豚肉と大豆煮込み、コロッケ、パスタ♪

木曜日に友達と映画「太平洋の奇跡」を観てきました。
評価は今いちだったけど個人的にはよかったですよ。
事実にもとづいた映画なので重みがあります。
その日の夜のテレビで偶然、映画で取り上げられた
大場栄元大尉のことをやっていたのでさらに
興味深かったです。
敵味方になっても尊厳を持って接することができたんだなぁと
大場さんや、原作を書いた元アメリカ人兵士の方の
心の交流を思いました。
戦争はいけません。

さて、外出もあり手抜きな夕飯も登場しますが
ここ3日間のおかずです。

2/15
・豚肉と大豆などのトマトカレ-風味煮込み
・かぼちゃと小豆のいとこ煮
・つまみ菜とニラの卵とじ

2/16
・コロッケ
・ポトフ

2/17
・生パスタのトマトソ-ス
 友達からもらったパスタです、インスタントの
 トマトソ-スで
・サラダ
・にんじんス-プ

2/15
f0116812_10271315.jpg


2/16
f0116812_10275886.jpg
f0116812_10281012.jpg


2/17
f0116812_10284281.jpg
f0116812_10285091.jpg
f0116812_10285812.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2011-02-19 10:29 | 夕飯 | Comments(6)
Commented by アン at 2011-02-19 20:09 x
私もその番組、見ましたよ。1,000通のラブレターでしたよね。
奥様との強い絆が素晴らしく、涙が止まりませんでした。
最近凄く涙もろくなって、今週の『てっぱん』は泣いてばかりでした。

おぉ~久々にいとこ煮が出ましたね。(笑)
ポトフ、お野菜が沢山摂れて、体が温まって、言う事なしの1品ですね。
このパスタはホウレン草?グリーンがとても鮮やかでキレイ!それに
人参スープも、いかにも体にいいぞ~!美味いぞ~って言っているみたい。
Commented by yumuyumuy at 2011-02-20 10:31
*アンさんへ
ご覧になったんですね。いいお話ですよね。
アハハ「てっぱん」も見てるんですね、私もですが先週末のは見られなかったんです。
この日はお豆が多かったです。いつもまんべんなく摂ればいいけど思いついたら豆ばっかり、みたいになっちゃいます。
パスタの緑は多分ほうれん草だと思います、あまり香りは感じなかったんですけど・・・生パスタは湯がく時間も短いのでいいですね。ちょっとお高いですけどね。
人参ス-プは前夜から作っておいたのエライ 出かける日は帰ったらぐったり疲れて一から夕飯作れませんから(苦笑)
手作りは素朴で美味しいですよね♪
Commented by ハンニバル強子 at 2011-02-20 12:53 x
毎日がおいしそうですね。

豆料理大好きです。分かります、満遍なく色々入れたいんですけど、私も形が変わっただけの豆料理がよく食卓に並びます(苦笑)。
ほうれん草のパスタいいですよね。色も食欲をそそります。私は乾麺が多いですが、こちらだとトマトやほうれん草、人参の乾麺も結構売っていて助かります。
Commented by けめこ at 2011-02-21 17:25 x
「太平洋の奇跡」娘も観たいらしいんですが、
私は「ヒアアフター」が観たく、明日一緒に行く予定なんです。

>豚肉と大豆などのトマトカレ-風味煮込み
トマトがあるんで、作ってみま~~す。
大豆は水煮をつかってはるんですか?
Commented by yumuyumuy at 2011-02-24 09:14
*ハンニバル強子さんへ
やはり、同じ食材を使うことありますよね(笑)
日本って煮豆がほとんどですけど最近は塩で調理したおかずも紹介されるので煮ればいいってものでもないですね。
ス-プにしても美味しいですものね。
そうそう、ほうれん草のパスタ、友達にもらったんですが、製麺所で冷凍して売ってるんですって。もちろんウドン、ソバもあるらしいく、今度買いに行こうかと思います。
Commented by yumuyumuy at 2011-02-24 09:18
*けめこさんへ
えぇ-「ヒアアフタ-」観てきたん?私も火曜日に箕面へ行って来たけど・・全然面白くなかったぁ(泣)けめちゃんはどう思った?是非聞きたいわ。
一緒に行った友達と何回あくびしたことか!
今度は「明日のジョ-」を山ピ-を好きな友達と行くねん。
あまり興味ないなぁと思ってたけど観た人が内容が良くて面白かったと聞いたので。
大豆はうちで茹でたやつです。水煮でももちろんOKです♪
<< マ-ボ-茄子♪ 春巻き(2/12)、鮭のホイル... >>