ぶり照り焼き♪

今日は朝から小雨が降ったり、ずっと曇りがちのぐずぐずした
空模様でした。
そして夕方から一気に気温が下がってきました。
もうすぐ師走ですから寒くなるのは当たり前ですが
キュッと肩に力が入ります。

今夜は脂ののった大きいぶりです。
本に載ってたのを真似した献立です。
・ぶり照り焼き
 下は小松菜の茎をごま油で炒めたもの
・オムレツ
 中にしらすとチ-ズが入ってます
・残りのポテトサラダとポテトコロッケ
 これは残りポテトサラダ、さらに付け合わせの蒸したじゃがいもと
 にんじんを使い切るためにポテトだらけになりました
・茄子を煮てとろみつけたもの
・がごめ汁
 画像なし

f0116812_208469.jpg
f0116812_2085552.jpg
f0116812_209252.jpg
f0116812_2098100.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2010-11-15 20:10 | 夕飯 | Comments(4)
Commented by アン at 2010-11-16 22:48 x
オムレツのお皿が可愛くって気に入ってしまいました。
取り皿用に欲しいのですが、なかなか作れなくって・・・。
中央は無地?それとも青色でポツポツと模様があるのですか?
でも赤は出ない(出せない)色なので、お店で探すしかないかな?

先日焼き物ワールドへ行って来ました。赤いお丼が欲しくって
順に探したのですが、気に入った赤と柄が無くって・・・。
食べ物ばかり買って帰ってきましたわ。(エッ!?)

スミマセン、お料理のコメントで無くって・・・。
Commented by yumuyumuy at 2010-11-17 09:17
*アンさんへ
いえいえ、器へのコメントも大変うれしいです♪
この器長女がお気に入りで今の住まいに2つ持って行ってます(笑)ずいぶん前に購入したものです。
焼き物ワ-ルドってあるんですね。私も器市行きたいですが、買ったとしてももう仕舞う場所がない・・・ですね。
と言いながらいいものあれば買うんだろうけど(笑)
アンさん、手ぶらでは終わらずしっかり食べ物は買われたんですね、アハハ・・・きっと私もそうだと思います♪
Commented by pinko_okusama at 2010-11-17 19:42
ユムユムさん、こんばんは。おひさしぶりです。
寒なりましたね。風も冷たくてあかぎれがしみます。
日が暮れるのが早くなったし一気に気温が下がりますね。
早く熱いお風呂に入っておビール飲みたいです。気がせきます^^
ぶりの照り焼きなんぞ、めったに口にできませんが
おビールにはとても合いそうです。美味しそうなご飯ですね、そして
器もやはりとても素敵なのばかりですね。わたしも、特に、オムレツの
お皿に心奪われました。
テレビでしか見たことないけど、みわちゃんとうり坊、可愛いですよね。
いいなぁ~ユムユムさん、会って来られたんですね。いいお写真撮れてますね^^
Commented by yumuyumuy at 2010-11-22 15:46
*pinko-okusamaさんへ
お返事が遅くなりごめんなさい。つい日が経ってしまいます。それから本を読んでてん・・いいわけやけど(苦笑)
髙田郁さんの「みをつくし料理帖」いうのシリ-ズだけどよかったよぉ♪ 最後にレシピまで載ってるねんよ。
おくさま、今もおビ-ル飲んでるんだね。私は寒くなってからトンと飲む機会が減りました。
この前、ボジョレ-ヌ-ボ-売り場で行列できててなぜか私も並んで買いました。ワインはあまり味わいがわからんけど。
みわちゃん達、ほんと可愛くて癒されたよ♪来年はもう成長していて一緒にお散歩はしないと思うわ。
<< 皿うどん(11/16)、坊ちゃ... みわちゃんとうり坊(ちょっとお... >>