一応節分・・・♪

今日は今までと違い春の気配を感じる日差しでした。
ちょっとうれしくなります。
久しぶりに布団も干せて気持ちよく眠れそうです。
しばらくこのぬくもり続きそうですね。

今日は節分です。
去年までは豆も用意し鰯も食べて玄関の外に柊と鰯の頭をさして
節分を味わってましたが
今年はもう面倒で恵方巻きだけ買いました。
それも丸かじりはせず食べやすく分けてしまいました。
でも気持ちは「鬼はぁ外!福はぁうちぃ~♪」

・恵方巻き
・にんじんの葉、紫蘇、ミニトマトのサラダ
・きのことランチョンミ-トの炒めたん
・ピザ
・なめこ汁(画像なし)

f0116812_2110086.jpg
f0116812_2110976.jpg
f0116812_21101637.jpg
f0116812_21102290.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2011-02-03 21:11 | 夕飯 | Comments(6)
Commented by アン at 2011-02-03 23:15 x
名古屋も今日は12~3℃ありました。空との散歩、昨日までは娘の
お古のスキーウェアを着ていたのですが、今日は春色ウェアに替えて
行ってきました。暫くはこのお天気続くそうですね。(嬉)
今年の恵方巻、娘たちと賑やかに頂きました。
きのことランチョンミートの炒め物が美味しそうです。器も素敵!
きのこはシメジとマッシュルームですか?
Commented by yumuyumuy at 2011-02-04 08:55
*アンさんへ
ようやく真冬の寒さから脱け出したんでしょうか・・・また寒の戻りがあるでしょうがだんだん春に近づいていくのでしょうね。
空ちゃんとのお散歩も楽しくなりますね。空ちゃんもすすんで歩くんでしょうね。
きのこはマッシュル-ムとエリンギ、ほかにカラ-ピ-マンです♪
Commented by pinko_okusama at 2011-02-07 23:21
こんばんは。
ここんとこ、寒さが和らいでかなり暖かいですよね。
お布団やら毛布やら、大物、干しまくりました。
寝るとき、気持ちいいですよねぇ~やっぱり暖かいって幸せ。
でもまだ、寒い日もあるんでしょうね。行きつ戻りつを繰り返して
やっと春になるのでしょうね。節分寒波でなくって少しほっとできましたね。
鬼もお外に出ていきやすいですし^^

ウチも、ずっと前は鰯の頭差してた。
でも、邪魔くさくなっちゃったんで省略(笑)
恵方巻きは買いました。一本を半分にして半分を丸かじり。
残りの半分は食べやすい一口大に分けました。
ユムユムさんはてっきりお寿司巻いたんかなって思ってました。
買ったんや^^いいよねぇ~

ピザ、おいしそぉ~
Commented by ハンニバル強子 at 2011-02-08 07:15 x
マッシュルームとエリンギ、カラーピーマンですか?おいしそうですねえ。エリンギというのはここ数年みなさん食卓に出回っていますよね。私がいた20年前はそれほど日本で見かけた記憶がないんですけど。
人参の葉っておいしいですよね。私も量が少ないとスープやサラダに入れて楽しんでいます。私は北関東出身ですが、恵方巻きというのは本来丸かじりするんですね?恥ずかしながら、今知りました。
Commented by yumuyumuy at 2011-02-08 08:59
*pinko-okusamaさんへ
また寒くなりましたねぇ!仕方ないですね。
ウフフおくさまも同じですね、面倒になってくるよね。私、巻き寿司を巻くの下手なんですよ、それに人数も少ないからね。
今回は夫は留守だったので娘と二人分、一本買えば十分でしたわ(笑)
今夜は久しぶりに雨だそうですね。また冷たくなりそう・・・風邪引かないようにね。
Commented by yumuyumuy at 2011-02-08 09:04
*ハンニバル強子さんへ
そうですね、エリンギはここ数年前から見かけるきのこですね。今はたくさんの種類があります。私が一番好きなきのこはマッシュル-ムですけど。
にんじんの葉は天ぷらが一番美味しいですね。最近は揚げるのも面倒になりまして・・・(苦笑)
恵方巻き、私は大阪ですが子供のころにはなかった習慣、というか母親がやってなかっただけかも、ですが。
結婚して一時福岡転勤の時に知りました。そうそう丸かじりするんですよ、それも恵方に向かって黙ってね(笑)
もう一本も食べられませんアハハ!
<< 牛ももステ-キ♪ ぶり照り焼き♪ >>