雨ふりの七夕♪

昨夜はザ-ザ-と一晩降り続きました。
そう言えば今日は七夕ですね。
すっかり大人になった子供ですが東京にいる長女がイベント好きで
つい最近まで笹の葉飾りしてましたが
今年はすっかり忘れていて、たまたま外泊先のホテルで
笹の葉があったのでお願いごと書いてきました。
願いが叶いますように♪

ここ数日のおかず
・ぶっかけ素麺今回は細うどん
・ニラ玉
f0116812_715171.jpg
f0116812_7152531.jpg


・手作り〆鯖
・いんげんの黒豆甘煮入り胡麻和え
・しめじとみにとまとの卵とじ
・たかきび入りご飯
f0116812_7173593.jpg
f0116812_7174373.jpg
f0116812_7175041.jpg
f0116812_7175666.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2011-07-07 07:18 | 夕飯 | Comments(6)
Commented by ハンニバル強子 at 2011-07-08 06:51 x
美味しそうな料理が並んでしますね。
関西の方ではアンさんもそうですが、
冷やしうどんみたいなのをぶっかけというんですか?
我が家も暑くて昼は冷やしうどんでした。
でも逆にさらさらと入ってしまい、全くダイエットになりません(苦笑)。
具に私が大好きなみょうがですね!!!
苗は手に入らぬか探しているところです。
きゅうりとなすが順調なのでみょうがといっしょに浅漬けしたいんですけど。
私の実家の方ではみょうがを食べ過ぎると馬鹿になるといわれるんですけど(だから馬鹿なのかも・・・私)、
関西でもそんな風に言いますか?
Commented by ma-joie at 2011-07-08 20:56 x
ユムユムさん家の素麺、太めですねー?
温玉も入って美味しそう♪
我が家のころは、ネギとお蕎麦屋さんでもらってきた揚げ玉だけです。^^;
〆鯖、ユムユムさんの手作り? スゴイ!!!
Commented by アン at 2011-07-08 22:54 x
折角の七夕さま、雨で残念でしたね。 
今年はケメコ、字が書ける様になって、アチコチで短冊に
願い事を書いているようですよ。
強子さんの書き込みを拝見して、そう言えば『ぶっかけ』って
我が家では新しいです。
毎年作りだしたのは、ブログ始めた2005年くらいからかな?
それも娘に教えて貰ったんですよ。
関西ではもっと前からあったの?

しめ鯖食べたくなっちゃった!
Commented by yumuyumuy at 2011-07-09 14:43
*ハンニバル強子さんへ
アハハ、今回は素麺ではなくて細うどんでした。しょっちゅう食べるのですが素麺の日もあれば買ってきた茹で麺のときもあるのです。
ぶっかけ、というのはいつ頃から言い出したのか・・・器の中にめんつゆを入れてしまって上の具を混ぜて食べる食べた方の時に言います。多分めんつゆをぶっかけて・・と言うことだと思うんですけどね。
そうそう、茗荷を食べると物忘れするって言いました。どうしてそんなこと言うのかわかりませんが(苦笑)
ほんとです、サラサラ食べちゃい過ぎて全くよろしくないですね(笑)
最近はアイスも食べるしもうダイエットどころじゃないです。
Commented by yumuyumuy at 2011-07-09 14:46
*ma-joieさんへ
あのぅ、今回は素麺じゃなくて細うどんでした。訂正しておきました(笑)
「流れ麺」というゆでうどんやそばが売ってませんか?これたっぷり入っててなかなか美味しいんですよねぇ。茹でなくていいし・・・ズボラしたいときにもってこいなんですよ。
〆鯖、ご覧のとおり雑な切り方でしょう?太めに切ってます。あまりきつく塩をしないので生っぽいです。
もう一尾分は冷凍したの。〆鯖を焼いても美味しいのよ♪
Commented by yumuyumuy at 2011-07-09 14:50
*アンさんへ
ケメコちゃん、どんなお願いごとしたのかな。かないますように!
さて、ぶっかけは私の子供のころには言いませんでした。わりと新しいと思います。
テレビで言ってたのかどうかまったく覚えがないですけど
めんつゆをかけちゃえばいいのでずぼらな私にはもってこいです(笑)
最近は普通にご飯食べるのとぶっかけと交互ぐらいよく登場してます。
煮魚も敬遠してます。お魚はお造りが一番いいです。
あ、海鮮丼食べたくなった(笑)ご飯は少なめで麺をつけたい感じ・・・♪
<< 豚肉のトマトソ-ス♪ カレ-♪ >>