アボカドマグロ♪

つかの間しのぎやすかったけど今日はまた34度です。
まだ8月ですからそう簡単に秋にはなりませんよね-(>_<)
でもお天気は不安定で案外洗濯物がすっきり乾かなかったりして・・・

実家は地蔵盆の簡単なしつらえがしてありました。
昔は子供も多くてお供えものがどっさりで
ご近所の檀家さんに配り歩いたものです。

実家のある町内は昔から熱心で近頃はお化け屋敷をやるそうです。
去年は実家のお寺もそのコ-スに入ったらしいけど
今年は町内にある文化施設でのお化け屋敷だったとか。
役員さんはお化けに扮して「ヒュ-ドロドロ~」と
やるんですって。
私の住んでる町内では考えられないです(お年寄り多し)

・アボカドマグロ
 アボカドとネギトロをわさびで和えて醤油たらぁ~り
・豚茄子
・水ナスのお漬け物

f0116812_17502359.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2011-08-24 17:51 | 夕飯 | Comments(8)
Commented by acho☆ at 2011-08-24 23:26 x
ユムユムさん、ご無沙汰でした。すみません。
うちも先週末は近所で地蔵祭りでした。
二日間、カラオケやらオークションやら神楽やら、
雨だというのににぎやかでしたよ。(←正直、うるさかった・爆)
ところで、ずーっと不思議だったのですが、
8月の後半に地蔵祭りがあっちこっちであるのは、
この時期に何か意味があるのでしょうか?
ずっと気になってたんですぅ~。
Commented by ぼたん at 2011-08-25 22:38 x
えっ、えっ?
ユムユムさんの記事で「地蔵祭りってなんだー?」と思ったのに
acho☆ねーちゃんのとこでも普通に行われる行事なんですね??
関西以西の行事なのかしら。。
関東では聞いたことませんでした。香川でもないですけど、明日ママ友に会うので聞いてみまぁ~す。
Commented by アン at 2011-08-26 00:30 x
今月末、小学校の体育館で「お化け屋敷」があると、
回覧が回ってきました。参加者にはお菓子が頂けるとか。
娘達に話すと、ケメコはノリノリ!
でも私と娘は大の苦手・・・。
結局行かない事になったのですが、娘曰く、私が行くと
お化けが怖がって逃げて行くって!ゲッ!!!
Commented by ma-joie at 2011-08-30 09:42 x
ホント最近の天気って分からないですよねー!
晴れていたのに急に真っ黒な雲が流れてきて、突然の大雨。
そして雷。
また台風が近づいてるし、やんなっちゃいますぅー。
そろそろ涼しくなって欲しいですねっ♪
Commented by yumuyumuy at 2011-09-01 07:20
*acho☆さんへ
お返事遅れてごめんなさい。
お久しぶりですね、お元気そうで何よりです。
地蔵盆がなぜあの時期にあるのか・・・どうしてかな(笑)今度機会あれば弟に聞いてみます。
昔はあのいっぱいのお菓子が楽しみでしたけどあるときから缶ジュ-スなどがおおくなりましたねぇ。
カラオケ、オ-クションですか、そういうのはなかったですね。
台風近づいてるからくれぐれも気をつけてね!
Commented by yumuyumuy at 2011-09-01 07:22
*ぼたんちゃんへ
すっかりお返事遅くなりごめんなさい。
地蔵盆は全国的な行事じゃないんですね(笑)子供のためのお祭りですから昔は賑わいましたけど、今じゃ全然です。
香川はどうなのかしら、ママ友さんに聞いたら教えてね♪
台風が近づいてるからくれぐれも気をつけてね!
Commented by yumuyumuy at 2011-09-01 07:24
*アンさんへ
お返事が遅れて申し訳ありません。
名古屋でもあるんですね。お化け屋敷って長いこと行ってなくて・・・
アハハ-、お嬢さんなんてことを!私もスッピンでお風呂上がりの格好だと逃げられるかな~、あ、「私も」なんて言ってしまった。アンさんとは
お友達だからね-ウフフ
Commented by yumuyumuy at 2011-09-01 07:27
*ma-joieさんへ
ご無沙汰してますぅ-(^^)
暑くて暑くてうんざりしてましたがこの台風で高気圧がどこかへ吹っ飛んじゃうかなぁ-と期待してますが、あまり被害が出ませんように。
本格的な秋がとともに美味しいものも増えるからうれしいよな困ったよな・・アハハ食べ過ぎないようにこちらも気をつけねばです。
<< 友よ、安らかに・・・ イカ団子♪ >>