イカ団子♪

長くて暑い暑い夏、ようやく一段落した感があります。
すっかりご無沙汰してしまいましたが
皆様にはお変わりなくお過ごしでしょうか。

実家のお盆の行事が無事にすみ、連日通い詰めた私も
ホッと一息というところです。
東京から帰省していた長女も大働きしてくれ助かりました。

その間は忙しさと暑さとでロクな夕飯も作れず
手抜きばかりでしたが
今夜は暑さがマシになりひさしぶりに調理しました(苦笑)

・イカ団子と黄色ズッキ-ニのソテ-
・ゴ-ヤととうもろこしのカレ-マヨ和え
・サンラ-タン
・京都で買ったぴり辛じゃこを乗せたご飯

f0116812_21435658.jpg

f0116812_21444250.jpg
f0116812_21444823.jpg
f0116812_21445498.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2011-08-19 21:45 | 夕飯 | Comments(8)
Commented by ぼたん at 2011-08-20 12:06 x
ユムユムさん、ご無沙汰しておりますー。
お盆、お疲れ様でした。
私は今年は大阪に(東京にも)帰りませんでしたー。
この暑さと高速代1000円終了と芽キャベツのことを考えて
今年はキャンセル。芽キャベツに会いたかった義父には申し訳ないですけれどー。。

今日は本当に涼しい!!と思っても最高気温は30度。
30度で涼しいと思えてしまうのですから、恐ろしいですね。
まだまだ暑いですから、気を抜かず、本当に涼しくなってから
美味しいものを食べるために(笑)夏を乗り切りましょう~♪
Commented by yumuyumuy at 2011-08-21 10:51
*ぼたんちゃんへ
こちらこそご無沙汰ですぅ-(^^)
そうですか、今年はジッとしていたんですね(笑)猛暑続きでくたびれちゃったね。
芽キャベツちゃんは無事乗り切りましたか?あせもとか大丈夫ですか?
ちょっと涼しくなったけど今週はまた暑さぶり返すらしいです。侮れません(T_T) 気をつけてお過ごし下さいね。
Commented by アン at 2011-08-21 21:31 x
ユムユムさん、こんばんは~☆
何の連絡もせずにお休みしていました。スミマセン・・・(ペコリ)。
昨年も暑かったけど、今年の方が暑い感じですね。私また大量の汗を
かくようになって、思い切り短いヘアースタイルにしました。
けど、切った途端に涼しくなってしまって・・・。
ゴーヤサラダ美味しいですね。我が家も沢山なってくれて、毎日1本
ずつ食べています。その内に真っ青な顔になってたりして・・・。
Commented by pinko_okusama at 2011-08-22 00:04
ユムユムさん、こんばんは~
お盆も、無事、過ぎましたねぇ~お疲れちゃまでした^^
この週末、雨模様で暑さも少しはマシですが蒸し暑いですね。
なんか、びみょーにお洗濯ものがジメジメしてますし・・・

ご飯に合うおかずがいっぱいで、美味しそうやなぁ~
ピリ辛じゃこって、ご飯がすすむんでしょうねぇ~
こういうピリ辛のご飯のお供って大好き。

暑さと忙しさで食欲、落ちてませんか?
って・・・
心配ご無用でしたら、すみません^^;
Commented by ハンニバル強子 at 2011-08-22 23:04 x
ユムユムさん、おはようございます。
イカ団子おいしそうですね。
鶏ミンチか何かと混ぜてあるんでしょうか、気になります(笑)。
ゴーヤも苦味さえ抜けば(苦手です)、カレーマヨと合いそう・・・。
ズッキーニでやってみようかしら。
なんだか日本は急に涼しくなったようですから、体調を崩さないでくださいね。こちらも夏の終わりを感じ始める朝晩です。
Commented by yumuyumuy at 2011-08-24 17:54
*アンさんへ
お互い忙しいお盆でしたね!お疲れ様でした。
私もお施餓鬼が終わってからしばらく虚脱状態でしたよ。疲れはすぐとれたけど気持ちがね・・・気合い入ってましたから(苦笑)
私もお盆前に長女に短くカットしてもらいました。もう伸ばせないです。
ゴ-ヤが豊作でうれしいですね。青くなったアンさん・・・やっぱり普段がいいです(笑)
今日はまた夏が戻りましたね。お大事にして下さいね。
Commented by yumuyumuy at 2011-08-24 17:56
*pinko-okusamaさんへ
はい、おかげさまで無事に終わりました。
おくさまもお疲れ様でした。相方さまは御神輿かつぎに出られたんでしょうか。
そうそう、今日はお天気でしたがずっとぐずついて洗濯物すっきりしませんでしたね。
食欲は落ちることなく・・ご心配頂きありがとう(^^)
おくさまはおビ-ル飲み過ぎてませんか、くれぐれもお大事にね♪
Commented by yumuyumuy at 2011-08-24 18:00
*ハンニバル強子さんへ
ご無沙汰していました。
お盆のあとしのぎやすくなったけど今日はまた蒸し暑いです。お天気もいいような悪いようなすっきりしません。
そちらは朝晩涼しくなったんですね。日本は残暑も厳しいらしいです(T_T)
イカ団子、イカをすり身にして(フ-ドプロセッサ-で)
細かく切ったタマネギ、カラ-ピ-マン、生姜、卵、片栗粉を混ぜ混ぜして湯がいてからソテ-してます。
湯がいた段階で冷凍保存もできます。焼くと香ばしくて美味しいですね♪
<< アボカドマグロ♪ イカのナンプラ-炒め♪ >>