里芋コロッケ♪

急に肌寒くなり着るものに困っています。
つい先日まで汗だらだらの日々だったのにね。
体調管理して秋バテなどしないようにしましょう!

アジフライと言い、揚げ物多い最近の食卓。
この里芋コロッケを食べる時に初めて芋三昧な献立に
気づいたのでした。
主食(サツマイモ入りおじや)、サラダ(ポテトサラダ)
メイン(里芋)
芋芋しててお腹いっぱいになりそうでしょ。
里芋は蒸してつぶして、挽肉とタマネギの甘辛炒めを
混ぜています。

しかし、ようやくいい季節になり(ちょっと急変だけど)
動きやすくなりましたねぇ。
ちょっと庭掃除でもしようかと思うじゃないですか(笑)
まだ蚊がいますから要注意ですけど。
秋は短いらしいので今のうち大いに楽しみましょう♪

f0116812_8561869.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2010-09-25 08:57 | 夕飯 | Comments(6)
Commented by ぼたん at 2010-09-25 15:17 x
あはは、本当に芋芋ですね~!
お芋のフルコース!でも秋らしくて良いですね♪
昨晩は我が家もホワイトシチューなんて食べちゃって、もう冷奴の季節も終わりって感じです。
もっと寒くなって、毎日お鍋という楽ちんな生活(爆)に突入かと思うと嬉しいですー。
Commented by アン at 2010-09-25 22:15 x
ワァー、里芋だ!てか、お芋さんのフルコースだーーー!(笑)
これからが里芋の美味しい季節ですね。煮ても良し、汁物に入れて良し、そして揚げても
良いなんて万能選手ですね。
実家からまだ届かないけど、届いたらアレもコレも・・・って、楽しみなんですよ。

今日も、散歩から帰って水撒きしてる間に何箇所が刺されました。この時分の蚊って、
やたらしつこいと思いません?
これからスズメバチの被害が多くなるでしょう?お気をつけて下さいね。
Commented by yumuyumuy at 2010-09-28 15:15
*ぼたんちゃんへ
アハハァ手抜きの季節到来ですか???(笑)
確かにちょっと帰りが遅くなる日とか、おでんやカレ-作っておけば腐る心配もないし楽ちんですよね。
クリ-ムシチュ-もいいわね!
10月は遊ぶ月にします。今までなんやかや忙しかったし暑かったし、発散できてないのよ。溜まってるぅ!
Commented by yumuyumuy at 2010-09-28 15:18
*アンさんへ
食べる時に芋芋してることに気づくって私はおまぬけでしょう?アハハ 里芋はねっとりしていて大好き、ちょっと手間だけど。
これとイカを炊いたら美味しいですよねぇ~♪
ご実家から届くんですね。うらやましいです。私はテレビショッピングで北海道のきたあかり注文しました。最近はス-パ-でも見かけるけど楽しみです。
また芋芋な食卓になりそうです。
蚊、まだいますね。そうそうスズメバチも気をつけなくては。
Commented at 2010-09-28 17:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumuyumuy at 2010-09-29 10:44
*鍵コメさんへ
ありがとうございます。了解です。
<< 秋鮭のバタ-醤油♪ アジフライ♪ >>