白身魚の中華蒸し♪

梅雨ですねぇ、よく降ります。
庭の雑草は雨が降るたび元気に伸びて見てるだけでも
憂鬱です。
去年から実家の寺所有のお稲荷さんの掃除を任せられ
季節によりますが月に何度か通います。
昔は池で、今は枯山水?になってる元池には
菖蒲やあじさいがたくさん植わってて
季節になるときれいに咲き乱れます。
昨日の晴れ間に草取りに行き、ご褒美にあじさいを切って帰りました。
玄関の小さい置き棚に飾りましたが暗いのでよく写りませんでした。

f0116812_8454778.jpg


昨晩の献立
・白身魚の中華蒸し
 友達から教わったレシピ
 ネギをたっぷり敷いた上に魚を乗せ生姜千切り
 紹興酒をかけて蒸します
 オイスタ-ソ-スベ-スのたれで
・厚焼き卵
 おととい友達と行った伊勢丹であまりにも
 美味しそうだったのでつい買ったもの
・レンズ豆とじゃがいものス-プ

f0116812_8511577.jpg
f0116812_8512113.jpg
f0116812_8512617.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2011-06-01 08:52 | 夕飯 | Comments(2)
Commented by アン at 2011-06-02 21:07 x
ユムユムさん、こんばんは~☆
白身魚の中華蒸し、私の引き出しに無いレシピです。今度作って
みますね。でも紹興酒が無いんだ・・・。
明日買って来ようかな?でも、お料理するまでに無くなっちゃうの。
多分瓶に穴が開いていると思うんだ!(爆)

紫陽花の季節ですね。そちらは早いですね。我が家のは、平凡な
紫陽花は咲きだしたのですが、以前母の日に贈ってもらったのは
未だなんですよ。
フフッ、薔薇シリーズに次いで今度は紫陽花が始まるかも?
Commented by yumuyumuy at 2011-06-06 07:41
*アンさんへ
おはようございます!
最近新聞のレシピが日曜日に移行しましたね、今頃気がつきました。
紫陽花の季節ですねぇ、いろんな色あいがあってきれいですよね♪
アンさんちの庭はほんとに四季折々咲き乱れてるんですね。
かたつむりもやってくる?・・なんて(苦笑)
それにナメクジもね、いやですよね。這った後はわかりますでしょ?オオォイヤダ
うちも植木鉢の紫陽花はまだまだ堅い蕾です。咲くのかなと心配するくらいノロノロとしてます。
<< ここ数日の夕飯♪ 煮物♪ >>