かつおのお刺身♪

f0116812_10284746.jpg
f0116812_10285620.jpg
f0116812_1029531.jpg
f0116812_10291156.jpg


・かつおのお刺身
・人参サラダ
・キュウリとささみの胡麻和え
・茄子揚げ漬け

かつおはたたきよりお刺身のほうが好きです。
ニンニクはなしで生姜やおネギ、あればミョウガも
三つ葉も散らして頂きます。私はポン酢で食べることが
多いです。

人参サラダは干しぶどうを入れ、マヨネ-ズに
粒マスタ-ドと少量の酢、黒こしょう多めです。

ささみは塩茹でしてます。早めに火を止めて
じっくり冷ませば余熱で茹でられ柔らかいです。

茄子のおかずは頂き物です。
油との相性がいいのでこっくりと美味しいです。

今日は大雨の予報ですが今のところ曇りです。
例年より早い梅雨入りですよね。長い間雨に悩まされるのかな。
食材はあまり買い置きせず、さっさと使っていかねば・・・です。
では良い週末を(^_^)v
[PR]
by yumuyumuy | 2011-05-28 10:37 | 夕飯 | Comments(6)
Commented by アン at 2011-05-28 21:22 x
ユムユムさん、こんばんは~☆
アッ、珍しく意見が分かれました。私はタタキの方が好きです。
茗荷・青じそ・ニンニク・生姜・ネギなど乗せて、ポン酢と醤油
1:1で食べるのが好きです。
茗荷、お庭に作っていらっしゃる?家にあると欲しい時に欲しい
だけ食べられるから便利です。
茄子の揚げ漬けは、揚げ浸しの事?大好きなオカズです。てか、
茄子そのものが大好きなんですよ。
Commented by けめこ at 2011-05-29 10:26 x
雨ですね。完全にお家モードです。

私もかつおはお造り派!!
ポン酢でもおしょう油でも大好き!!

人参のコールスロー~♪
私もよく作ります。
でも最近はオリーブ油でロリーエと炒め、塩ブラックペッパー各少々がマイブーム。
Commented by yumuyumuy at 2011-05-29 10:33
*アンさんへ
よく降りますね-、買い物好きでも出る気が失せそうな雨です。
アンさんはタタキのほうがお好きなんですね。
茗荷、庭になってるとおっしゃってましたね。どうやったらなるの?(笑)茗荷がどう生えてるかも知らないんですよ。
茄子のは揚げ浸しのことです♪ 私も茄子はだぁ-い好きな野菜です。たいてい野菜室にありますね。
Commented by yumuyumuy at 2011-05-29 10:36
*けめこさんへ
ほんとにバシャバシャとよく降ってますね。
昨日、次女のおつきあいで心斎橋大丸から難波へ向かって歩きました。大丸の5階?だったらタルトのお店のフル-ツカレ-のセットを娘におごってもらいましたがとっても美味しかったですよ。
しかし、今は梅田が活性化してるのか大丸は閑散としてました。
人参を炒めて・・これも美味しそうですね。今度はそれ作ります♪
Commented by ハンニバル強子 at 2011-05-29 13:26 x
かつお、たたきでもそのままのお刺身でもどちらでもいいので食べたいです~~。おいしそうですねえ。飢えています・・・(笑)。でも私、実はカツオは生にんにくをおろして醤油で。翌日は口がカーッと燃えています(爆)。人参サラダ、味付けは私好みです!レーズンを入れるんですね。作ってみます。ご馳走様でした。
Commented by yumuyumuy at 2011-05-30 08:31
*ハンニバル強子さんへ
ウフフ、飢えてるんですね(笑)こちらではお魚種類豊富で新鮮ですからね・・・ますますジュルッですか(笑)
かつお、にんにく入れるとますますパワ-アップですね。
アハハ「ご馳走様」と言われてしまった(^^)
「よろしゅうおあがり♪」
<< 煮物♪ 冷蔵庫のクリアランス♪ >>