〆鯖の焼いたん♪

3月は日本中が大揺れに揺れ、
今なお不安や心配がつきない日々です。
しかし時はいつもと変わりなく過ぎて4月になりました。

例年だと入学式や入社式など、明るい気持ちで
スタ-トする季節だけど被災地のことを思うと
なかなかそうもいきません。
かと言って暗い気持ちのままでもいけません。
私は節電や買い控えの協力をしつつできる楽しみも
味わいながら日々を暮らすことにします。

先月は地震後の連休に長女が帰省して
関西もいつ大地震に襲われるかわかりませんので
ずっと物を置く場所に化したピアノの処分や
いらない物の整理などをしてくれました。
長女からはいつも物を少なくと言われてます。

そうは言ってもドンドン溜まる不要な物・・・
私は自分では言われたら素直に従う方だと
思ってるんだけど(娘はそう思ってない)
夫は何でもかんでも溜めこむ。
小さい箱、何が入ってたか知らないけどいっぱい空箱が積んである。
不要のプリント用紙の裏を使うと言って山ほど積んである。
本も財産だと言って虫がわいてそうな古書が
いくつもの本棚にもしまってある。
これってどうよ!

長女が「お父さん、地震揺ったら本棚が倒れてきて
おしまい、おまけによく燃えるよ」とまで言われてます。
娘に必死で抵抗しつつ、私が言うよりは聞く耳を持ってるらしい。
ちょっとは軟化して今度整理すると言ってるようですが
今度っていつ?と言いたい。
だんだん夫の愚痴になってしまいましたが
ほんと、物をため込むにもほどがありますわ。

昨晩の夕飯
・〆鯖の焼いたん
・紅茶豚とゆで卵
・ほうれん草とシメジのお浸し
・筍の土佐煮(買ったもの)

f0116812_10152495.jpg
f0116812_10153159.jpg
f0116812_10153950.jpg
f0116812_10154747.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2011-04-01 10:17 | 夕飯 | Comments(4)
Commented by ぼたん at 2011-04-02 10:14 x
ユムユムさん、こんにちは!
四国でも、南海地震に備えて・・・というようなTVも観るようになりました。
一応、今回の地震よりも前から非難袋など用意して備えているつもりではいましたが、見直してみたら本当に必要なものが入っていなかったり、まだまだ不十分でした。
また少しずつ補給しつつ、賞味期限もチェックしつつ、いつでも非難生活が数日でも送れるようにしていたいと思います。
(大人はなんとかなりますが、とくに子供のものは必須です)
しかし、こればかりに頭を悩ませ、毎日過ごしているのもいけませんよね。
私もそう思って、少しずつ元気回復!日々を楽しく過ごそうと思ってきています。
自分にパワーがなければ、被災地の方を助けることもできませんもんね、いざという時のためにパワー充電しておきたいと思います。
Commented by yumuyumuy at 2011-04-04 07:44
*ぼたんちゃんへ
本当に恐ろしい地震でしたね。いつまでも心配がつきません。全国、全世界からの支援に、その力の大きさに驚くとともに有り難いなぁと思います。困ったときはお互い様なんですもんね。
芽キャベツちゃんがいると避難生活するとなれば色々大変ですよね。やはり普段から備えておかねばなりません。私もちょこちょこ避難バッグをチェックします。
夜は二階で寝るので綱も用意してます。いざと言うときは二階から・・・次女が「お母さんじゃ綱が切れる」と言うんですけども・・・ヒドイ!
Commented by アン at 2011-04-05 00:02 x
ユムユムさん、すっかりご無沙汰致しました。又、ボチボチやっていきますね。
私は2005年から避難袋の用意と、ペーパー類と犬猫のフードは車のトランクに
ストックしてあるんです。ペーパーや犬猫フードが切れたらそれを使い、必ず
補充しておく。
でもね、あの地震の時、非難袋を点検したら、懐中電池は電池切れだし、水や
カンパンは賞味期限切れでした。慌てて電池を買いに行ったら・・・綺麗に空!
お水もカンパンも売っていませんでした。普段からコマメにチェックが必要と
痛感しましたわ。
そろそろタケノコのシーズンね。
Commented by yumuyumuy at 2011-04-11 08:51
*アンさんへ
お返事遅くなりごめんなさい。
地震から一ヶ月経ちましたね。少しでも被災地の暮らしは良くなってるのでしょうかね。
義援金もたくさん集まったようですが一家族に渡る金額はずいぶん少ないものなんですね。
明日は我が身ですものね、日頃の備えはチェックしておかないといけませんが、ついおざなりになって、どこかで災害が起きると慌ててしまう私です。
それでも季節は春へと巡り、美味しい食材もいっぱいですね。福島の野菜買えるものなら買いたいですね。
<< デリバリ-ピザと買ってきたお総... ぶり塩焼き♪(お見舞い) >>