煮物♪

よく降った---!
ザ-ザ-という音が切れ間なく聞こえてきて
あまり災害などのない地域ですがどこか崩れてこないかと
心配になりました。
皆様のところは大丈夫でしょうか。
どうぞお大事になさって下さい!

土曜日、大雨になるかと不安な中次女のおつきあいで
めずらしく「ミナミ」に出かけました。
今はJR大阪駅周辺が大変な賑わいです。
それに逆らってじゃないけど娘の希望で「ミナミ」へ。
しかし、あるデパ-トは閑散としてましたね。
みんな今は「キタ」なのかな。

さてそんな中、難波高島屋の食料品売り場で
いろんな豆、乾物を見つけて思わず購入。
帰ってビンに入れていつでも使えるようにしました。
見てるだけで楽しい♪

f0116812_8413981.jpg


左から、雑穀・ひよこ豆・打ち豆・切り干し大根などの乾物ミックス

その中の打ち豆を使った煮物。
こっくりと懐かしい味わいでやっぱり煮物が好きだなぁと
思いながら頂きました。

・打ち豆、レンコン、人参、里芋などの炊いたん
・ししゃも
・茄子の味噌煮
・ミニトマトの炒めたん

f0116812_8473245.jpg
f0116812_8474293.jpg
f0116812_8475275.jpg
f0116812_8475986.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2011-05-30 08:49 | 夕飯 | Comments(2)
Commented by アン at 2011-05-31 23:35 x
ユムユムさん、こんばんは~☆
いつだったか、お母様が色んな物を集めていらっしゃる!って
仰ってたでしょ?フフッ、ユムユムさんは瓶?
私も空き瓶を集めています。果実酒やジャムやその他諸々を
作って差し上げる時、便利ですものね。
乾物類って種類も豊富で、見ているだけでも楽しいですよね。
Commented by yumuyumuy at 2011-06-01 08:38
*アンさんへ
アハハ、確かに母もすぐため込むんです。でも私は気に入った瓶くらいですよ(笑)
それもこれくらいの数です。瓶はきれいですもんね。
昨日はつかの間のお天気でしたが今朝はまた降ったりやんだりですね。
楽しい予定がある日には晴れてほしいものですね♪ウフフ
<< 白身魚の中華蒸し♪ かつおのお刺身♪ >>