生椎茸の挽肉乗せ蒸し♪

またご無沙汰してしまいました。
しかし、毎日カラッカラのお天気ですね。
今朝は小雪がちらついてましたが今はすごい青空です。

我が家はファンヒ-タ-派でリビングと自分の部屋のは
灯油がいるんですけどまた値上がりしました。
日曜日の配達時、ちょっとの間留守にするので
料金を置いて出かけたら、
「また値上がりして料金足りません。次回お願いします。」
とのメモがありました。
1,2月は一番光熱費が高くなります。
エアコンにしたほうがいいのかなぁ、と思いつつ
今日も灯油を入れるのでした。

・生椎茸の挽肉乗せ蒸し
 大根おろしとポン酢で
・美味しいスンドゥブのお店で買ってきた
 キュウリキムチ
・インスタントのスンドゥブ

f0116812_8484472.jpg
f0116812_8485254.jpg
f0116812_8485987.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2011-01-28 08:50 | 夕飯 | Comments(8)
Commented by アン at 2011-01-28 20:20 x
ユムユムさん、こんばんは~☆ 寒いですね。今日は空と走った走った!
ユックリ歩いていると顔が冷たくってね。家に着いたら暑くってフーフー!
我が家も暖房はファンヒーターです。アッ、今年は久し振りに炬燵を出して
足を突っ込むと、ワンニャンが迷惑そうな顔して寝てますわ。(苦笑)
灯油は暖かくって良いんだけど、給油が面倒なのね。それと配達してくれない
から、ガソリンスタンドへ買いに行かなきゃならない。それも面倒です。

スンドゥブって初めて聞きました。(遅れてる!)辛そうですが・・・。
寒い夜に辛いものは芯から温まりますね。
Commented by pinko_okusama at 2011-01-28 23:02
こんばんは。
冷たい日が続きますね。乾燥もしていますから何かと燃えやすくなって
いますので、暖房の取り扱いにはご注意してくださいね。
わたしはこの乾燥でお肌がかさっかさで痒くってかいたら白い粉が噴きます^^;
ユムユムさん、今、ついさっき、地震で揺れませんでしたか?大丈夫でした?
なんか、色々荒れてますね。気をつけましょうね♪

灯油って、今、お高いの?家を新しくしてからはガスファンヒーターと
床暖でガス代が少しお得なんですが、やはり暖房代がお高くついてしまいます。
でも、スイッチひとつで暖かくなれるんですもの、感謝しなくっちゃ♪ですよね。

スンドゥブってわたしも初めて聞きました^^
体内からぽっかぽっかになれると元気も出ますものね。美味しそうですねぇ~
それって、辛いの?^^
Commented by けめこ at 2011-01-31 20:32 x
光熱費、ガスも電気も16000円ほどでした。
エアコン、ガスファンヒーター、コタツ、カーボンヒーターなどがうちの暖房設備。
夏もたいがいですけど、冬も凄いですわぁ。

大阪市内も美味しいキムチのお店が色々ありま~~す。
きゅうりも白菜も大好きですが、するめのキムチもオススメです。

Commented by yumuyumuy at 2011-02-01 09:33
*アンさんへ
アンさん、寒いですねぇ。昨日は私の通院日でしたが京都は大阪よりもしばれましたわ(苦笑)
空ちゃんと走って温まりましたか?確かに顔が冷たいですよね。耳も隠さないとね!
スンドゥブは韓国の汁物ですかね、よく知らないんですけど辛さはお好みです。時々行くお店では豆腐が入っていてキノコや肉や貝類など好きなのを選べます。そして韓国海苔、もやしとキュウリのキムチが食べ放題です。ご飯もついてます。こうやって書いてるとまた行きたくなりましたよ♪
Commented by yumuyumuy at 2011-02-01 09:40
*pinko-okusamaさんへ
おくさま、ちべたいです!しばれますわ。
今日はちょっとマシなのかな、いい加減ぬくいのが恋しいですね。大雪の地域の方はお疲れでしょうに。
スンドゥブは韓国の食べ物です。辛さは選べますよ。とぉっても美味しいし芯から温まり汗かきますわ(笑)
建て替えてからファンヒ-タ-止める人多いですね。灯油を入れるの面倒ですよね。でもやっぱりうちは止められない(笑)
地震?感じなかったぁ(苦笑)あちこちでよく揺れてますよね。小さい揺れで勘弁してほしいですね。
今週半ばからちょっと気温上がるらしいですよ。たまには暖かい日がないとやってられないね。
Commented by yumuyumuy at 2011-02-01 09:43
*けめこさんへ
寒いか暑いだけだと光熱費が高くなりますよねぇ。春や秋はいったいどこへ?
カ-ボンヒ-タ-って初耳です。やんわりぬくいんかな?
けめちゃんの地域から鶴橋って近い?美味しいもんいっぱいありそうやわ。韓国は行ったことないけど韓国料理は大好きです。激辛はあかんけどほどよく辛いのは美味しいもんやね。するめのキムチ、めちゃ美味しそう♪
Commented by ぼたん at 2011-02-01 20:19 x
ユムユムさん、こんばんはー♪
昨日はこちらでも朝方は氷点下だったようです。
毎日寒いですねー!
でも今日は久しぶりに暖かくて、室内の空気入れ替えのために久々に窓を開けました。
その間はもちろんエアコンのスイッチは切りました!
先月の電気代、我が家にしては目ン玉が飛び出るほどの料金でした。(悲)
Commented by yumuyumuy at 2011-02-02 08:44
*ぼたんちゃんへ
ほんとに寒いというか冷たいというか・・・寒いばかりで肩が凝りましたわ。でも今日からしばらく3月並みの気温って言ってましたから少しは過ごしやすいのかなぁ。
芽キャベツちゃんは元気にしてますか?
春はやってくるのかな、ポカポカ陽気のもとお散歩行きたいですよね♪
光熱費は恐ろしいことになってます。春や秋が長いとお金かからないのにね-(^_^)v
<< ぶり照り焼き♪ 厚揚げと満願寺ししとう(1/1... >>