イカのナンプラ-炒め♪

朝からセミの鳴き声にテレビの音も聞こえません。
そういえば地デジになりましたね。
しかし我が家は「デジアナ変換」という表示が出て
2015年まで今まで通り見られます。

友達に教えてもらったイカのレシピ。
ナンプラ-を入れたソ-スで和えて簡単にできます。
一緒に炒めるのはシメジと書いてましたが生椎茸で代用。
きのこだったら何でも美味しいと思います。
☆ナンプラ-ソ-ス
 ナンプラ-、酒、酢、砂糖、片栗粉
 にんにく、唐辛子でイカを炒めてソ-スからめ最後にバジル

f0116812_8461173.jpg


ポテトサラダ
f0116812_8465039.jpg


がんもと人参炊いたん
f0116812_8471093.jpg


アサリス-プ
f0116812_8541339.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2011-07-26 08:56 | 夕飯 | Comments(8)
Commented by アン at 2011-07-29 23:59 x
ユムユムさん、こんばんは~☆ 毎日蒸し暑いですね。
イカのナンプラー炒めが美味しそうです。でも我が家に
ナンプラーが無い!一瓶買っておくとレパートリーも
広がって良いですね。

地デジになって、古いTVの不法投棄が多いらしいね。
昔、「古いTVを無料で引き取ります」と言うので
出したら、古過ぎて2,000円取られちゃった!
後日、堤防を通りかかったら捨ててあるの!
頭に来て警察に通報したわ。ホント、悪い輩が多いね。
Commented by yumuyumuy at 2011-07-30 10:25
*アンさんへ
かんかん照りではないものの蒸しますよねぇ(T_T)
ナンプラ-の小さい瓶のもあまり減らないんですよ。もう一つ使い方わかりません。
へぇ-、たちが悪いですね!私も以前冷蔵庫を電気屋さんに処理頼んだけどなかなか来てくれないので、ある日通りがかりの廃棄処分屋さん(こんな言い方しないか)に頼んだらえらい高い料金取られましたよ。
Commented by pinko_okusama at 2011-07-30 22:47
ユムユムさん、こんばんは~ご無沙汰いたしておりまする^^
お元気ですか?去年の夏に比べるとまだ暑さもマシですけど
やっぱり暑いですよねぇ~夏やもんねぇ~しかたないや(笑)

するめいか、大好きです。美味しそうですね。
ナンプラーって使ったことないです。どんなお味なのかな。
ウチではゴマ油で炒めたイカに市販の生姜焼きのタレをからめます。
今度、しめじも投入してみようっと、しめじ好きだから。
ポテサラも炊きものも美味しそうですけどアサリスープ、飲みたいなぁ~
ちょっと、肝臓、疲れ気味なのかも(笑)

お盆、近くなってきましたね。お忙しくされてらっしゃるんでしょうね。
暑さ負けなさらないようにしてくださいね。
Commented by yumuyumuy at 2011-08-02 08:31
*pinko-okusamaさんへ
とってもお久しぶりですね!お元気そうで安心しました。
今朝など風が入っていい気持ちですね。日中は暑くなりますけどね。
イカって美味しいよねぇ。イカフライが一番好きだけど油がはねるからうちではしないです(笑)
ナンプラ-ってそのものはすごくくっさいよぉ~。でも少し調味料で使うといい味出すんですよね。実のところ私もあまり使い方わからないねん。
おくさま、おビ-ル飲み過ぎですか?プシュッ!っとあの音たまりませんね。でも私は最近ノンアルコ-ルばかりです。
いよいよお盆まであと2週間、元気で頑張らないとね。だんだん体力に自信がなくなってきました(T_T)
おくさまもお元気でね!
Commented by ハンニバル強子 at 2011-08-03 21:45 x
ユムユムさん、ご無沙汰しております。ナンプラーでイカ、いいですね!我が家は大瓶で常備してます。春雨スープやヤムウーセンのドレッシングにも欠かせません。臭いですけど、やはり独特のうまみがありますよね。ビーフンにも使えますよ・・・とフィリピン人の友達が教えてくれました。あちらの方のホンダシみたいなものだということです。
Commented at 2011-08-08 11:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumuyumuy at 2011-08-19 21:37
*ハンニバル強子さんへ
すっかりお返事が遅くなり本当に申し訳ありません。
やっと実家の行事もすみ、ホッと力の抜けてるところです。
ナンプラ-を大瓶で常備ですか、よく使われてるんですね。
各国で美味しい調味料があるものですね。
Commented by yumuyumuy at 2011-08-19 21:38
*鍵コメさんへ
お暑うございます。でも今日あたりは少しマシになり有り難いです。お体ご自愛下さいね。
<< イカ団子♪ 肉料理♪ >>