ナスの挽肉乗せ焼き♪

秋晴れが続く今日この頃です。
お出かけ日和だけどどこへ行く予定もなく・・・

昨日歯医者で定期検診を受けてきました。
夏場、冷たいものを食べるとしみてた奥歯、絶対虫歯と
思ってたら知覚過敏だと言われました。
下の前歯も掃除されるときしみたのでこれも知覚過敏だそうです。
薬を塗ってもらい、歯磨きの後にフッ素ジェルなるものを
歯磨きの要領で塗ることになりました。
奥歯はほとんど虫歯治療をしてるんだけど
歯根はすこぶる丈夫らしく、正しく歯磨きすれば
一生自分の歯で食べられると言われましたエッヘン!
ちょっと甘いもの食べ過ぎなんだけどね・・・

・ナスの挽肉乗せ焼き
 大根おろしとポン酢で
・麩、エノキの卵とじ
 前日の肉じゃがのお汁で
・キュウリとじゃこの酢の物
・トマトとオクラのすまし汁

f0116812_9465574.jpg
f0116812_94756.jpg
f0116812_9471137.jpg
f0116812_9471991.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2010-10-16 09:48 | 夕飯 | Comments(8)
Commented by アン at 2010-10-16 16:22 x
ユムユムさん、こんにちは~。
最近は爽やかなお天気続きで、気持ち良いですね。私も何処かへ出かけたいけど、
肝心のアッシーは今大阪に居ます。違う神戸に移動したみたい!(笑)
歯が丈夫って羨ましい!私は歯医者さんも呆れる程悪いんですよ~(泣)子供の頃、
しっかりケアしなかったツケが今になって回って来ましたわ。(涙)
茄子の挽肉のせ焼きが美味しそうです。
我が家のお茄子ちゃん、健気にもまだ生ってくれてるの。お野菜が高い折り助かって
います。そちらもお高いでしょうね・・・。
Commented by Chiblits at 2010-10-17 04:26 x
ユムユムさんご無沙汰しておりました~!
こちらは夏のように残暑が続いています。 でも何ヶ月ぶりかで明日は20%の雨。(20%って殆ど望みがないのですが)ちょっと寒くなるかもです。 でも残暑のお陰で又茄子が大きくなって嬉しいです。 肉をのせて上にあるのは紫蘇ですか? 美味しそうですね!! 私も今度は肉詰めにしてみます!
Commented by yumuyumuy at 2010-10-18 08:38
*chiblitsさんへ
そちらは今が残暑なんですか、雨が降らないんですねぇ。
でもちびさまのお庭、色々育ってるから日照りにも負けず、ですね(笑)挽肉の上のは紫蘇です。焼いてるうちに色が悪くなりましたアハハ 
Commented by mana at 2010-10-18 13:34 x

yumuyumuyさん こんにちは♪

知覚過敏の方って 多いそうですよね^^
力一杯磨くのも良くないとか・・・・
でも 一生自分の歯で食べられるなんて これは良いことですね。
それが一番 おいしく食べられるって言いますから。
茄子のおかずが 美味しそう~
オクラのスープもイイですね (^_^)v

>お財布の中身、年齢×1000円が理想だなんて・・・
歳を重ねれば それだけ増えるってことになりますよね~^^;
私なんて 今の歳よりも、若い頃の方が ずっとお財布は温かかったわ(笑)

>見るだけでも楽しいですしやる気起きます♪
うわ~ 嬉しい! (*^_^*)

Commented by yumuyumuy at 2010-10-19 08:58
*manaさんへ
そうです、私は短時間で必死に磨く癖あります(笑)それってよろしくないです。軽く一つの歯をゆっくり磨いていってくださいと言われて数年・・直りません。
冷蔵庫に茄子がないと不安です(^^)煮ても焼いても揚げても蒸しても美味しいですね。
Commented by pinko_okusama at 2010-10-20 12:43
こんにちは。ご無沙汰しました^^
歯医者さん、わたしは、2年前から毎月通っています。
相方の浮いた差し歯を笑っていたら自分の歯が浮いていました。
虫歯はないけど歯肉炎で歯茎が腫れちゃうんだ。
歯の磨き方が悪いみたい。お口の中傷だらけだもん^^
知覚過敏もあるの。前歯なんか吹く風に沁みるもの^^
わたしは歯医者さんで定期的にメンテナンスしてもらっています。
自分の歯は大切ですものね。ユムユムさんも歯、大事にしてくださいね。

キュウリとじゃこの酢の物の器、やっぱりとても素敵です。
次女さんの手作りなんですね。いいなぁ~とっても。

とら豆炊いたん、大好物です。
お料理しないできないわたくしですが、とら豆だけは自分で炊きます^^
Commented by yumuyumuy at 2010-10-20 17:32
*pinko-okusamaさんへ
おくさま、毎月通院してるんですか、すごいです。私は3ヶ月に一回の定期検診です。その前などは20年間行かなかったんですよぉ-。歯医者大っきらいなもんで。。。子供のころに痛い思いしてトラウマです。でもそれじゃいかん、と数年前から頑張って行ってます。
とら豆好きなんですね。豆類はたいてい好きですがなかなか自分で炊くのは面倒で買ってくること多いですね。
これからは秋の夜長、お鍋でじっくり炊く季節ですよね。
Commented by yumuyumuy at 2010-10-20 20:06
*アンさんへ
アンさぁ~ん!許して---!おかしい、絶対おかしい(-_-)
ちびさまのコメントの前にアンさんへのお返事書いたはずなのに・・いよいよぼけてきたのか・・・アンさんごめん。許してちょ-m(_ _)m
陳謝いたしますです。
そして、お茄子の話。秋茄子も美味しいし年中出回っててうれしい食材ですね。アンさんちは色々食べる木や苗が育ってるようでうらやましいです♪
懲りずにまたきてね!
<< 手作りさつま揚げ♪ はまち煮付け(10/9)、里芋... >>