筑前煮♪

三月になりました♪
シトシト雨模様の今日この頃、近隣の早咲き桜が満開です。
暖かさも行きつ戻りつしながら少しづつ本格的な春へと
近づいてるのを感じます。

今日は昼前に歯医者です。
年と共に歯茎が痩せて(体は痩せないのに!)
上下前歯の補強をする治療をしてきます。
昨日は娘のコンタクトレンズを眼科へ取りに行って
ついでに緑内障の検査をしてきました。
異常なし、年相応らしいです。
年に一度くらいの検査をしたらいいようです。
55歳を境目にガクンと老化を感じています。
運動も大事だけどたまには色々検査して早期発見に
心がけようと思います。

昨晩の献立
・筑前煮
・牛細切れときのこ類、タマネギ、人参炒めたんに卵とじ
・蕪の甘酢漬け
・春菊の胡麻和え

f0116812_8541440.jpg
f0116812_8542271.jpg
f0116812_8542937.jpg
f0116812_8543835.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2011-03-01 08:56 | 夕飯 | Comments(6)
Commented by Chiblits at 2011-03-01 09:02 x
ユムユムさん、ご無沙汰しています。
目の検査は一年に一度しなくちゃなのですか!! 私はもしかしたら3年くらいしていないかもです。 今年はアポを撮らなくちゃ~~。 本当は日本に帰国してしたいのですけど、じいさんも犬も心配でなかなか決心がつきません。 段々遠くなる日本です。
Commented by yumuyumuy at 2011-03-01 09:25
*Chiblitsさんへ
早速のコメントありがとうございます。こちらこそご無沙汰してます。
眼科って何もないと行かないでしょう?受付で待ってたら貼り紙に「40才過ぎたら緑内障の検査しましょう」って書いてたんですよ。
それに同い年の友達が緑内障と言われたと聞いてたし・・。
帰国はなかなか難しそうですね。ご主人やわんちゃんのこと心配ってわかりますよ。
うちは夫は元気ですけど、ケンがかなり弱ってきてるのでちょっと出かけるのも気がかりです。
人間も動物も年をとるって難儀なことですね。
ちび様ご自身もお体お大事になさって下さいね♪
Commented by pinko_okusama at 2011-03-01 16:10
こんにちは。雨ですね。ちょっと冷えますね。
わたしも明日知覚過敏で歯医者です。歯茎もやせちゃっています。
補強する治療があるのですね。痛くなかったですか?
緑内障の検査、やったことないですけれど、やっておいた方がいいお年頃を
かなりすぎちゃってますわ。老眼もかなり進んでますし、遠近両用メガネ
使ってますが読書は裸眼ですがかなり辛くなってきました。
ユムユムさんはメガネは使ってらっしゃるのかな?
なんか悪いところがみつかるのが怖いから体の検査はしたくないなぁ^^;
でも、自分の体だものね。ちゃんと点検しなくっちゃ。ってかわたしは少しは
運動もしなくっちゃ^^;です。

和風のお献立ですね。ごはんがすすみますね^^おいしそう。
Commented by アン at 2011-03-01 19:06 x
ユムユムさん、こんばんは~☆ 今夜は出遅れましたわ。(笑)
眼科は6年前から毎月眼圧と視力の検査に行っています。年に2回視野検査を
受けています。この中で一番優秀だね。エヘン!
って威張ってちゃいけないんだ。悪いから行っているんだから・・・。(苦笑)
6年前の人間ドックで眼圧が高くって、それに父が緑内障なんですよ。
毎月行って検査して、眼圧を下げる目薬を頂いてくるのですが、この目薬って
たまに忘れたりするでしょ。次回の検査に出るんですよ。
今のところ大丈夫だけど、やだね~ぇ、段々とガタが来るんかね~ぇ。
Commented by yumuyumuy at 2011-03-02 08:40
*pinko-okusamaさんへ
たまたま、娘の用で眼科行って、貼り紙を見てしまったんよね。40才過ぎたら緑内障の検査しましょうっていうのを。
白内障も年々若年化してるけどまだ治るやん?緑内障はなったら回復しないから早期発見して早めの治療しないといけないんだって。
歯は下の前歯は麻酔したわ(泣)ちょっとばかし削るからね。でも今の歯医者さんは痛み知らずなんで通えるねん。
麻酔注射前にも針刺すところが痛くないように麻痺させてからブチュッとするから痛くないし。
先生も優しいし、色々相談に乗ってくれはる♪私は歯の根元も丈夫でついかみしめる癖があり、それが災いするから今度はマウスピ-ス作りますねん。お金かかりますわ。
でも先々のためにはいいらしいから頑張りますわ。
50年以上生きてきて、つくづく思うんは何でも早めがいいし、結局費用も安くすみます・・・ちゅうことかな(笑)
おくさまも怖がってんと早く検診受けときね♪
Commented by yumuyumuy at 2011-03-02 08:46
*アンさんへ
アンさん、おはようさんです♪ 今朝も寒いですねぇ。
アンさんのお父さんは緑内障ですか、それは今からしっかり検査しておいたほうがいいですよね。
アンさんはよく眼科へ行ってらっしゃいますものね。
日頃の検査は大事だと思います。
ほんとにあちこちガタがきますわ・・・トホホ
私は常日頃の飲み薬があり、それにビタミン剤も加わり6種類も飲んでるんですよ~(>_<)カレンダ-式の小さいノ-トに飲んだらチェック入れてます。そうしないと飲んだかどうか忘れるんだもん(泣)
アンさんも目薬忘れないように頑張って続けて下さいね♪
継続は力なり、ですからお互い日々努力ですね。
ぼけてる暇はありませんねぇ(*^_^*)
<< 煮込みハンバ-グ♪ マ-ボ-茄子♪ >>