かれいの煮付け♪

残暑ぶり返す!日中は蒸し暑さが戻ってきました。
今は午後6時半ごろですがちょっと涼しい風が入ってきたところです。
この暑さしばらく続きそうです(T_T)

昨夜の献立
・かれいの煮付け
 三つ葉添え
・トマトと甘酢とおろし生姜につけたワカメ
・ゴ-ヤとツナ缶にコ-ンの入ったものとマヨ和え
・里芋の炊いたん
 なぜか里芋の色が悪く画像なし

f0116812_1837442.jpg
f0116812_18375212.jpg
f0116812_18375938.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2011-09-09 18:38 | 夕飯 | Comments(8)
Commented by pinko_okusama at 2011-09-09 22:28
こんばんは。
今日はまたまたお邪魔します^^
なんか、蒸し暑いですね。来週って夏がぶり返すみたいで・・・
しんどい暑さになりそうですね。しっかり食べて残暑を乗り切りたいですね。

かれいの煮つけ、美味しそうですね。
わたしは山側に嫁ぎましたので、お魚の新鮮なのが手に入りません。
生まれ育った所ではかれいは生きたまま買えたんです。でもそれももう
30年も前のことです。小芋さん、どないしたんかな。台風もあったので
海のモノも土のモノも、なんか品薄ですね。トマトが瑞々しいですね。
Commented by ma-joie at 2011-09-09 23:19 x
台風が過ぎてから、朝晩、涼しくなりましたねー。
今朝も涼しかったので、このまま1日涼しいのかなぁ。
と思っていたのに、すっごく暑くなりましたね…。
汗だくだくで参りました。
かれいの煮付けの卵がメッチャ美味しそうですぅ~♪
ゴーヤは生ですか? ちょっと茹でますか?
Commented by ぼたん at 2011-09-10 10:54 x
我が家も今年は初めてベランダでゴーヤを育ててみました。
アンさんちみたいにワンサカ採れることを想像していたのですが
やっと昨日初めて3つ(しかも極小)収穫しました。
もちろんゴーヤチャンプルにしたのですが、こういう食べ方もあるのですねぇ。
私もこれ、生か茹でたのか聞きたかったのですが、あーあ、魔女さんに先越されちゃいましたっ!(笑)
Commented by ハンニバル強子 at 2011-09-11 03:38 x
カレイの煮付け、先週から食べたくて食べたくて。数年、食べていません。でもフィリピン系のお店でカレイを見つけたんです。ただそのお店の魚の鮮度が分からないので躊躇しています(笑)。ほんと、卵がいいな。

前回の記事で・・・長女さんが家を出たときは泣いたんですね?よくお聞きする話です。私のように出て行く日を指折り数えているというと、皆さん、「いざと言う日がきたら泣くから」と仰って・・・。今日も朝からテストに行ってますけど、「どうぞ神様よい点数が取れて早く出て行ける準備ができますように」って感じです(笑)。あ、でも次男のときは泣くかも。相性があるんですよ・・・3人もいたらそうじゃないですか?私、悪い母親ですね(苦笑)。
Commented by yumuyumuy at 2011-09-11 09:27
*pinko-okusamaさんへ
おくさま、何度でもいらして下さいよ♪
ほんとにね、暑い毎日がぶり返しましたね。蚊も復活したかのように
外に出ると刺されます。
今は山側にお住まいなんですね。昔、泉佐野に少しだけいたのですが
自転車で20~30分で港まで買い物行ったことあります。
あの頃は新婚で若くって元気いっぱいでした(笑)
里芋ね、ほんまどないしたん?って感じです。傷みけ買ったんかな。
半分茹でて冷凍したのも色が変。味も悪いし(腕が悪いからか)もうポイかな。
Commented by yumuyumuy at 2011-09-11 09:31
*ma-joieさんへ
かれい、業務ス-パ-で大きなのが2尾590円でした。これで我が家は二回分です。安いでしょ!新鮮で美味しかったよ♪ 
ゴ-ヤはさっと塩茹でしてます。チャンプル-に飽きて最近はこちらが多いですが、同じようにさっと茹でておかかで和えて醤油たらりもたまにします。でも26歳になった娘がそれだと苦手みたいです。もう26歳なのにアハハ
Commented by yumuyumuy at 2011-09-11 09:33
*ぼたんちゃんへ
アハハ、極小ですか、でも生ったんですね。良かったです。味は同じですか。
なんであんなに立派なゴ-ヤが生るのか不思議ですよね、同じように
育ててるはずなのに、って思うよね。
まじょさんとこでも書いたように、さっと塩茹でしてます。
極小だとそのままでもいいでしょうね。
昔、福岡で初めてゴ-ヤを知り食べたときはものすごく苦かったんですけど大阪で食べるようになったらあんな苦みはないです。
改良されてるのかなぁ。
Commented by yumuyumuy at 2011-09-11 09:41
*ハンニバル強子さんへ
そうですよね、魚は鮮度が気になりますよね。食べたいと思ったらどうしても食べたくなりますもんね(笑)
そうそう、長女の時は本人が希望して東京へ就職したんです。
大阪は性に合わないんですって。転勤族で幼なじみっていないです、うちの子全員そうです。二年間ドイツにいたのでそのときの仲良しが東京に多いせいもあるんでしょう。
私は先に東京に行き、夫は会社を休んでまで長女と付き添いの(引っ越し作業があるので)次女を見送りに新大阪へ・・ドアが閉まる直前長女が「淋しいよぉ」って泣いたら夫も「お父さんも淋しいぃ」って子供みたいに泣いたらしいですよアハハ それを見た次女ももらい泣き・・・。
私は引っ越し手伝いして次女と帰阪して、その後長女の匂いを感じては泣いて暮らしました。
息子の時は、さっさと出て行きました。別れを惜しむ雰囲気もなかったです。三人いると色々ですよね。
でも男子は出た方がいいですよ、絶対。息子もやっと親の有り難みがわかったようですから(笑)
<< 海老団子ソテ-♪ お誕生日、おめでとう♪ >>