ酢だったでしょ。本は
カボスかスダチで頂くって載ってたの。う~ん、ウチは家族が少ないから、
ユムユムさん、多めに作って送って!(イヒヒ・・・)
Commented by pinko_okusama at 2010-09-19 21:00
こんばんは。
ウチ、お酢、ありません^^;
お寿司は好きなんやけど、お酢は苦手・・・
お酢ってウチは実家のおかあちゃんが夏はご飯炊くのにも
お酢入れてましたし、さんまもいわしも、梅と煮るときは
お酢を入れてましたけど、わたくし、お酢って、使ったことないの^^;
でも、ユムユムさんのさんまの煮物、めっちゃ美味しそうです。
骨まで愛せますよね^^
ご飯のおかずにもお酒のアテにも、めっちゃいいですね。
で、それもだけど、ほんと、器が、とてもいいですね。
小鉢ってのかな、粋ですよね。どこで買われるんだろう・・・
お料理もまともにできないけど、小鉢、いいのが欲しい。
縁のしっかりしたのが欲しい^^

ユムユムさん、まだまだ、残暑厳しいってのもなんだけど、
お彼岸ですよね。忙しくされてらっしゃるのかしら?

Commented by 桜もち at 2010-09-20 00:26 x
ユムユムさん、ご無沙汰してしまいました。こんにちわ。
1週間前に、日本からこちらへ戻りました。
メールもいただいておりますが、日本の暑さの中ではなかなか
御返事もかなわず、放置してしまって済みませんでした。<(_ _)>
今回は、再会も叶わずで、残念でしたが、次回また是非とも
宜しくお願いしまーす。

相変わらず、美味しそうなもん召し上がってらっしゃいますね?
さんまは高級なんだと教えられました、少し涼しくなって
お値段も爽やかになってきているのかしら?? 美味しそうだわ〜。
Commented by yumuyumuy at 2010-09-21 21:17
*ぼたんちゃんへ
お酢ってえらいです。いっぱい入れてるけど酸っぱくならないし、臭みは消してくれるし・・・
鶏肉でも使います♪是非試してみてね。
お酢のメ-カ-のHPでお料理も紹介されてますね。
しかし、また暑くてク-ラ-再始動ですよ。いやんなっちゃうねぇ。
Commented by yumuyumuy at 2010-09-21 21:20
*ミセスダウトさんへ
いわしでもいいですよね。お酢って使い方次第ですね。
夫はお酢が大好きで何にでもかけるんですよ。私はあまり酸っぱいのは苦手ですけど(苦笑)
果物も酸っぱいのダメだなぁ、キ-ウィとかね・・・
甘いのは大好きエヘヘ
器、ありがとうございます。一番下の小鉢は次女が小学生か中学生の時に遠足か何かで窯元へ行って作ったんですよ。なかなかいい形でしょう?気に入ってます♪
Commented by yumuyumuy at 2010-09-21 21:24
*アンさんへ
そうそう土曜日にものってますね。作りたくなるのとうちはちょっとなぁと思うのありますね(笑)
お近くだったら作ってお届けしましたよ・・ホントかな(^^)
ちょっと涼しくなったと思ったらまた残暑(というのかしら?)ですね。まったくいつまでもエアコンが活躍しますね。
連休中に義父のお勤めがあり、そしてお彼岸のお墓参りがあり、などでバタバタした三連休でした。
今年は義父のおかげで?よく子供たちが帰省するので毎月顔を見られてうれしかったです。
Commented by yumuyumuy at 2010-09-21 21:29
*pinko-okusamaさんへ
おくさま、お酢ないんですか?! うちはね、夫がお酢大好きなんですよぉ~、男性で珍しいでしょ?
夫と結婚して食卓にお酢も乗ってるのに驚きでしたが今や当たり前です。そして次女もお酢好きですアハハ似るんだねぇ。
一番下の器は次女の手作りなんですよ。なかなかいいでしょう?
ほかに湯飲みもあり、それは夫が生涯使うと言うほどお気に入りですが、ちょっとかけてる・・私が雑なものでついかけさせてしまったのだ(T_T)
いい器見つけて下さいね♪
Commented by yumuyumuy at 2010-09-21 21:32
*桜もちさんへ
一週間前にドイツへ帰ったの?ゆっくりいらしたんですね♪
ホント、会いたかったですぅ~、次回を楽しみにしていますよ。
そちらはもう寒いんでしょうね、大阪はまた暑さぶり返してク-ラ-のお世話になってます。
早く本格的な秋になってほしいです~。でもそうなるとますます食欲増して太って(さらに!)しまうよトホホ
<< アジフライ♪ 鯛のお刺身サラダ風♪ >>