クリ-ムシチュ-(10/20)、椎茸の挽肉乗せ蒸し(10/24)♪

昨晩から今日は一日雨模様でした。
だんだん秋も深まり、庭の雑草もあまり生えなくなって
ホッとしてます。

夏の花が枯れたプランタ-が土だけになって
何とも寂しく手をかけてないのがあからさまで
ちょっと恥ずかしいです。

いつもならすぐに秋の苗を買いに行くのに
最近忙しくて気が回りません。


10/20
・クリ-ムシチュ-
・サラダ

f0116812_20432486.jpg
f0116812_20433215.jpg


10/24
・椎茸の挽肉乗せ蒸し(ぽん酢で)
・かぼちゃ炊いたん
・ごぼうきんぴら
・白菜のクリ-ム煮

f0116812_20451856.jpg
f0116812_20453126.jpg
f0116812_20453827.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2010-10-25 20:46 | 夕飯 | Comments(4)
Commented by アン at 2010-10-26 19:50 x
ユムユムさん、こんばんは~☆ 雨が止んだら暑い一日になりましたね。
クリームシチューがメチャ美味しそう!ブロッコリーが残っているので
シチューを作ろうかしら?と思ったら牛乳が切れてる!てか、私って
いつも同じ事やってるわね。(苦笑)
椎茸の挽肉乗せ蒸しもお酒に合いそう。白菜のクリーム煮もいいわぁ~!
関西のきんぴらは、ささがきにするのですか?こちらはマッチ棒みたいに
切るのですが、以前、関西の方のところでもささがきだったので・・・。
Commented by yumuyumuy at 2010-10-27 09:39
*アンさんへ
アンさん、急激に寒くなりました。まるで初冬です(>_<)
初暖房入れましたよ。
温かいものがうれしくなりましたね。
そうです、関西では(実家の母は)ささがきですね。面倒なんですけど・・・名古屋から北はマッチ棒なんですかね。
亡き姉は東京暮らしになってから関東式でマッチ棒でした。珍しくささがきにしたら「なんで?」って家族に言われたそうですよ(笑)
狭い日本でも地域が違えば同じ食べ物の呼び方も違うしね。
この前、テレビでまぐろの胃袋も食べるって聞いてびっくりでした。でも美味しそうだった(^^)
Commented by ぼたん at 2010-10-27 22:10 x
え~~~!!きんぴらのゴボウがささがきだなんて、初めて見ました!
我が家はもちろんマッチ棒ですが、ハム太ったら相変わらずノーコメントで食べてましたよ。
ほんまに大阪人かいな?とツッコミたくなることが多い夫です。
Commented by yumuyumuy at 2010-10-28 10:45
*ぼたんちゃんへ
あはは、びっくりしたぁ?ささがきのほうが口あたりがいいように思うけど・・・ハム太さんはどちらでもOKなんですかね(笑)親の出身地にもよりますよね。
今日は冷たい雨ですね。台風も近づいてるようだしせっかくの秋がどこへやら・・ですね。気をつけて下さい。
<< れんこんの挽肉はさみ蒸し♪ 手作りさつま揚げ♪ >>