厚揚げと満願寺ししとう(1/19)、ぶり照り(1/20)♪

昨日、息子から電話で
「風邪引いたみたい、寒気がする、何か食べ物送って」と
言ってきました。
日頃は何も要求してこないのですが(笑)
お正月帰省して里心がついたのか、はたまた単に
お袋の味が恋しいのか、ただしんどくってかけてきたのか
わかりませんが
少々面倒だなぁと思いつつ(鬼母)買い物行って
作り始めました。
バタバタして作り写真を撮ることなど頭になく(苦笑)
買ってきたお総菜以外に6品頑張りました。
即送りました。

夜になって熱はなくたいしたことないみたいだと
メ-ルがきて
「明日はお母さんのご飯食べておとなしくしてます」とのこと。
夫も子供も元気が一番です!

メモ:一応作ったおかず書いておこう。
肉じゃが、ピ-マン肉詰め、鯛のアクアパッツァ、 
ほうれん草のゴマ和え、白菜と豚肉炊いたん、カボチャ炊いたん
おからと切り干し大根煮は買った

さて、ここ二日分のおかず
1/19
・厚揚げと満願寺ししとうなどを味噌味で炊いたん
・里芋炊いたん
・お雑煮
f0116812_10354486.jpg
f0116812_10355384.jpg
f0116812_1036725.jpg


1/20
・ぶり照り
・ほうれん草ゴマ和え
・粕汁(画像なし)
f0116812_10374446.jpg

ゴマ和えの入ってる器は長女のお友達作です。
小鉢くらいの大きさですが色々に使えてお気に入りです。
[PR]
by yumuyumuy | 2011-01-22 10:40 | 夕飯 | Comments(6)
Commented by acho☆ at 2011-01-22 22:04 x
ユムユムさんのお料理食べたら、すーぐ治りますね!
一人暮らしで病気になると家族の有難さに気づきますよ。
ホントに、食べるものが一番困るんですよね。
怪しいと思うと同時にしばらく出なくてすむように食料買い込みますが、
そんな時はたいてい熱もでず、
結局食べまくってぶくぶくになるんですよ(笑)
Commented by アン at 2011-01-23 21:42 x
>少々面倒だなぁと思いつつ(鬼母)・・・
と仰っても、そこが夫と息子の違いで、息子の事となると嬉々として
作っちゃうんですね。(笑)
遠く親元離れていると、体調が悪くなると心細くなって、やはりお袋が
恋しくって甘えたくなるんですよ。
なんだか経験者みたい!(れっきとした経験者ダス)

>「明日はお母さんのご飯食べておとなしくしてます」
嬉しいメールですね。ジーンとします。
Commented by yumuyumuy at 2011-01-24 08:53
*acho☆さんへ
離れてるとこういう時不安になりますよね。息子はまったく調理をしたことない人でしたから一人暮らしになるときはそれが一番のネックでしたよ。
不憫に思うこともあるけどいつまでも親元っていうのもまた心配です。
achoさんも体に気をつけて下さいネ!まだまだ寒いし乾燥してるし・・・春よ来い♪
Commented by yumuyumuy at 2011-01-24 08:57
*アンさんへ
アンさんも経験者ですね!電話があった日もうちにいたからよかったけど外出してたら明くる日に食事が届けられないところでした。子供のことになると母親は力を発揮しちゃいますね。アンさんちの息子さんはご自分でも調理されるからいいですね。うちの子はまったくできなかったし今もごくごく簡単なことしかしてないようです。
アンさんちみたく早くいい人見つけてほしいです(^_^)v
Commented by pinko_okusama at 2011-01-25 20:31
ユムユムさんこんばんは。ごぶさたしちゃいました^^
息子さん、元気になられましたか?
風邪はやはりご自身の免疫力でしっかりと治すものですので
ユムユム母さんのご飯できっとお元気になられたことだと思いますが。
わたしも風邪ひいちゃったんで、ユムユムさんにご飯送ってもらえばよかったな^^
なんちゃって、お久しぶりにユムユムさんのご飯拝見しただけで元気になれます。
いつもですが、美味しそうですね。身体に優しいご飯ですね。
ゴマ和えの小鉢もいい感じですし、小芋さんのお鉢もとてもいい感じですね。
寒いですね。ユムユムさんもお体大事にしてね。あぁ~ぶり照り、食べたい^^
ほんまやね!元気が一番ですよね^^v
Commented by yumuyumuy at 2011-01-28 08:41
*pinko-okusamaさんへ
お返事遅れましたm(_ _)m
息子は結局熱が出たそうです。でも会社を休まず土日で治ったようでヤレヤレです。一人暮らしは健康を害すると大変です。
おくさまも風邪引いて寝込んでたんですか?下痢、おう吐の風邪も流行ってるそうですね。
もうすっかりいいのですか?まだまだ寒いから気をつけてね!
今年はぶりが大豊漁で安いらしいです。でもそうかな、と思う値段でしたけどね(笑)ぶりしゃぶも食べたいなぁ♪
<< 生椎茸の挽肉乗せ蒸し♪ ささみフライ♪ >>