さんま定食♪

みなさま、台風が近づいています。特に関西は直撃らしいです。
昨日の夜中から激しい雨が降ったり止んだり風もグワ-っと
うなるように吹くときあります。
どうぞお気をつけください。

さて、今年初のさんまです。3尾で580円でした。
少々高めですがどうしても食べたくて・・・♪
最初から頭と内臓が取られて売っていました。
大阪は塩さんまが主流ですが、これは生さんまです。
少し塩してから焼きました。

・さんま
・豚なす
・トマトに紫蘇とおろししょうが、ポン酢で
・ひじきの酢の物
 生のひじきを湯通ししてお好みの味の酢と
 おろし生姜につけておく
・冷や奴

f0116812_1916155.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2011-09-01 19:17 | 夕飯 | Comments(6)
Commented by アン at 2011-09-01 22:49 x
ユムユムさん、こんばんは~☆
秋刀魚、先日スーパーで1尾250円で売っていました。
もう少しお安くなったら買います!私も秋刀魚大好きですもの♪

同じお魚でも、地域によって売られ方は違うのね。
こちらは、頭も内臓も付いています。内臓が美味しい!と
言う人もいますものね。でも…これからは内臓は遠慮しないとね。

お友達、お気の毒でしたね。
お友達のご冥福を、心からお祈り申し上げます。
Commented by yumuyumuy at 2011-09-02 15:56
アンさん、台風が関西直撃ですよ-(>_<) 今は風だけ強くてたまに降り出す程度。でもこの台風大きく日本をすっぽり覆ってますね、アンさんところも気をつけて下さいね。
秋刀魚、なかなかいいお値段ですよね。やっぱり秋の味ですね。
はい、しばらく悲しくて何も手につきませんでした。ジッとしてたら思い出すので無理に一人映画に行きました。
ちょっとくらい太ってても美味しく食べられるってやっぱりすばらしいですよね、アンさん私達はその方向で行きましょうね!・・・お友達♪
Commented by ぼたん at 2011-09-02 18:31 x
ユムユムさん、こちら、そろそろ暴風域です~。
明日の朝が一番ひどいみたいです。

初物ということで、我が家でも先日いただきました。生さんま。
2尾で298円だったかな?
やっぱり塩さんまよりは割高ですねー!
でも私は塩さんまより生さんまのほうが好きです。
ハム太が「塩さんま、塩さんま♪」と言うわけが、やっとわかりました。大阪では塩さんまが主流なんですねぇー!
Commented by yumuyumuy at 2011-09-02 20:52
*ぼたんちゃんへ
大丈夫ですか?予想雨量がハンパじゃないですね!
大阪は未明からすっぽり包まれて明日は一日中暴雨ですって-!
お互い気をつけましょうね。
あはは、やっぱりご主人も塩さんまがお好きなんですね♪私もほどよい塩さんまに出会うと「うめぇ-な-」ですよ(笑)大阪弁では「美味しいやん!」ですかね。
ぼたんちゃんとは年が親子ほど違うし体型は細いしあまり共通点がないよぉと思ってましたが、ご主人のお陰で大阪繋がりというのがありました。これからも大阪談義しましょうよぉ~♪
Commented by ma-joie at 2011-09-02 21:47 x
トマトに紫蘇とおろししょうが、ポン酢で食べるの、ちょっと気になります。
ポン酢は苦手だけど、なんか美味しそう♪ ゴックン。笑

塩秋刀魚、初めて聞きました。
静岡では生秋刀魚ですぅー。
塩は、頭と内臓が取ってあるのですか?(・・?
同じものなのに、地域によって食べかた色いろで面白いですね~。
台風どーですか? コチラは雨風が強くなってきました。
大阪は直撃しそうですから、充分気をつけて下さいね~♪
Commented by yumuyumuy at 2011-09-03 18:26
*ma-joieさんへ
おかげさまで台風はたいしたことないようです・・今朝起きたらまだ四国でそれから今か今かと待機していたものの全然問題なく・・でもまだ通り過ぎてはいないらしいんですけどね。
塩さんまは関西だけなんですね。頭はついてるのが普通です、でも邪魔でしょ?(笑)たまたま取ってあるのを売ってたので買いました。
この夏はよく生姜をすって摂りましたね。体にいいしやっぱり味のポイントで暑い時期には美味しいですね。
今も毎日のようにすって食べています。いつまで続くかな~(^^)
<< 生姜焼き♪ 友よ、安らかに・・・ >>